専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

祝9周年!

IMG_20150930_110534.jpg

いや、完全に忘れてましたね、完全に(汗)。まっちーさんやZENさんにコメントいただくまで、このブログの一番大切な日を忘れてました。10月1日の『日本酒の日』に合わせてこのブログを開設したのは、大切な記念日を忘れないようにするためだったんですけど、スコーンと抜け落ちて全く頭にありませんでしたよ(笑)。

おかげ様で、拙ブログも書き始めてから9年間という長い月日が経ちました。毎日日記のように書き続けて、よくもここまで来たもんだとも思いますが、書き続けていることを忘れるくらいに日常化してしまって、生活の一部の空気のような存在として私の周りにまとわりついているのがこのブログって感じになっちゃってますね。

現に、開設記念日だって気にしてないくらいになってますし、あまり記事を書くことに対する負担感っていうのはありませんし、「こんなに忙しいのに、どうしてブログ続けてるの?」なんていう女房からの突っ込みも出なくなりました(笑)。あまり気負わずに続けていられるのは、優しく見守っていただいている読者の皆さんのおかげでもあるでしょう。

それでも、このブログから離れたらどのくらい自由になれるだろうかと思わないでもありません。今やこのブログに拘束される時間なんてそんなにないんですけど、それでも一日のうちの決まった時間は使うわけですし、次のネタのことも考えてなくっちゃならないし、何か面白いことがあったら、即ブログに載せようと思っちゃう習性はそう簡単には抜けないでしょうね(笑)。

このブログの一番の原動力は、私の勤勉さでも義務感でも事業欲でもなくって、読者の皆さんがいてくれるっていう事実だけでしょう。誰も読んでくれなきゃ、苦労して文章なんて書きませんからね。信濃鶴の宣伝ブログっていうのが建て前ではありますが、そんなことばっかし考えてたら、毎日なんて到底書いてられませんしね(笑)。

いずれにしても、この記念日は読者の皆さんに感謝する日以外の何物でもありません。ブログ全盛期の頃に比べればアクセス数はかなり減りましたけど、こんな時になってもまだそれなりの数の読者に読んでいただけていること自体、「みんな、よー読むわ」っていう驚きでもあります(笑)。10年目のブログはもっと面白くなくなると思いますが、次の記念日までは惰性で何とか続けられるはずですから、今しばらくお付き合いくださいね。


□□□ 写真はY夫妻からい頂いた3年連続金賞のお祝い □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今夜も祝杯

改めまして、ブログ開設9周年おめでとうございます!
開設以来9年間、一日も休むことなく記事を投稿し続けていることは、
本当に凄いことです。
特に寝不足が続く造りの時期は、大丈夫なのかと、
こちらがハラハラするほどですから。
このブログ継続にボクのコメントやランキングクリックが
少しは力になってるようなのも嬉しい限りです。
昨夜は日本酒の日イベントに参加して6軒のお店を呑み歩きましたが、
今夜は家でブログ9周年の祝杯を挙げたいと思います♪ (笑)

昨日のコメントで札幌の酒屋さんがへんぴな所と誤解されそうですけど、
地下鉄終点からバス停にして5つほどの街中ですからね!
裏通りにあるから、ちょっと分かりにくい場所なだけです。(^^)

  • 2015/10/02(金) 12:35:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

日本酒の日

一般的な認知はまだまだですよね。
せめて「ひやおろしの販売は日本酒の日以降」とかっていう業界の決まり事でも作れば別なんでしょうけど…

まぁ、そもそも「ひやおろし」がなんたるかを知っている人は、ある程度は日本酒を知っている人たちでしょうから意味ないのかもしれませんが(笑)

なんにせよ、何があってもブログを書き続ける岳志さんは本当にスゴイですよね。
造りの時ぐらいは週一ぐらいのペースでも良いんじゃないかという気もしますけど(汗)

  • 2015/10/02(金) 15:17:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます☆
ってか~日本酒の日が記念日なら
忘れる事は無さそうだけど
忘れたんですね(爆)
↓記事「ばっちゃん」
呼び名はどうだか?だけど~
バスマニア居ますよ
先日、大阪のバス会社がイベントを行い
使用済みのバスの料金機やらバス停とか
もう使わない物をイベント内で販売しましたが
マニア達が即買いしてましたわ

  • 2015/10/02(金) 15:53:05 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: 今夜も祝杯

まっちーさん達と共に歩んできた9年間でしたねぇ(笑)。
やってみれば毎日ブログもそれほど大変なことじゃなく、褒めていただくとこそばゆい気がします。
日本酒の日に6軒のお店のはしごだなんて、こりゃ表彰状もんですね(笑)。
あまり飲み過ぎにならないように、細く長く飲み続けてくださいね!

  • 2015/10/03(土) 12:57:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒の日

日本酒の日だなんて知っている人は実は少ないかもしれませんね。
もっと消費者に直接関係するような句切れになれば分かってもらえるかもしれません。
何があってもブログを書き続けるなんていうとカッコいいですが・・・。
毎日書くくらいの心構えでないと、結局三日坊主になるのが目に見えているだけなんですよ(笑)。

  • 2015/10/03(土) 12:59:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisamiさんも毎日ブログを更新してますよね。
お互いに苦労が分かるでしょうし、今後ともよろしくお願いします(笑)。
毎日が当たり前になり過ぎて、記念日を忘れたってことですが・・・(汗)。
記念日よりバスの記事の方が頭に浮かぶんだから記念日じゃないってことですかねぇ(笑)。

  • 2015/10/03(土) 13:02:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3400-fabd389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad