専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

秘密兵器(その1)



お祭り記事とは全く関係ないんですけど・・・イヤ、関係ないわきゃないか(汗)・・・今回のお祭りには、それはそれでいろいろと工夫を凝らして望んだので、その辺もちょこっと記事にして連休を乗り切ろうと思います。ちなみに、気が付けばシルバーウィークとか言う連休に突入してたんですね。連休中の記事は短めにが鉄則ですが(笑)。

昨日も書いたように、とにかくこのお祭りの獅子行列を誘導するのは大変な仕事ですから、何か便利な道具があれば積極的に使いたいと思うのは人情です。当初からパソコンは利用していて、行列の中間に位置している本部車両に積み込んで、常に行列の長さを計算して監視することは、ここ数回のお祭りでは実行してましたね。ゼンリンさんの地図ソフトがとても便利です。

もうひとつ、進行部員の秘密兵器としてはトランシーバーがあって、これで常に隊列の情報の連絡を取り合うようにしているんですけど、実は意外と使い難いんですよね、これが(汗)。思ったほどクリアに会話できなくて、時には電波も届かなくて使い物にならなくなることもしばしばです。車の中でパソコンに向かっている私とすれば、情報が上手く取れなくてお手上げになることも。

そこで、今回はトランシーバー10台はこれまで同様に使うとして、私と一番先頭と一番後方にいる3人だけは携帯で連絡を取ることにしてみたんです。今や携帯もカケ放題ですし、電話をかけるひと手間はかかりますけど、確実に話ができますからとりあえずそれでやってみようと。そしてそのためだけに、ブルートゥース接続でノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンを買いました(笑)。

こいつは調子良かったっすよ!まず、パソコンも操作しなくっちゃなりませんからハンズフリーで話せて、かつコードもブラブラと煩わしくないことが必要ですけど、これは電話がかかってきたらボタンを押すだけで対応できますから、いろいろしゃべりながらパソコンですぐ距離を計算してその場で報告したりできて効率的でしたね。

もうひとつ感心したのは、ノイズキャンセリング機能の優秀さです。私の乗った車の天井にはスピーカーが乗っていて、常にお囃子の音が流れているもんだから、実は相当にうるさいんです(汗)。そのせいでトランシーバーや携帯の声が聞き取り難かったりしたんですけど、そういう影響もかなり減って快適でした。これは、今後もいろんな場面で使えそうですから、買って正解ってところでしたね。


□□□ 秘密兵器の話はもうチョット続きます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本部車両

ひぇ~!
今やお祭りの行列管理にも文明の利器が使われてるんですね。
進行係の指揮を執る岳志さんは車の中でパソコンとにらめっこですか!
確かに昔と比べて交通事情が様変わりしてますから、
デジタル機器を活用しないと追い付かないんでしょうね。

本部車両と聞いて思い出したのが、お正月恒例の箱根マラソンで使われる
監督さんが乗ってスピーカーで指示を送る車。
あの中でもパソコンやタブレット他のデジタル機器が活躍してるんでしょう。

  • 2015/09/23(水) 11:32:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 本部車両

いろいろと文明の利器を使いますが、本当に便利になっているのかどうか・・・(汗)。
でも、勘だけを頼りにやるよりは断然正確な判断ができます。
もっともっと高度なネットワークを組めれば、自在に情報交換できると思います。
箱根マラソンとかではよっぽどお金をかけてそういうことをしてるんじゃないですかねぇ。

  • 2015/09/24(木) 17:24:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3391-097416d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad