専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

県金賞(つづき)

IMG_20150917_101529_20150918075200c25.jpg

『つづき』タイトルになっているものの内容的には昨日の記事と全く関係はないんですけど(汗)、県の品評会で金賞をいただけたことで、若干方針転換したことがあるんです。それは、長生社内部の話じゃなくって、信濃鶴を取り囲む人達の中での進路変更なんですけど・・・まぁ、こんな書き出しで読者を驚かせるような内容でもないか(笑)。

しばらく前に、『銀の鶴T』を増産するっていう記事を書いたじゃないですか。数も足りなかったし、作成元のえっちゃんがデザインに入れ忘れた文言もあって、ちょいとした仕切り直しをするっていう感じだったんですけど、それが今回の金賞受賞で更に舵を大きく切った方向(?)に動き出そうとしています。

先日、ちょうどいいタイミングで女房と越百のカウンターに座って飲んでたんですけど、裏の座敷には五十鈴神社の宮司一族、カウンターの隣にはY夫妻、カウンターの対面には海外協力隊訓練所の偉い方という、まぁ、ある意味で完全なる内輪状態になっていて、例のごとく大いに盛り上がってたんです(笑)。

その場で金賞受賞のご報告をしたところ、内輪のノリっていうのは怖いもんで、「そんじゃ、銀の鶴T止めて金の鶴Tにすっかー!」ってな話になりました(笑)。「でも、全国鑑評会での金賞じゃないからねぇ」ってことで、ここでは書けませんけど、少し小細工を弄するような案も出てましたから、どうなることやら・・・。

金でも銀でも、意外と鶴Tは駒ケ根市民に浸透しています(笑)。思いもかけないような所で見かけることも多くて、その鶴Tを着ているのが自分の全く知らない人だったりすると少しギョッとしたりするんですよね(汗)。こっちから声をかけていいやら悪いやら、どういうつながりでそれを着てくれているのか分からないですからね。

いずれにしても、今回の増刷分に関しては『銀』ではなくて『金』にすることだけは確かなようです。ベースとなるTシャツの色も基本は黒ってことになるでしょう。全国金賞記念じゃありませんけど、長野県金賞3回連続記念ってことで限定発売です。もしもしレア物としてご希望の皆さんは、越百のえっちゃんまでお申し込みくださいね!!!


□□□ 長生社ではストックしませんからねー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

資格十分

酒蔵の数も多くてレベルの高い長野県の品評会で、
3年連続の金賞ですから、金の鶴Tの資格は十分でしょうね。
岳志さんの見知らぬ人までが着てるって、
今や鶴Tは駒ヶ根市民のステータスになってるのかも。
お土産品として販売しても売れるかも知れませんよ!(^^)

この記事は、今朝家で読んだ記事と違うような気がするんですけど、
ランキングのリンクだけクリックして記事を読み飛ばしたのか、
ただの思い違いなのか...歳のせいなのか.....。(泣)

  • 2015/09/18(金) 12:32:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

3回連続だからマグレじゃないね。
いや、審査員という立場で裏工作or裏取引したにちがいない(笑)

将来駒ヶ根市に鶴Tを着た洗脳された信者が沢山いるのかも。
社長から教祖さまになるんですか?

  • 2015/09/18(金) 15:22:03 |
  • URL |
  • 京都のK #-
  • [ 編集 ]

Re: 資格十分

こんな形で金の鶴Tが再販されるとは感無量です(笑)。
駒ケ根のお土産品としての価値はいざ知らず、みんなが話題にして着てくれればうれしいですよね。
朝お読みになった記事には、実は写真が付いてなかったんですよ(笑)。
私が忘れてたんですけど、写真が付いただけで別の記事に思えちゃったんじゃないですか?

  • 2015/09/18(金) 16:52:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

純米部門は狭き門なので、案外金賞になるのは難しかったりして(笑)。
3回連続っていうのはそれなりにレアケースなのかもしれません。
私が審査員という立場で裏工作できるような状況じゃありませんからお間違いなく!!!
ま、4回連続は難しそうですから、今年のうちに教祖様として騒いでおかなくっちゃね(笑)。

  • 2015/09/18(金) 16:56:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3386-94610ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad