専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

クロカワ

IMG_20150922_103111_201509250743438b5.jpg

今年はキノコが豊作なんだそうですよ。マツタケなんてすんげー採れてるんだそうです。一時雨がたくさん降った時期がありましたよね。あそこで山にたくさん水分補給されたってことなんでしょうけど、その他にもタイミングの問題もありますから何とも言えませんが、とにかくたくさん生えていることは間違いなさそうです。

かつては、秋に会社でキノコ狩りをやってたこともあったんですけど、それは社員の中にキノコ博士みたいな人がいたからで、今みんなで採ってきても、どれが食べられてどれが毒なのか見分けのつく人がいませんから、それを料理して会社で食べて翌日みんなで寝込んでたなんていう状況になりそうなのでやってません(笑)。

何にも知識のない人がキノコ採りをすると、たいてい採ってきた物の半分以上は食べられないタイプのキノコで、下手をするとほとんど捨てるっていうことになることだってあるんですよ(汗)。そりゃ、あんまりにも悔しいんですけど、食べて死んじゃうよりはマシですからプロの言うことを聞かなくっちゃなりません。

私の好きなキノコのナンバーワンは、たぶん『クロカワ』でしょう。ま、これは酒の肴っていう意味合いにおいてですけど(笑)、秋の夜長にチビチビとお酒を飲みながら食べるのには最高です。ちょっとした苦みがあって、子供には分からない大人の味と言っていいでしょうね。難しい調理は必要なくって、単純に焼いて、大根おろしを添えて醤油で食せばそれだけでよろしい。

マツタケとクロカワのどちらを取るか問われたらクロカワを取るかもしれないくらい好きですが・・・ま、両方いただけるんなら両方いただきますが(笑)・・・それほどのクロカワ好きを知っている私のワイン師匠のK君が、朝キノコ採りに山に行ってきたと言って、先日採れたてのクロカワをたくさん持ってきてくれました。

普通はもうちょっと虫が食ってたりするんですけど、張りのいい身の詰まった感じの素晴らしいクロカワでしたよ。これを見ても今年の豊作がうかがえますが、信濃鶴との相性もバッチリで、その夜飲み過ぎになっちゃったのは仕方のないところ(汗)。本当に美味しく頂戴して、K君には感謝感謝感謝です。さて、次は誰かからマツタケもらわなくっちゃ・・・(笑)。


□□□ K君はキノコ師匠にもなるかも □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

きのこのこのこ

クロカワ?
北海道にもあるのかどうか、聞いたことがないかも。
ググってみたら、人気のある品種で地域によってはマツタケよりも高値だとか。
マツタケも口にすることも少なくて美味しさが分かってないんですけど、
高級食材は知らない方が身のためかも。(笑)
肉厚のシイタケを焼いたのは大好きですよ♪

  • 2015/09/26(土) 10:06:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: きのこのこのこ

女房もクロカワよりはシイタケの方が美味しいって言ってました(汗)。
でも、誰が何と言おうとクロカワは絶品に美味しくてお酒の肴には最高だと思います。
松茸に人気はさらわれてるかもしれませんけど、希少価値的には同じレベルのキノコじゃないですかね。
私も過去に、転んで手をついたところにあったクロカワを採ったことがあります(笑)。

  • 2015/09/26(土) 17:54:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

クロカワは、だいたい松茸山に生えています。
今年は豊作なんでしょうね…
ウチの町内は、大御食神社祭典の慰労会が「松茸のすきやき」みたいです。残念ながら、私は先約があり参加できませんが…

  • 2015/09/26(土) 20:49:41 |
  • URL |
  • K.HIDE #-
  • [ 編集 ]

Re:

そんじゃ、マツタケもたくさん採れてるっていう噂も本当なんですねぇ。
農協にもたくさん出てるって女房も言ってましたよ。
マツタケのすき焼きなんて私も食べてみたいもんですが、あんまり食べたら飽きたりしてね(笑)。
希少価値があるくらいがいいのかもしれませんねぇ。

  • 2015/09/27(日) 23:12:48 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3394-1c350517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad