専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夏休み

IMG_20150826_202522.jpg

一般の皆さんの夏休みっていうと大体お盆を中心とした日程になるんでしょうけど、この時期に休めない職業ってのもあるわけで、みんながお休みの時には働いて、みんなとは少しずらして夏休みっていう方々も多いと思います。NHKのアナウンサーとかも、入れ替り立ち替わり夏休みを取って番組に穴を空けてますよね(笑)。

酒販店さんの夏休みには2通りあるような感じです。例えば駒ケ根市の様な田舎町だと、お盆の間は帰省や観光のお客さんが多くなりますから、この時期にはお店は忙しくて休んでなんていられません。逆に都会のお店はお客さんが帰省して閑散とした期間になるみたいで、お盆中がお休みっていうパターンも多いんじゃないですかね。

ま、その辺の個々の事情は分かりませんが、以前から「お盆過ぎ頃に遊びに行くかも」と連絡をくれていた東京のA酒店さんが、お盆をずらして夏休みが取れたみたいで、先日駒ケ根まで遊びに来てくれました。ご夫婦2人であちこち回って、最後に駒ケ根に来て越百で飲むっていう計画だったみたい(笑)。

Aさんは私と同じ歳のオジサンで、信濃鶴が県外出荷を始めた当初からお取り引きをいただいている、付き合いの長い腐れ縁です。どういう訳だか気の合う部分が多いようで、酒販店と酒蔵っていう関係よりも友人みたいなお付き合いになってますね。今回も、私と飲みに来たんじゃなくって「奥さんと一緒に飲みたいんだ」ってのが一番の目的だったようです(笑)。

Aさん自身はこれまで2回も来駒してくれてますからお構いもしませんが、奥さんは初来駒ですから駒ケ岳ロープウェイには乗ってもらうように勧めておきました。あまり天候の良くない中での晴れ間に当たったようで、しっかりと楽しんでもらえたようで何よりでした。胸を張ってご案内できる観光資源が地元にあるってことは、やっぱり有り難いことですよね。

越百では、カウンターのお客さんは当然顔見知りだし、えっちゃんもマコちゃんも入り乱れての毎度のごとくの飲みっぷりで、途中から娘も乱入してきて私とすると酔えない部分も多いにある飲み会となりましたが(汗)、一緒に楽しく飲めて酒販店さんとしての気兼ねなくお付き合いできる友人っていうのも得難いものですから、これからも末長く仲良くして頂きたいですね。


□□□ 娘は2次会までついてきました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

親バカブログ

お嬢さんが2次会まで付き合うなんて成長著しいですね!(笑)
その付き合いの良さは一人っ子だからなんでしょうか?
大学の夏休みもいつまでも続くわけではないでしょうから、
お嬢さんが家にいる間はシリーズで親バカブログも良いですね。

今日は呑み友達が出場する北海道マラソンの応援に出かけてきます。
天気もまずまずで最高気温が26℃の予報だから、
良いコンディションでのマラソンになると思います。

  • 2015/08/30(日) 07:48:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

越百で

イスに座ると足がつかなくてプラプラさせていたお嬢さんが、もう二次会まで行ける歳になるとは、なんとも感慨深いものがありますねぇ(笑)

  • 2015/08/31(月) 15:47:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 親バカブログ

こういうのを成長って言っていいものかどうか・・・(汗)。
何だか知らない間に、2次会の会場に陣取ってたような気が・・・(笑)。
もう少しすればお酒も飲める年齢になりますから、予行演習と言えばいいでしょうか。
お楽しみのマラソンはいいお天気に恵まれたんでしょうかね?

  • 2015/08/31(月) 23:43:02 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 越百で

感慨深いって・・・(笑)。
そんな年齢から居酒屋に一緒に行ってちゃイカンのですけどね(汗)。
足をプラプラさせてた頃がかわいいくらいですよ。
その後は女房2号みたいになります(涙)。

  • 2015/08/31(月) 23:45:02 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

御礼

大変ご挨拶がおくれました。
過日は大変お世話になりました、ありがとうございました!
また、岳志ファミリー総動員していただき感激です。私は一人息子ですが、一人娘だったらどうだったかなぁ~なんて考えさせられました・・・
奥様にはくれぐれもよろしくお伝えくださいませ(遅いか!?)楽しい時間をありがとうございました!また、行きます!

  • 2015/09/10(木) 00:13:02 |
  • URL |
  • おため酒や #-
  • [ 編集 ]

Re: 御礼

こりゃまた遅れに遅れたごあいさつで、もう記憶のかなたに忘れかけてましたよ(笑)。
みんなで楽しく飲めて、思い出の一夜になりました。
娘があそこまで参戦するとは思いもしなかったんですけどね(汗)。
翌日のロープウェイは天気が良かったみたいでラッキーでしたね。
今度は息子さん達を連れて、また遊びに来てくださいね!

  • 2015/09/10(木) 17:12:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3367-9c21b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad