専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

反省文

IMG_20150831_120223.jpg

ここのところずーっと思ってることなんですけど、もちっと『お酒』について記事にしないと、このブログの役割を果たしていることにはならんのじゃないかと。もっと分かり易く言えば、「造り酒屋ブログのくせしてお酒の話題が少な過ぎね?」と。日本酒のことをもっと知ってもらう一助になってねーんじゃねーかと感じてたりするんですよね(汗)。

まぁ、正直に言えば、毎日日本酒のことばっかりは書けっこないわけで、当然その他諸々の話題も書かなくっちゃならないんですけど、最近のブログタイトルをちょっと見返してみても、このブログの主が蔵元だっていう感じがしませんし、何となく日記的な記事になっちゃってるんじゃないかっていう気もするわけです。

初期の目的とすれば、このブログは信濃鶴の広告塔っていうよりも、日本酒業界や日本酒についての知識をご紹介することで、少しでも日本酒について知ってもらって、日本酒ファンを増やしていければっていう思いがあったわけで、女房に怒られた話(汗)とか、娘に邪険にされた話(涙)とか、畑仕事の話(笑)なんかは出てくる予定じゃなかったんですよね。

美味しい物を食べたっていう内容の場合でも、かつてはそれと合わせて鶴との相性だとか、日本酒とのマリアージュだなんて考えて書いてましたけど、今じゃ「あー、美味しかった!」っていう単純な内容で終わっていて、こんなブログじゃせっかく読んでくださっている読者に申し訳ないような気さえしてるんです(汗)。

これには多少の理由もあって、私自身が会社でも家でも親父からいろいろ仕事を受け継いで、個人的にこれまでよりかなり多忙になっちゃった部分があるんですよね。かつてより、このブログにかけられる時間も少なくなって、いろいろと内容を練っているような余裕がないのが実態なんです・・・と、あれこれ悩んでみても、「ま、このままでいっか」っていう結論にしかならないんでしょうけどね(笑)。

今日の写真は、我が家の日曜日のお昼ご飯の定番であるパスタです。パスタと日本酒の相性っていうのはあまり考えられないかもしれませんが、そういうことだって努力(?)したら話題にならないわけでもないでしょう。ちなみに、ここで使ったトマトソースは越百のえっちゃんが作ったものですが、食後の感想とすれば「あー、マジで美味しかった!」ってだけです(笑)。


□□□ ポイントが最近ちょっと高い? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

文句無し!

このブログ記事を読めば日本酒の勉強になると思ったのが、
岳志さんのブログと付き合うようになったきっかけです。
最初は日本酒に関しても、造りに関しても、鶴のことだって、
書くことは無限と思えるほどあったでしょうけど、
同じことを何度も書くわけにも行かず、ネタは尽きて行くでしょうね。

ブログを読み続けてると、書いてる人のことや様子を知りたくなるし、
日本酒の記事ばかりだと飽きも来るから、無関係の記事も必要なんですよ!
最近の記事も仙台のフェストも審査会も日本酒に関係してるし、
ホットな話題は興味が持てて楽しいですからね。
社長になった岳志さんがお忙しいのは良~く分かりますし、
事情が許す範囲で、マイペースで永く続いてくれれば文句無しです!

写真のパスタ、随分とボリューミーですこと!(笑)

  • 2015/09/14(月) 12:30:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちでは

置いてあるお酒が基本的には日本酒だけなので、どんな食べ物でもとりあえず日本酒で合わせます(笑)

今回みたいなトマト味でしたら、酸味の多い生原酒とか古酒を選びますね。
意外と合ったりするんで、それはそれで面白い組み合わせですよ。

まぁ、普通に言ったらワインを飲めばいいんでしょうけど(笑)

  • 2015/09/14(月) 16:13:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 文句無し!

まっちーさんにそう言っていただければ少し安心できます(笑)。
毎日読んでいただいている人がどんな風に感じているかが心配ですからね(汗)。
このパスタはかなり大量なのは間違いありません(笑)。
相当な麺食いな私ですが、そろそろセーブしなくっちゃですかねぇ。

  • 2015/09/14(月) 23:42:59 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: うちでは

お酒しかなければ何が何でも合わせるように考えますよね(笑)。
そういう制約も大切かも(笑)。
この前驚いたのは案外焼き肉と鶴が合うことです。
日本酒は守備範囲が広いお酒なのかもしれません。

  • 2015/09/14(月) 23:47:28 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3382-cb28e6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad