専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タコP

IMG_20150923_154208.jpg

これも毎年の恒例行事になってきましたね。『タコP』と書いて『たこ焼パーティ』の意味ですが、越百に飲兵衛仲間が集まって、たこ焼を肴に一杯飲むというただそれだけのイベントです(笑)。毎年「たくさん作るの大変だし、こじんまりとやろうね」っていう割にお客さん多数になる、飲むものは日本酒もワインもビールもありのパーティ的と言えばパーティ的な集まりですね。

常連読者のみなさんにはご承知の通り、ここでの焼き手は私です(汗)。どーして私がやることになっちゃったか、今となってはよく思い出せませんけど、家で焼いたたこ焼きが美味しかったなんていう話を越百のカウンターでしたら、「じゃ、パーティしよう!」っていうノリで、えっちゃんに丸め込まれたっていう経緯だったに違いありません(笑)。

年に1度のこの日のためだけに買ったたこ焼プレートを2枚持って、たこ焼のタネ(液体部分)を私が作っていきます。中に入れる具材とトッピングに必要な調味料等は越百で用意してもらうようにして、あとはいつも焼き鳥を焼いている台の上で家庭用のガスコンロを2台並べて準備完了です。風よけのためのプレートも必須ですかね。

これまでいろいろと失敗の連続で、何年も試行錯誤してきた末にようやく安定したやり方っていうのが分かってきたんですよね。今年は、上手く焼けなくて我慢して食べてもらうような出来のたこ焼は作らずに済みましたよ(笑)。食材の配合とかよりも、コンロの使い方とか、風よけの方法とか、たこ焼きプレートの慣らしとかが結構重要です。

あとは焼きの技術ってことになりますけど、本職のたこ焼き屋さんみたいに上手くはいかないものの、何年間もやってればそれなりに焼けるようにはなります。それに、私には心強い師匠がいてくれて、上の写真はその師匠なんですけど、高校時代にたこ焼き屋でアルバイトをして百戦錬磨のお母さんですが、お子さんはたこ焼きは好きじゃないんだそうで・・・(笑)。

このたこパーでは、私の焼き方にチャチャを入れてイビリながらたこ焼きを食べ、お酒を飲むのが一番の楽しみ方だそうで(涙)、こっちが必死で焼いているのに、あーでもないこーでもないとカウンターに座ったみんなで私のやり方に文句をつけまくってくれます。そんな環境でこそ職人は育つんだと、お酒造りができなくなったらたこ焼き職人で生きていけるように、歯を食いしばって頑張った1日でした(笑)。


□□□ 来年はもっと上手に焼けるでしょう □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

激励会

我が家も子供たちが一緒にいた頃には、
電気式のたこ焼き器ですけど、家族たこ焼きパーティーをしましたし、
友達の家に10人ほどが集まって、タコPをしたこともあります。
具材を変えたりして、ワイワイと楽しく盛り上がります。
今日の写真を見ても楽しそうに写ってますね!(^^)
越百に集まるみなさんも、造りに入ると半年間は社会と隔離される
岳志さんの激励会的な思いがあるんだと思いますよ!

  • 2015/09/25(金) 12:23:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

たこ焼き屋は小さな屋台さえあれば
出来ますね☆
頑張って(爆)

  • 2015/09/25(金) 15:18:30 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

日本酒なら

明石焼きの方が合いそうですね!
機材自体は同じでしょうから、来年からはコレもひとつ…(笑)

我が家にもたこ焼き器がありますが、電熱タイプなのでなかなか思うように焼けません…ガスタイプを買おうか思案中です(笑)

  • 2015/09/25(金) 15:50:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 激励会

家でやるたこ焼きパーティーも楽しいですよね。
たこ焼き自体が気軽に食べられるものですから、パーティーも気軽感があっていいのかもしれません。
記事には書きませんでしたけど、今年もマツタケたこ焼きは登場して、実に美味しかったです。
私のための激励会なのか、いじって楽しんでるだけなのか分かりませんが、みんなには喜んでもらえたかな(笑)。

  • 2015/09/25(金) 17:29:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんだか、本当にたこ焼き屋のおやじになるような口ぶりになってますが・・・(笑)。
場所は狭くてもできるでしょうから事業化は楽かもしれません。
仕入れ原価と売り上げとの予測を立てて・・・。
チョットはその気になってたりして(笑)。

  • 2015/09/25(金) 17:31:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒なら

明石焼きは作るのがかなり難しいって聞きましたけど(汗)。
タプタプな食感に作る技術はたこ焼きの比じゃないってことらしいですよ。
電気のたこ焼き器の方が火加減の調節が楽そうですけどね。
たこ焼き専用のガス製品もあるんでしょうから、両方買ってレポートしてください(笑)。

  • 2015/09/25(金) 17:34:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3393-f4d17f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad