専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

紅葉

IMG_20150929_073251.jpg

朝、会社に向かって車で走り始めたら、中央アルプスの紅葉がかなり進んでいるのがいきなり目に飛び込んできて、不覚にもここまでになって初めて気が付いた自分が情けなかったです(汗)。南アルプス側はだんだん始まってきたのが分かってたんですけど、中央アルプス側は雲がかかっていることが多かったのかもしれません。

こりゃ、写真に撮っておかなくっちゃならんと、なるべく山側に近づいてシャッターを切ったんですけど、ちょうどの位置に電柱が入っちゃって、何が言いたいのか分かんない写真になっちゃいましたね(汗)。電柱の向こう側の、山並みの上の方が赤く色付いているのがお分かりになるでしょうか。

時期的に早いのか遅いのか分かりませんが、あまり違和感を感じないってことは例年通りの時期の色付きなんでしょう(笑)。この紅葉の時期が駒ケ根市とすると観光シーズンの最盛期で、夏休み中と並んで中央アルプスロープウェイ等への観光のお客さんが最も多くて、地元の観光業界としてはかき入れ時となるんですよね。

金沢への新幹線の延線が今年は話題になりましたが、交通網の発達は便利になる反面、便利になり過ぎちゃって簡単に他の観光地へも行けちゃうので、昔より駒ケ根に留まって、駒ケ根に宿泊して、駒ケ根にお金を落としてもらえる状況じゃなくなっているみたいですね。ホテル業の方たちも集客には苦労が多いんだそうです。

開業が確定しているリニア新幹線は、駒ケ根から車で1時間ほどの飯田市内に駅ができるようですが、それによる駒ケ根への影響はそうは期待できないかもしれません。加えて、飯田市から静岡県に抜ける自動車道もそのうちに開通する計画ですが、その辺の効果も限定的だと考えておいた方がいいんでしょうね。

せっかくこんなに素晴らしい自然と観光資源があるんですから、ぜひとも他県や外国からのお客さんに訪れていただきたいんですけど、このまま程々に名前が通っているくらいがいいのかもしれないと思っている部分もちょっとあります(汗)。とは言え、これから最高の紅葉シーズンになりますから、このブログの読者の皆さんくらいならいくら押しかけていただいても結構ですよ(笑)。


□□□ 駒ケ根でこのブログを読んでも変わりないかな(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

観光客

アジアからの旅行者の急増で、今や観光地のホテルがいっぱいで、
出張の際のホテルを確保するのに四苦八苦するんだとか。
3月に京都旅行したときに感じたことですけど、
名前が知れ渡ってる仏閣はアジア系観光客で賑やかなのに、
近くの寺社は日本人や欧米からの観光客が静かに訪れているんですよ。
アジア系の観光客を呼び込むには、
とにかく観光地としての名前を売ることが大事みたいですけど、
それが良いのかどうかは一考が必要ですね。

  • 2015/09/30(水) 12:32:58 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

数年前まで

ホテルを予約するのなんて、宿泊前日にやってもOKだったのに、最近じゃそうもいかないようですね。
出張で東北方面に行くのに宿をとったんですが、2ヶ月後の予約でも一杯というホテルさんが多かったです…
観光の影響なんだとすれば、地元的には嬉しいでしょうが、ビジネスマンにとっては不便極まりない感じですよね(汗)

  • 2015/09/30(水) 14:48:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 観光客

駒ケ根まではアジアの観光のお客さんの足は伸びてないみたいですね(汗)。
でも、私もビジネスホテルに泊まっていて、外国人観光客の多くなっている実感はありますね。
大きな都市には観光客も集まっているってことなんでしょう。
駒ケ根があまり有名になりすぎても困りますが・・・ま、そんなことはないでしょう(笑)。

  • 2015/09/30(水) 17:37:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 数年前まで

私の新宿の定宿は、3週間くらい前でないと部屋は取れませんよ(汗)。
特に大きな都市のビジネスホテルは、直前じゃ取れないんじゃないですかね。
それがすべて海外からの観光のお客さんのせいだってことならすごい効果ですけど・・・。
ビジネスマンにとっては受難の時代かもしれませんね。

  • 2015/09/30(水) 17:40:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3398-d0190f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad