専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

まつのやさん



娘が夏休み帰省している間の親バカブログも、残念ながら(?)今日で最終回です。つまり、娘が帰って行っちゃったってことなんですけど(涙)、私の知らない間に車で名古屋まで送っていくって話になっていて、仕方なく、仕方なーく土曜日の仕事が終わってから送って行って、日曜日に帰ってきました。こういう時には、娘の大学が近場なのは助かりますけどね。

更なる親バカ的所行とすれば、日曜日にアルバイトが入っていた娘のために、バイト先の商業施設まで送り届けてから駒ヶ根まで帰ってきたという、こんなこと人には言えないくらいの充実したサービスでした(笑)。土曜の夜に来駒していたらしい横浜の鶴チューS君には、何たる親バカぶりかとこき下ろされましたけどね(汗)。

いつだったかこのブログにも書いたように、駒ヶ根市から名古屋市なんて近いもんです。ですから、高速代を稼ぐためにも、夜だったこともあって行きは高速を使いましたけど、帰りは下道をトロトロと運転してきました(笑)。本当は、家の畑仕事もしなくっちゃいけなかったんですけど、この日は名古屋も駒ヶ根も雨だったもんだから、ドライブがてら走ったって感じでしたね。

でも、このドライブにはもうひとつ大きな目的があって、それが今日の本題なんですけど、途中で通る平谷村にある『まつのや』さんにお寄りしようと画策してたんです。まつのやさんは長生社とお取り引きのある酒販店さんなんですけど、信濃鶴の無濾過生原酒なんかも扱っていただいている、鶴としてはたぶん長野県最南端の取扱店なんじゃないですかね。以前から、一度ご挨拶しなくっちゃと思ってたんですよね。

お邪魔すると、元気のいい女将さんが迎えてくれて、いろいろとお話をさせてもらえて楽しかったです。中央自動車道からは少し外れた場所にある平谷村は、村民が500人にも満たない小さな村だそうですが、中京圏から近いちょっとした避暑地として、結構な観光地なんだそうです。そんな流れもあって、まつのやさんは道の駅の目の前にお洒落なお店を構えておられました。

飯田市の喜久水から、辰野町の夜明け前まで、長野県の南信のお酒ばかりを取り揃えておられて、それ以外は種類を増やさないっていう地元愛に満ちあふれたラインアップで、私達南信の蔵元からすれば実に実にうれしい品揃えでした。県外からのお客様に、地元のお酒を宣伝するんだっていう心意気にも感謝感謝です。

前回、娘を送りに名古屋まで下道で行った時には、朝早かったこともあって3時間ちょっとしかかかりませんでしたが、今回は昼間走って4時間弱くらいだったかな。ゆっくりと走る車の後ろについちゃうと、なかなか苦しいものがあります(汗)。でも、まつのやさんにお寄りできたことが一番の収穫だったし、更に女将さんにモロコシまでお土産にいただいて、何しに行ったんだか分からない営業となりました(笑)。


□□□ ブログも読んでくれてました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

親バカおやじ

娘が働く利尻島への空の定期便は、札幌街中の丘珠空港からの一日1往復。
夏場数ヶ月の観光シーズンは新千歳空港までの便も飛んでますけど、
年間を通しては丘珠からのプロペラ便だけで、
仕事が休みであればボクも空港までの片道1時間を送り迎えする親バカです。
ま、車で1時間の近さですからね。
たまたま娘が出かける用事があれば、ついでに送って行くぐらい、
世の中の親バカおやじなら誰だって喜んでしますよ。(笑)

地元のお酒を第一に愛して応援してくれる酒屋さんは心強い味方ですね♪

  • 2015/09/01(火) 12:35:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お立ち寄りありがとうございました!

お会いできて嬉しかったです。
平谷村の鬼嫁クラブ会長と言われ10年。
奥様もお誘いしたいです、よろしかったら入会ください。
ただ、言いたいことを言って、ストレスを貯めない活動です。

さて、本題!
国道153号線、信州南の入り口として日本酒の良さを伝えるのが私の役目。
お酒でけでなく、観光案内もしています。
県外のお客様がほとんどなので、無濾過生などの限定酒はとても人気です。
これからもステキなお酒を期待してま~す。
売るのは任せてね!!


私も、ほぼ毎日ブログを更新中です!
お互いがんばりましょう

Re: 親バカおやじ

世の中のおやじは全員親バカおやじなんでしょう、特に娘に対してはね(笑)。
ちょっとした送り迎えは、女房を送り迎えするよりもはるかに腰が軽いはずです(笑)。
可愛くて仕方がないのはもっと小さな頃のはずですが・・・。
いつまでたってもその印象を引きずっているのがおやじなんでしょう。

  • 2015/09/01(火) 17:36:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お立ち寄りありがとうございました!

こちらこそ、お話しさせてもらえて楽しかったです!
私の女房は鬼嫁クラブにお誘いいただかなくても、十分鬼嫁ですからご心配無用です(笑)。
国道153号の南の門番としては、まつのやさんは十分に役目を果たしてくれていると思います。
ぜひ、県外のお客様に信州清酒を広めてくださいね!
ここまできての毎日ブロガーは大変に貴重ですから、お互いに頑張りましょう(笑)。

  • 2015/09/01(火) 17:39:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3369-3f048f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad