専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バッチャン

IMG_20150810_104204.jpg

今日から10月突入ですが、造りの準備を始めなくっちゃなりませんし、まだ出張も少し残っている状態で、どんどんと慌ただしくなりそうで少し気が重かったりします(汗)。反面、天気の気持ちいい日が続いて外に出ると気分爽快ですから、やらなくっちゃならないことを積極的にこなして、清々しく造りに突入したいもんです。

関東方面の出張にはかなり慣れてきたものの、ちょっとルートを変えたり、新しい酒販店さんを訪問させていただいたりっていう時には、どうやってそのお店までうかがうのかっていうことは、いまだに悩みの種だったりします(汗)。いろんな鉄道路線に乗ったりするのは、別の意味で楽しいことですけどね(笑)。

車での営業だと最短ルートを探していくのが基本なんでしょうけど、電車とバスと歩きの場合には、とにかく公共交通機関でどれくらい近くまで行けるかっていうことが問題になります。そのお店が駅から近ければまだいいんですが、駅から遠いってことになると、その距離が歩けるのか、歩けなければバス路線があるのか、最悪はタクシーを使わざるを得ません。

人里離れた、周りに民家の何もないような所にお店があるってことはありませんから、それなりに人の流れはあるわけで、バス路線を上手く使うことができれば大抵はかなり近くまでは行けます。ですから、バス路線の使い方っていうのがひとつのキモになることが多いんですけど、バスっていうのは経路が複雑だったり本数が少なかったりして、地元の人以外には使い難いっていうのが実情なんじゃないですかね。

私も、バスが使えそうな時には、そのお店に入る前に近くのバス停でバスの時刻を調べておいてから訪問するように心掛けてます。時刻が分かっていればそれに合わせてお話しを切り上げるようにして、ちょっと分かりづらいような乗り方なんかはそのお店の方に聞けば教えてくれますから何とかなるんですよね。

写真は、京王線の府中駅からJR線の国分寺駅方面への停留所のものですが、1時間に4本くらいあれば乗りっぱぐれることもなくて安心してられます。ちょうど来たバスに慌てて飛び乗ってとんでもない所に連れて行かれた経験も何度かありますが(汗)、バス路線で旅するなんていうテレビ番組もあるようですから、これからは『鉄チャン』ならぬ『バッチャン(?)』の時代がくるかもしれません(笑)。


□□□ 旅行だったら楽しいんですけどねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

バスちゃん

先ずはブログ開設9周年(?)おめでとうございます!
いよいよ10年目に突入ですかね。

今はネットがあるから、初めてのお店だって場所は分かるし、
たどり着くための行き方だって、かなり詳細に分かりますよね。
ただ、路線バスとなると確かに難しくて、
路線図や時刻表をダウンロードするしかないかも知れませんね。
で、札幌の鶴取扱店はと言えば、札幌駅から地下鉄路線方向なんだけど、
終点駅からはかなりの距離があって路線バスに頼らざるを得ないと思います。
ま、お店の人が駅まで迎えに来てくれそうですけどね。(^^)

「バッチャン」って言うのは、田舎のお婆ちゃんの呼び方みたいだから、
普通に「バスちゃん」で良いのでは?!

  • 2015/10/01(木) 12:33:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

ブログ開設9周年おめでとうございます!

移り変わりの早いWEB業界にあって、これだけ長く開設されているブログってのも珍しいんじゃないですかね?
このまま続けていけば、ひょっとしたらギネスに掲載されちゃったりして(笑)

バスですが、知らないところのやつってどうも乗るのを敬遠しちゃうんですよね。
以前、とある地方に行った時、前にあるドアから乗って料金先払というシステムのバスがあったんですが、わからずに後ろから乗ろうとして運転手に怒られたことが…
知らないんだから怒られても困っちゃうんですが、それ以来、どうも敬遠しがちです(汗)

  • 2015/10/01(木) 16:45:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: バスちゃん

いんやー、まっちーさんに言われるまで、ブログ開設記念日だって完全に忘れてましたよ(汗)。
慌てて、書きかけてあった記事は明日に回して、記念日ブログを書き直しました(笑)。
バス路線は生活路線ですから、地元の人のためのものっていう感じですよね。
札幌のお店はいつか伺いたいんですけど、そんなに遠いとあれば心しておかなくっちゃですね(笑)。

  • 2015/10/01(木) 18:17:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

もう9年間もこんなことやり続けてるんですねぇ・・・(笑)。
ブログ以外のサービスもたくさん開発されてますけど、よく廃れないもんだと思います。
ギネスに掲載されるなんてことはあり得ませんが、たったひとつにこだわるっていうのは私らしいです(笑)。
バスって運賃システムがまちまちだっていうのも乗り難さを感じさせる大きな要因ですよね(汗)。

  • 2015/10/01(木) 18:21:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お願い

相変わらず精力的に営業も造りもやってますね!

で・・・お願いなんですが。

越百で10月3日の18時から20時で「鎌倉研」ってフォークシンガーの方がライブをされるそうです。教えてくれた方が日本を代表するフォークソングのプロモーターでもあり愛好家でもある方。

知名度はイマイチだけど聴きに行って損はないです!しかも投げ銭制。好きな金額を入れてくださいってお話しです。
自分も行きたいんだけど、その日はお祭りで都合がつかず・・・。

フォーク好きの方いらしたらぜひ足を運んでくださいませ!
ついでに告知もお願いしますm(_ _)m

  • 2015/10/01(木) 23:59:39 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: お願い

私もバンダナさんのブログを拝見して、バンダナさんの日常は分かってます(笑)。
お互いにブログも仕事も頑張りましょう!
ライブの件に関しては、一応記事にしておきました。
まぁ、私のブログじゃどのくらいの周知になるか分かりませんけどね(汗)。

  • 2015/10/03(土) 12:54:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3399-62f030d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad