専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

総練習



5年に一度の年番の年が回ってきました。私が氏子となっている大御食神社(おおみけじんじゃ)の秋の大祭があと1週間に迫ったきて、先週の日曜日に最初で最後の総練習が行われました。獅子振り、太鼓、笛、面を担当する若手達は毎晩練習に励んでいますが、稚児行列も含めて全体が揃っての練習はこの1回だけしかありませんから、それなりに気合いを入れなくっちゃなりません。

私は決してお祭り男じゃありませんが、もう太鼓やお囃子の音を聞くと身体がウズウズするタイプで、もしかしたらそういうヤツのことをお祭り男って言うのかもしれませんが(笑)、とにかく神社のお祭りは大好きです。日々、信心深く生きているわけでもありませんけど、お酒造りっていう仕事柄、どこかで神様が見守っていてくれるってことに、それほど違和感もありませんしね。

私は若かれし頃は獅子振りをやっていて、それが一番好きな役割ですが、肩がイカれちゃってからは重い獅子頭を振るのが苦しくなったこともあって、ここのところは進行係に甘んじているというか、年寄りの役割としてやらされちゃってるっていうのが実状です(汗)。お祭りのお練りを統括する大切な役割ではあるものの、最前線と言うより裏方的な仕事ではありますね。

この日は、とにかく全体の動きを確認するのが最大の目的です。5年に一度の私達の地区の参加者は他地区と比べて最も多くなりますから、行列の長さもハンパなくて、計算上で320メートルにもなりますから、それだけの長さの隊列を滞りなく時間通りに進めるってことは、思ったよりも大変な一大事業なんですよね。ま、そのために進行係があるんですけどね(笑)。

この日の総練習は、子供達も大体揃ってくれて、ほぼ予定通りにできたんじゃないですかね。市内の広い道路を1本通行止めにしてもらって、2時間の間に3往復して自分の進む速度を確認してもらいます。これだけの長さの行列になると、皆が一斉に進むってことはできなくて、先頭の方から徐々に進みながら、最後の獅子頭が動き始めるのには時間がかかります。その辺の見極めと誘導が進行係の重要な仕事なわけです。

私は今回は下っ端の役なので、言われた通りに動いていればいいんですけど、これまでの経験もありますから、チョットだけ助言しながら全体を見る裏方に徹するつもりです。練習は上手くいきましたから、あとは当日天気になってくれるのを望むだけです。お練りが始まっちゃえば、後は野となれ山となれで、自分達も楽しむしかありませんからね(笑)。


□□□ なぜか高ポイントですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こんにちは

ずら~~っと見事な隊列ですね!
岳志さんも獅子頭をやられてたんですね!自分も梅戸神社の獅子舞保存会ってぇのに去年から加えてもらって、獅子舞に参加させてもらってます。
昔はこんな感じで隊列を組んで、町中を練って歩いたようなんですが、最近は駅前通を練って神社で奉納するって流れになっています。

梅戸神社の獅子舞は明日の夜に総練習でして、本番に向けて毎晩集まっては稽古をしています。
お祭りにはちびっ娘1号も帰ってきて、お囃子の笛で参加してくれます(実は娘の方が長く関っているという・・・汗)

美女ヶ森のお祭りは20日だったでしたっけ?
梅戸神社は19日が宵祭りです。ご都合が付きましたら、梅戸のお祭りにも是非・・・笑

  • 2015/09/15(火) 12:26:15 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

5年

写真を見ても行列の長さに驚きますし、
なんたって広い道路を通行止めにしてまで総練習をするんですから!
前にも年番のお祭り記事を読んだ記憶がありますから、
それから5年経つと思うと、あの頃はボクも岳志さんも若かった!(大笑)
この5年が長いようにも思えるし短くも思えます。
本番はこの土日でしょうか?
本当に天気に恵まれると良いですね!

  • 2015/09/15(火) 12:27:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おっと!

ランキングが1位です!
祭りだ! 祭りだ~い!
おめでとうございます♪ (^^)v-20

  • 2015/09/15(火) 12:30:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こりゃ

盛大なお祭りですね!
うちの街も歴史的にはソコソコあるハズなんですけど(宿場町だった)、お祭りってそんなに盛大じゃないんですよね。屋台だけはたくさんでるんですけど(笑)

  • 2015/09/15(火) 13:05:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

この写真に写っているのは隊列の後ろ半分です。
この倍くらいの長さがあるんですよ!
どのくらい長くて、どのくらい誘導に苦労するかお分かりだと思います(笑)。
獅子舞を自分自身でやるなんてカッコいいと思いますから、ぜひぜひ娘さんに負けないように頑張ってください!

  • 2015/09/15(火) 18:07:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 5年

実際には大体この倍くらいの長さがあるんですよ!
当日は子供達ももっとたくさん参加しますから、本当にこの倍くらいにはなるはずです(汗)。
確かに前回もお祭り記事を書いたと思いますが、あれから5年分年をとったってことですね(笑)。
年齢的に言っても、今年で引退ってことになると思います(涙)。

  • 2015/09/15(火) 18:10:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おっと!

ホントだ!1位になってますね!
でも、毎度のごとく飲み助さんが一人で下降しているって感じかな(笑)。
たまーになる1位ってちょっとした刺激になって実に楽しいですね(笑)。
一瞬でもお祭り気分で行きましょう!

  • 2015/09/15(火) 18:11:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こりゃ

当日はもっとちゃんと着飾りますから、もっと盛大に見えますよ。
こういうお祭りは田舎の方が盛大かもしれませんね。
この神社の歴史もかなり古いらしくて、物語的には日本武尊が登場するくらいです(笑)。
当日の夜には屋台も出ますが、神社の周りだけのこじんまりとしたもんです。

  • 2015/09/15(火) 18:13:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3383-ab0e3478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad