専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ドクターヘリ

IMG_20150828_122529.jpg

先日、ある人のお見舞いに駒ケ根市の昭和伊南病院に行った時のこと、病室にいる時に館内アナウンスが流れて、ヘリコプターがどうのこうの、職員の配置がどうのこうのと言っているのが聞こえました。その時は何の事だか聞き取れなかったんですけど、帰る段になって駐車場に向かおうとすると、辺り一帯が物々しい雰囲気になってたんです。

病院の前の道は通行止め、駐車場への車の出入りも一時禁止、職員の方達が誘導棒を持って10人くらい配置されてました。理由はすぐに分かりましたね。ヘリコプターで患者さんがどこからか運ばれて来るから、辺りの警備が厳重になってたんです。足止めされた人達も、みんなでヘリポートを見上げて到着を待ってる感じでしたね。

このヘリポートは、本当につい最近できたものです。この1年以内くらいだと思うんですけど、実際に稼働しているのを見るのはこれが初めてでした。ほんの少し待つと、遠くの方にヘリが見え始めて、あっという間に近づいて来て、バタバタと音を立てながら着陸しました。この間、わずか2、3分くらいだったんじゃないかな。

そのスピードゆえに緊急患者の搬送に役立っているんでしょうけど、かつてドクターヘリに乗ったことのある人は、ほんの15分くらいで隣町の飯島町から松本市まで飛んでったって言ってましたから、空中を一直線に目的地に向かうのは早いってことなんでしょうね。その費用さえ考えなければですけどね。

到着してすぐに隊員とみられる人が2人降りてきて病院に入って行きましたが、どうやら簡単に患者さんは下せないみたいで、ここで一時車を出していいっていうことになったもんだから私は帰って来ちゃいましたが、その後もいろいろと皆さんで患者さんのために奮闘しておられたんでしょう。今から考えると、患者さんを運んで来たんじゃなくって、これからどこかへ運んで行くのかもしれなかったですけどね。

周りを見回していて、ドクターヘリの運航も、病院関係者の対応も、それを見守る足止めを食った来院者の眼差しも、全てひとつの命のためにここまで真剣になっているっていうことに、何とも言えない感動を受けましたよ。人ひとりの命の重さがどれほどなのか私には分かりませんが、こういう事態に遭遇しても世界の誰しも文句は言わないんだろうから、もっと平和な世の中になっても良さそうなもんなのにねぇ。


□□□ なにか遠大なこと言ってますが(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

カッコいい!

ヘリコプターの発着場所を、こんなふうに駐車場に造っちゃったんですね。
ドクターヘリがまさに着陸しようとしていてカッコいい写真です。
残念ながらボクはお目にかかったことはありませんけど、
北海道には5機ほどが各地域に配備されてるとか。
ボクが生まれ育った離島には緊急時に無くてはならないもので、
予算は掛かるんでしょうけど充実させて欲しいもののひとつです。

  • 2015/09/03(木) 12:32:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

先日

同僚が職場で救急車を呼ぶ事態になったんですが、消防車が来るのも、受け入れ先がきまって移動するまでも、かなりの時間がかかっていました。
同僚の件はそれほど大事ではなかったので大丈夫でしたが、あれが一刻を争う事態だったらどうなっていたやら…

そう思うと、このドクターヘリってのはスゴイですね。
受け入れできるところが限られてしまうんでしょうが、それでも救急車を呼ぶよりく実に早そうです。

ヘリコプターは乗ったことがないので乗ってみたいですが、初飛行がドクターヘリってことにはなりたくないなぁ(汗)

  • 2015/09/03(木) 14:18:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: カッコいい!

離島とかにはドクターヘリは必須なんでしょうね。
長野県の場合には、特に山岳遭難に威力を発揮するんだそうです。
この写真は5枚くらい撮った中の1枚なんです(笑)。
なかなかヘリコプターだと分からないような写真になっちゃうんですよ(汗)。

  • 2015/09/03(木) 16:46:39 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 先日

いざという時はいつ来るか分かりませんから、緊急の対応は常に必要でしょう。
自分にはそんなことないと普通は思ってますけどね(汗)。
でも、救急患者としては扱われたくはないですよね(笑)。
慎重に毎日を過ごすってことなんでしょうかねぇ・・・。

  • 2015/09/03(木) 16:49:21 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3371-857a13cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad