専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

在庫調べ

IMG_20151001_074356.jpg

このブログにも書いたことがありましたが、酒造業界の年度は『酒造年度』と呼ばれて、7月から6月っていうのが1年の区切れなんですけど、どういうわけか決算に関しては10月から9月っていうお蔵さんが多いような気がします。これまでの経緯の中でその方が良かったんでしょうけど、酒造年度とズレているのはちょっとやりづらかったりします(汗)。

長生社もそうなってるんですけど、一度決まっちゃったものはなかなか動かすことは難しいですね(汗)。酒造年度と合わせた方がいいってことは、これまでもずっと親父とは話してはいるものの、いざそうしようとすると例年と違った状況をひと山越えなくっちゃならないわけで、なかなか実行に移せないでいるんですけどね。

そんなこんなで、とにかく決算月ですから、面倒臭い仕事ではありますがどうしても期末の在庫調べをしなくっちゃならない時期になりました。商品アイテムがちょびっとしかない信濃鶴(笑)は、商品在庫に関しては何も面倒はないんですけど、ビンやレッテルや段ボールといった製品資材はそれなりにあって、細かいものをいろいろ数えるのは大変です。

それでも、昔より楽になったのは、必要なものしか会社にない状態になってるってことでしょう。「そんなの当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、利益はないけど歴史だけはある長生社のような古い会社には、今じゃ全く使われなくなった過去の遺物が倉庫のかなりの部分を占めてたりするんですよ(笑)。

使いもしない資材は当然在庫としてカウントしないとしても、どれは数えてどれは数えないなんていうことを考えながらの在庫調べは効率が悪くなります。その辺の境界線上にある様な資材については、毎年判断が必要になるでしょうしね。そういう古いものをなくして、かつ各資材が数え易いように整理整頓されているっていう状態にしときたいじゃないですか。

ひと昔前まで、私にとって在庫調べはそういう古い物との戦いでした(笑)。毎年少しずつ整理していって今の状態にまでなりましたが、相当な物をこれまで捨ててきたんじゃないですかね。期末の9月30日に蔵の若手がひとりで在庫調べをして、1日でほとんどできたみたいですから、とりあえず長生社の古い蔵の中は小奇麗にはなっていそうです。

あと、ひとつお知らせがあって、バンダナさんがコメントくれてましたし、越百のえっちゃんのブログにもアップされてますが、鎌倉研っていうフォークシンガーの方の居酒屋ライブ(?)が10月3日に越百であるんだそうで、告知しておいてくれって頼まれましたので書いておきますね。詳しくは、えっちゃんブログをご覧くださいねー!


□□□ えっちゃんブログが上がってきてます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

告知ありがとうございます。
でも
9月3日✖️
10月3日⭕️
でございます

  • 2015/10/03(土) 03:06:32 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

名残

日本酒の日が10月1日である通り、
元々は10月から9月までが酒造年度だったのですから、
その名残で酒造の決算が9月末なのも仕方のないことですよね。
でも、今の酒造年度と合わせた方が都合が良いのであれば、
歴史ある酒蔵の膨大な過去の遺物を整理したのと同様に、
決算期をずらす決断と努力をしなければいけないのでしょうね!

今日、岳志さんのブログにアクセスして最初は気付かなかったんですよ。
読み進んで次の記事のタイトルが見えてきたときに、
「あれ?読んでない記事だけど何故???」と。
明日の日付の記事が表示されてますけど、見なかったことにしておきますね!(汗)

  • 2015/10/03(土) 11:36:18 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あら、失敗しました(汗)。
慌てて書き直しておきましたが・・・。
その日の告知なんて効果ないでしょうなぁ(汗)。
言われたのが遅かったもんだから、お許しを!

  • 2015/10/03(土) 13:03:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 名残

元々の酒造年度が9月始まりだったってことですか?
そういうことであれば、酒蔵の決算がこの時期だっていうことはよく理解できますけどね。
決算時期をずらすってことがどれほどの作業量になるのかは分かってないんですけど・・・。
何となく面倒くさそうな気はするじゃないですか(笑)。
翌日の記事が見えちゃったのは、慌ててアップしたための大ポカでした(汗汗汗)。

  • 2015/10/03(土) 13:07:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

急に決まったライブなのに2桁のお客さんが来られたと喜んでいますよ!

  • 2015/10/03(土) 19:24:52 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re:

どんなライブだったのか私も行ってみたかったですけどね。
私もイベントで別の場所でした。
でも、越百の狭い店内はいい雰囲気だったでしょうね。
お酒飲みながらフォークソングもまたいいでしょう。

  • 2015/10/05(月) 00:38:12 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3401-f75fd75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad