専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

カンパイフェス

IMG_20151001_190022.jpg

10月1日は、今後私にとって実に忙しい一日になりそうです。在庫調べに日本酒の日にブログ開設記念日と、いろいろが目白押しの日であって落ち着かない日ってことになるんじゃないですかね(笑)。そして、日本酒の日に合わせたイベントも重なることになって、ますます楽しくなるんじゃないかと思うんですけど、それが『カンパイフェス』でした。

過日ご案内した通り、長野県内の酒販店さんの若手の方々の発案で始まったこのイベント。とにかくやることは単純で、10月1日の午後7時にみんなで乾杯しようっていうだけなんですけど(笑)、それだけで終わっても成果がありませんから、フェスに参加してもらった飲食店やホテルに、乾杯してくれた人の数を数えて報告してもらうんです。

駒ケ根では今年初めて『越百』と『中沢食堂』さんが参加してくれましたから、私もその数合わせに出掛けて行って一緒にカンパイさせていただきました。2カ所同時には参加できませんから、私の名代で越百には女房に行ってもらいました。私は中沢食堂で盛り上がってましたが、ま、基本的に顔見知りばかりですから、いつもの飲み会と全く変わりませんでしたけどね(笑)。

大問題だったのは、この夜は低気圧が発達して、台風並みに雨風が強い最悪の天候になっちゃったってことでした(汗)。実は、中沢食堂はキッチンカーの脇に建てられた幌囲いの屋台で、とてもお店が開ける状態じゃなくなっちゃって、仕方なくすぐそばにある系列店の『ビストロ・ミーシャ』さんへ会場を移してのカンパイと相成りました。

そんな天気でしたから、カンパイのためにどのくらいの人が来てくれるのか心配してましたけど、最終的には15人でカンパイすることができて、酒好きの行動力には恐れ入る次第(笑)。実行委員会の最終報告では、長野県内で昨年を1100人上回る4100人以上の人でカンパイできたみたいですから大成功だったと言えるんじゃないですかね。

中沢食堂さんのこの日のメイン料理は、秋の信州らしくキノコ鍋でした。いい味付けでとっても美味しかったんですけど、キノコの処理に手間がかかるんだそうで、朝から仕込んでくれてたって話でした。それに信濃鶴はよく合って、みんな鶴をカパカパと飲んでくれて、売り上げにも貢献していただいて感謝感謝でした。あの天候の中での飲兵衛の結束力を、実に頼もしく感じた『日本酒の日』の夜でした(笑)。


□□□ 応援クリックにも結束力を! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

台風や嵐の時って
なんだか妙にテンションが↑↑上がりますよね~
それが逆にイベントの盛り上がりにも
いい意味で影響したのかもしれませんね(笑)

  • 2015/10/04(日) 14:17:11 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

日本酒ゴーアラウンド

日本酒の日に全国6都市で開催された日本酒ゴーアラウンド2015。
大阪で始まったイベントみたいですけど札幌は今年が初開催。
500円のさかずきんちゃんバッジを胸につけてお店に行くと、
イベントに参加してる19店に待機してる蔵元が、
その蔵のお酒90mlを一杯、無料で振る舞ってくれます。
お店のお通し代と追加のお酒や料理は料金がかかるんですけどね。

この日は北海道も外出を控えるように警告が出るほどの予報で風が強く、
仕事を終えて一軒目に辿り着くころにポツポツと雨が降り始めました。
中心街から離れたお店は余裕でまわれましたが
地下鉄で中心街に戻ってきたころには、行列待ちのお店がほとんどの状況。
お酒や料理が無くなって終了したお店もあって思うようにはまわれず、
結局、6軒回ったところで終電時間が間近に迫っていて、
札幌駅まで数百メートルを走りました。(汗)
hisamiさんは台風や嵐の方が盛り上がるなんてコメントしてるけど、
やっぱりイベントは天気に恵まれた方が楽しめます!(^^ゞ

  • 2015/10/04(日) 16:18:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re:

台風とか大雪って何となくテンションが上がるのは確かかも(笑)。
閉じ込められた感じが良かったりしてね。
ま、あんまり不謹慎なことも言ってられませんけど・・・(汗)。
外が大荒れの天気の時に、安全な室内で集って結束が強まったかもしれません(笑)。

  • 2015/10/05(月) 00:42:20 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒ゴーアラウンド

かなり大がかりなイベントだったんですねぇ(汗)。
誰が主催なのか分かりませんが、酒造組合とかが主体になってるのは確かですね。
そういう状況だと、6軒回ったのは多い方でもなかったってことですかね。
雨の中を走ったりして、せっかく飲んだお酒もどこかへ吹き飛んじゃったんじゃないですか(笑)。

  • 2015/10/05(月) 00:46:18 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3402-e507d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad