専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台日本酒フェスト2015



さて、今回の東北営業のメインイベントである、『酒のかわしま』さん主催の『仙台日本酒フェスト』にギリギリ間に合った私は、速攻で準備を始めて、何とかスタートには間に合いました。でも、これは毎年仙台までお手伝いに来てくれているえっちゃん旦那のおかげで、荷物を解いておいてくれたり、事前打ち合わせも長生社の社員のような顔をして聞いてくれてたみたいで、感謝感謝でした(笑)。

落ち着く間もなく始まった日本酒フェストでしたが、今年は300人の試飲会を2セットで、合計600人の参加者にご来場いただけたようです。昨年よりも更に多いお客様で会場はほぼ容量限界の大入り状態で、サンセールさんもこれ以上増やすことは無理じゃないかなんておっしゃってました。あまりにスシ詰めになって、会場内で事故でも起きると元も子もありませんしね。

今年で4回目ってことですが、仙台でもそれなりに認知されたイベントに成長してるんじゃないですかね。集客にも苦労はないみたいですし、会場さえ大きくすればもっと入ってもらうこともできるんでしょう。信濃鶴もずっと参加させていただいてますから、顔見知りのお客さんもできてますし、お店で置いていただいている飲食店さんがブースにお越しになれば、ご挨拶もできるようになってきました。

ご来場のお客さんの特長とすると、都市部での長野の酒メッセのように、完全に不特定多数の客層ってわけじゃなくって、『酒のかわしま』さんとのつながりのある人が集まって来ているわけで、その分、どこかで仲間意識が働いていると言えばいいか、ほんの少しだけ内輪感があって、アットホーム的な雰囲気がある気がしますね。

そして、お客さんの年齢層はかなり若い・・・と言うより、そーとーに若いと言ってもいいかもしれません。これは、『酒のかわしま』さんがお取り引きされている飲食店さん自体がお若いことが大きな要因だそうですし、そのお店に入るお客さん達も当然若い方が多いでしょうから必然的とは言え、これからの商売の伸び代という点では大いなる強みなんじゃないですかね。

私としても、仙台にこんなにも顔の見えるお客さんができるなんて、かつては考えもしないことでした。それを現実のものにしてくれたのは間違いなく『酒のかわしま』さんでしょう。一緒に働いているお店の若手もどんどんと成長して、頼もしく会場を仕切っていましたし、信濃鶴も一緒になって伸びていけたらうれしいんですけどね。


□□□ 拙ブログの読者もおられました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

Facebook

写真を見ても会場の混雑ぶりが分かりますし、
熱気とお酒の匂いが伝わって来そうですよ。
八兵衛の幟も見えますから、その下辺りにとーこさんもいらっしゃるのかな。
当日夜の打ち上げに繰り出すところなのか、
岳志さん、かわしまさん、とーこさん3人の写真も
Facebookで見ました。
まだ酔う前の様子の写真だから良いけれど、
そんな写真をチェックする意味でも、
Facebookを始めないとダメかも。(笑)

  • 2015/09/09(水) 12:26:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

一酒販店で

それだけの集客ができるってスゴイことですよね。
東京だってそれだけ力のある酒販店さんは少ないでしょうから、かわしまさんのお力はいかばかりか…

まっちーさんの仰るように、facebookで楽しそうな画像が流れてましたよ!(笑)
スマホをもってるんですから、そろそろツイッターとかfacebookも始めてみては?

  • 2015/09/09(水) 15:36:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: Facebook

あらま、そんな写真がフェイスブックに載ってましたか(汗)。
そう言えば、酔った勢いで3人でイェーイなんてやったような記憶があります(笑)。
今はいろんなやり方でその場の雰囲気を伝えることができますよね。
でも、フェイスブック始めちゃうと今より大変になりそうで・・・。

  • 2015/09/09(水) 19:32:21 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 一酒販店で

かわしまさんの取引先は一体どれくらいあるのか分かりません(汗)。
そーとーな数になるのは間違いありませんけどね。
若い飲食店さんが多いのは、コン様はじめ従業員が若いからでしょう。
フェイスブックのお誘いは多いんですけどねぇ・・・。

  • 2015/09/09(水) 19:36:47 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

汗。。。

今年は岳史さんの代わりに、集合写真にも写ってしまいました。
またアルバイトとも言ってもらったのも、嬉しかったです。
今年は残念ながら駒ヶ根組の参加はありませんでしたが、とても楽しく対応させてもらいました。
ありがとうございました。

  • 2015/09/11(金) 21:32:04 |
  • URL |
  • えっちゃん旦那 #-
  • [ 編集 ]

Re: 汗。。。

おー、集合写真撮ってたんですね(笑)。
私が入れなかったんですから入っていただいて結構ですよ。
記念にもらっておきましょうかね(笑)。
いつもタダ働きさせちゃって、誠にありがとうございます!!!
 

  • 2015/09/12(土) 00:38:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3377-db5fa4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad