専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

始業前

IMG_20150912_074543.jpg

長生社の始業時間は8時30分です。冬になれば蔵に泊まり込みですから出社時間っていうことに関してこれといって考えることもありませんけど、夏の間は7時30分頃に出社するようにしています。時間的には、小学生達が学校へ向かって歩いているのと一緒に車を運転しているくらいの感じですね。

社長の朝の出社時間で、その社長の自社の事業に対する熱心さが分かるなんてどこかで読んだことがありますが、早けりゃいいってもんでもないとしても、始業ギリギリで出社される社長さんもそうはおられないでしょうから、会社の経営者にとってはその日の準備体操みたいな時間って必要なのかもしれませんね。

私にとって始業前の時間っていうのは、これはもうブログ用の時間なわけで、基本的にはそこで記事を1本書いちゃうっていうのが長年の日課ではあります(笑)。造り期間中は、朝が一番忙しい時間ですからそんなことやってられなくて、ブログへの対応は夜中の仕事になっちゃうんですけどね(汗)。

急ぎのメールやら遅れをとった仕事がある時にはそちらが優先になりますけど、朝の気持ちの良い時間にゆったりと文章を書くっていうのは清々しい気分ですから極力余裕を持っていたいものの、そういう生活リズムになっちゃってるからなのか、もう10分早く家を出れば楽だと思っていてもなかなかその10分が大きな壁だったりするんですよね(汗)。

都会の皆さんは電車通勤である程度の制約があるかもしれませんが、自分で車を運転してそれほど遠くない会社まで出勤する田舎者にとってはその辺の時間設定は完全に自由にできるはずなのに、なかなかそうできないのが人間ってものなんでしょう。50年以上生きてきてその辺の認識は変わりませんから、たぶんこれからも変わらないはずです(笑)。

ブログ記事を書いている正味時間は30~40分程度のものです。1時間もあれば十分なんですけど、それだけをやっているわけでもありませんから、もう10分が欲しいわけです。記事が仕上がらないと仕事が不完全な気分が残りますし、健全な準備体操にならないわけですから、もう10分のためのはかない努力を今後も続けたいと思います(笑)。


□□□ 日々のクリックも努力です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

朝の時間

ボクはJRと札幌市営地下鉄を乗り継いでの通勤でして、
朝は10分間隔くらいでJRが運行されてるので、
乗る電車時間は決めてますから、ほとんど同じ時間に家を出て、
毎朝、目にする人もいるわけです。
マンションを出てから駅まで5~6分歩くんですけど、
ボクが乗る電車のひとつ前に乗ろうと毎朝小走りの人を見かけますが、
あと2~3分早く家を出れば余裕で歩いていけるのにと思います。
でも、この2~3分でさえ何ともならないんでしょうね。
自分だって、もう一つ早い電車に乗るようにすれば、
ブログのコメントもできちゃうでしょうが、
そうはできなくて、いつも昼休みになっちゃいますからね。汗

  • 2015/09/16(水) 12:32:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私も

車通勤なんで時間は適当なんですが、始業の30分前には会社にいるようにしていますね。
仕事の熱心さとは関係なくて、道が混むことがあるのでそれ用のマージンという意味合いが大きいんですけど(笑)

あんまり早くついた時には、会社の周りを散歩してから出社したりします。悠々自適というよりも、あんまり早く出社しても意味が無いってだけの話なんですが(笑)

  • 2015/09/16(水) 15:38:44 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 朝の時間

10分間隔でJRが動いてるなんて、やっぱり札幌は都会なんですね(笑)。
でも、きっと東京みたいな混雑にはならないんでしょうね。
毎朝のことだからホンの少しの変化が大きな成果につながりそうな気はするんですけど(汗)。
日々の習慣が変えられないのは人間の本性なんでしょうね。

  • 2015/09/16(水) 17:15:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

ZENさんは都会にお住まいなのに車通勤なんですね(笑)。
いずれにしても、朝って少し余裕が欲しいじゃないですか。
会社の周りを散歩できるくらいなら最高です。
私も早く出社して早く帰れたりするんならもっと早起きしたいんですけどねぇ。

  • 2015/09/16(水) 17:21:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3384-a89f9475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad