専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ギリギリ



昨日も少し書きましたけど、『酒のかわしま』さんの『仙台日本酒フェスト』が今年も開催されるってことで、今、私は東北新幹線で移動中です。駒ヶ根から飯田線で岡谷まで、岡谷から中央線特急で東京まで、東京から東北新幹線で仙台までっていうルートで、昨日の記事は東京まで出てくる中央線の中で書いて、この記事は東北新幹線の中で書いてるってわけです(笑)。

今回の仙台行きは、かなりヤバい綱渡りなんです(汗)。これまで、イベントがある当日に駒ヶ根を出発するなんてことはやったことがありません。この日本酒フェストが12時から開始で、それまでに駒ヶ根から仙台まで移動するのは大変だからです。遅くとも11時には会場入りしなくっちゃなりませんし、その当日にどういう交通事情になるか分かりませんからね。

ところが、今回はよんどころない事情で前日入りができなくなっちゃったんですよね(涙)。これは、実につまんないことでもあって、前日に仙台に入って宿泊すれば、当然サンセールさん達と前夜祭・・・イエイエ、事前打ち合わせができますし(笑)、当日の午前中だって余裕を持って会場入りできますから、何にも慌てることがなくていいんです。

仕方なく、何とかして当日出発してイベントの開場に間に合うスケジュールを組んでみたところ、電車のみを使う手段では、たったひとつの解にたどり着きました(汗)。中央高速バスを使えばもっといろいろできたんですけど、絶対に時間通りに到着するっていう制約のある場合には、ちょっとした渋滞で時間の読めなくなる高速バスは使わない方が無難です。

細かくは書きませんが、朝5時12分駒ヶ根駅発で11時07分仙台着っていうのがそのルートで、仙台駅から会場のホテルまで歩くことを考えても、たぶん30分くらいの余裕ができるはずなんです。本当は、そんなにギリギリの到着じゃ皆さんにご迷惑をおかけすることになるんですけど、サンセールさんにもわがままを言ってお許しを得ておきました。

私にとってこのミッションの最大の関門は、東京駅での乗り継ぎです(汗)。中央線のあずさ2号を降りてから、東北新幹線のはやぶさ11号への乗り換え時間が10分しかないんですよね。切符は全て買ってありますが、場所に迷ってまごつけば乗れないかもとか考えちゃうんですけど、先ほどあずさの車掌さんに聞けば、「分かっていれば問題ない」そうですが、分かってないから心配してるんであって、答えになってません(笑)。さて、仙台には無事着けるんでしょうか・・・


□□□ 着けました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なんと!

昨日の記事を読んだ後、サンセールさんのブログで
イベントの開始時間が12時なのを確認しましたから、
当日出発なんて考えもしなかったし、当日で間に合うって思いませんでした。
JRを乗継して駒ヶ根から仙台まで6時間で行けちゃうんですね!
とは言え、いつもの楽しい面々と一年ぶりに会えるんですから、
ハチャメチャな前夜祭じゃなかった事前打ち合わせに
参加できなかったのは残念至極でしょう。
その分、終了後の打ち上げで大いに盛り上がりましたかね。(^^)

  • 2015/09/08(火) 12:25:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

着いたんですね(笑)
意外と~乗り継ぎで10分あれば
余裕の時間ですよ~
実際余裕だったでしょう☆

  • 2015/09/08(火) 13:47:33 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ずいぶん

大移動でしたねぇ…埼玉から仙台に行くのだってかなりの時間がかかるんで、いわんや駒ヶ根をや。

東京駅の乗り換えは不安ですよね~
他にも新宿や渋谷なんてのも、まるで迷宮のようなので地方在住の身としてはいつもドキドキしています(笑)

  • 2015/09/08(火) 16:49:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: なんと!

6時間前夜祭終了後

そうなんです、午前中のうちに仙台まで行けるんですよ!
やっぱり新幹線はすげー速い乗り物です(笑)。
とは言え、前夜祭には参加できなかったわけで、つまんないことこの上ありません(涙)。
ま、終了後はドンチャンやっときましたけどね(笑)。

  • 2015/09/08(火) 19:47:48 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re:

確かに10分あれば間に合わないことはないでしょうね。
でも、どこかでまごつくと危ないかも(汗)。
乗車券もあらかじめ持っているのが前提です。
経験的には、15分あれば安心かな(笑)。

  • 2015/09/08(火) 19:51:40 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: ずいぶん

こんな大移動が半日でできるようになってるなんて、日本ってすごいですねぇ。
でも、埼玉からだったら仙台はかなり近いと言えるでしょう(笑)。
東京駅は分かりにくい駅だと私も思います(汗)。
一直線に新幹線乗り場に向かいましたよ(笑)。

  • 2015/09/08(火) 19:57:58 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3376-b2f755af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad