専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

信州カンパイFES2015

IMG_20150917_101755.jpg

秋は日本酒業界にとっては最も忙しいイベントシーズンです。街なかでの飲み歩き、酒販店さんの試飲会、酒造組合のイベント等々、ほとんど毎週何か入っているような状態になりますね。その手のイベントは今はほとんど不発ってことがなくって、たいてい大賑わいになりますから、やってるこちらとしても張り合いなんですけどね。

そんな季節の中でも、特に日本酒にとって忘れちゃならないのが10月1日の『日本酒の日』でしょう。これは、10月が夏を越えてお酒が美味しくなる時期であり、お米の収穫が終わってお酒が造られ始める季節であり、それに伴って日本酒メーカーとしての酒造年度が始まる月であるっていう、様々な意味合いを持った日と言えます。

そんな日に各種のイベントを当てようとするのは当然の成り行きであって、それが例え週末なんかじゃなくてもやるときゃやるっていうのが酒飲みの心意気ってもんでしょう(笑)。長野県の酒販店さん組織の青年協議会がここ数年取り組んでおられるのが、『信州カンパイFES』っていうイベントですが、年々広がりを見せつつ今年も開催されるそうです。

やることは超簡単。どこかにみんなで集まって同時にカンパイするだけです(笑)。事前に実行委員会の方へ登録していただいてあれば、どんな所でも構わないんだと思います。なんで登録なんかが必要かって言うと、いったい長野県の中で何人が一緒にカンパイできたかカウントして集計したいからなんですよね。

このイベントは長野市方面の酒販店さんが頑張っておられて、これまで南信ではあまり認知されてなかったんです(汗)。昨年も駒ケ根市では1軒も参加飲食店さんはありませんでした。ところが、今年はグリーンホテル前に屋台車を出している『中沢食堂』さんと、我が『越百』も参加表明をしてくれそうですから、そのいずれかにお越しいただければ、とにかく全県的イベント(?)に参加できることになります(笑)。

カンパイは7時ちょうどです。ひとつの決め事は、カンパイは信州の地酒でってことだけです。駒ケ根では信濃鶴や南信州ビールを使っていただければ嬉しいですね。実は、このイベントは酒造組合の中央会にパクられて(笑)、7時半にも中央会としての『全国一斉日本酒で乾杯!』イベントでカンパイをするそうです。いずれにしても、その時間帯に登録飲食店等にいていただいて、みんなでカンパイしましょーねー!!!


□□□ 私も出掛ける予定です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

10月1日

日本酒業界にとってがお正月の元旦のようなものと聞いてます。
この日に全国六都市で「日本酒ゴーアラウンド2015」のイベントがあり、
札幌では19軒の居酒屋さんに全国各地の蔵元や杜氏さんが待機して、
500円で販売されてる「さかずきん」ちゃんの「日本酒の日バッジ」を
付けて行けば、その蔵のお酒を一杯サービスしてくれるという内容です。
もちろんボクもバッジを購入済みですけど、
お店の付出しは有料なので、全部のお店を回ったら大変な出費になります

  • 2015/09/19(土) 12:49:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 10月1日

そんなに大々的なイベントが開催されるんですね(汗)。
やっぱり大都市は違いますねぇ。
きっと、女性も多く参加して大賑わいになるんでしょうね。
まっちーさんの酔い酔いな姿も想像できるってもんです(笑)。

  • 2015/09/19(土) 13:04:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3387-e52f78b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad