専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

オレオレ(つづき)

昨日のお話の続きです・・・とっさの機転でそのおじいさんをオレオレ詐欺から守ることはできましたが、そこで「あー良かった!」で終わらなかったのが、さすがと言うか、ドキドキさせると言うか、テレビの見過ぎなんじゃねーのというかで、次にはその犯人を捕まえるって話になったみたいなんです。多分こちらからの提案って言うよりは、警察サイドの方針だったと思うんですけどね。

要するに、ダマされた振りをして逆に犯人をおびき出す作戦に急遽なったんだそうです。凶悪犯の逮捕とかいう場合には、一般市民に協力させるなんてことはしないんでしょうけど、それによって危害を加えられるような事態になることは考え難いですし、いっこうに根絶される気配のない犯罪に対する、相当に有効な手立てでしょうからね。

今回のように、早期にかつ確実に詐欺に気付くことができて、いろんな条件が揃ったからできたことでしょうけど、今度はこちらが相手をダマす側になるわけですから、物語とすれば逆転劇ですよね。面白おかしく話してちゃイカンでしょうが、そういうこともあるんだっていう犯人側への抑止力として公表されてしかるべきかもしれません。

ここから先の具体的な話も聞くことができたんですけど、なにか捜査上の秘密事項でもあっちゃいけませんから、これ以上詳しくは書かないでおきますね。でも、その簡易郵便局の前で現金を相手に渡す約束にして、捜査員が何人も張り付いて準備万端になってたんですが、受け渡し場所を変えられたりなんかしてあちこち移動した後に、めでたく(?)犯人は逮捕されたんだそうです。

事件が起こった当日に犯人逮捕にまで至った例は長野県ではこれが初めてだったらしくて、駒ヶ根署としては大手柄だったんだそうです。ところが、その犯人は俗に言う『受け子』っていうヤツで、何と言えばいいのか本当の親玉じゃなかったわけで、事件の全容解明っていうのは簡単じゃないんだとか。その受け子も都市部から派遣(?)されてたそうです。

私は見逃してたんですけど、この事件は新聞でも報道されて、ちょっとした話題になったとか。そのお店も警察署から表彰されていい宣伝になったでしょう(笑)。こんなことが身近で起きるなんて本当に物騒な世の中ですが、自分だけは大丈夫だなんて思っている人がコロっと引っかかるんだそうですから、皆さんもお気を付けになってくださいね。


□□□ 応援クリックにダマしはありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

めでたしめでたし!

さすがに犯人も、お金を降ろしたばかりの簡易郵便局前を嫌って、
何度か受け渡し場所を変える周到ぶりは場数を踏んでますね。
かといって、あまりに場所を変えると逆に疑われてしまうリスクもあって、
最後は御用ってことになって、めでたしめでたし!
捕まったのが詐欺組織末端の受け子ですから、
組織とのつながりも薄くて組織のことは何も知らされてないんでしょう。
こんな組織がどれだけあるのかも分かりませんけど、
壊滅に向けて警察に頑張ってもらうしかないです。

まつのやさんブログ読者の応援の成果と思いますけど、
今日は堂々のランキング1位です♪

  • 2015/09/05(土) 10:57:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: めでたしめでたし!

犯人グループはかなり大がかりで、受け子も出張して来てたらしいです(汗)。
そういうやり方で成功しているんでしょうから、かなりの経験があるんでしょうね。
でも、捕まったのは大元の犯人じゃありませんから、完全に万歳じゃありませんよね。
どこかで芋ヅル式に逮捕されるといいんですけどね。
ランキング1位は、あまり大喜びせずに傍観しときますよ(笑)。

  • 2015/09/05(土) 14:52:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

これ系の犯罪は組織化してて
なかなか大元を捕まえると言うのは
難しいみたいですね・・・・
TVの警察24時間~~~なんかでも
報道されてますよね
とにもかくにも~他人事とは思わず
これ系の電話があった場合はまず!”
本人に確認するのが一番なんでしょうね~

  • 2015/09/05(土) 16:46:50 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

おお-っと

一位に浮上しましたね。この戦い「ゆるきゃらG」より楽しみです!

  • 2015/09/05(土) 20:49:44 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re:

大元まで逮捕したっていうニュースってあんまり聞いたことありませんよね。
テレビ番組ではどれほどのことが報道されているのか分かりませんけどね。
本人確認が一番簡単な方法でしょうけど・・・。
それができないくらいに信じ込んじゃうんだから人間の心理って分からないですよねぇ(汗)。

  • 2015/09/06(日) 23:11:36 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: おお-っと

みなさんのおかげでいつもいい順位に置いていただいてます。
本当に感謝感謝です!
本質的には1位も2位もあまり違いはないかもしれません。
あまり順位を気にすると疲れますしね(笑)。

  • 2015/09/06(日) 23:14:06 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3373-9ea5a9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad