専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

娘メシ

IMG_20150825_193945.jpg

娘が帰って来ているもんだから、どうもそういう方向の話題になりがちでイカンのですけど、ある晩作ってくれた料理がとても美味しくて、仕方がないので記事にしておきます(笑)。親バカとでも何とでも言って頂いて結構ですが、私個人的には案外と子離れしているような気でいるんですけど、そう思いたいだけなんですかね(汗)。

これが女房の血筋なのかどうか、料理は自分で作りたいみたいで、下宿でもそれなりに自炊生活をしているようです。その経験の中でドエリャー美味かった料理があるってんで作ってくれたんですけど、鮭のクリームリゾットみたいな料理でしたね。わざわざ彼女が言うだけあって、かなり上出来な仕上がりでしたよ。

見てくれよりは簡単に作れるある種の手抜き料理だそうですが、味の加減が良くてモグモグかき込んじゃいました。その塩梅が彼女の能力によるものか、誰がやってもそうなるのかは分かりませんが、十分に満足できる夕飯になったのは確かです。父親としては、娘に美味い物を作って食わせてもらうなんて、この上ない幸せではありますわな(笑)。

このさじ加減が天性の物であれば、進む道を誤ったかと思わないでもありませんが、それは大いなる誤解としても、女房がキッチリと調味料を量るのに対して、全てが適当な配分みたいですから、そんなやり方がどこまで通用するのか御覧じろです(笑)。次回の帰省までに、もういくつかレパートリーを仕込んどいてもらいたいもんですね。

「勉強しないでそんなことばっかり一生懸命にやってんじゃねーだろーな」とも言いたいところですが、女の子でもあることだし、これも勉強の一環かもしれません(笑)。小さい頃から女房と一緒に台所に立っていたのが功を奏しているか、小学校の料理教室で包丁の使い方をえらく褒められてたこともあったしね。

娘の作った料理でこんな満足感を得られるなんて、なんか変な気分ではあります。女房には餌付けされてる部分が大きいんでしょうけど(涙)、養っていた娘に養ってもらってるみたいで、満腹になるも何となく落ち着きませんでしたよ(汗)。いつまでも子供じゃないなんて思いもしますが、帰省後は同じ部屋で3人川の字で寝てるんですけどね(笑)。


□□□ やっぱり親バカか・・・ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

こないだのFAXの時も、何気に娘さんの手じゃありませんでしたか?

子離れ云々は判りませんけれど、素晴らしい親バカぶりですね!
親バカおおいに結構!自分もです・・・(笑)
うちの娘は何をしてるやら・・・
キャンプだ実習だ合宿だと盆明けと一緒に帰っていきました

  • 2015/08/29(土) 06:27:01 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

お嬢さん

大学生活の後の就職先にもよりますけど、
これから娘さんと一緒に過ごせる時間は多くないかも知れませんから、
大いに親バカぶりを発揮してください!(笑)
それにしても、3人で川の字で寝てるとは...羨ましいです。(^^)
料理上手はポイントが高いし、結婚してもしなくても、
将来に大いに役立つ能力ですから頼もしいですね。

  • 2015/08/29(土) 07:50:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

先日の写真は女房殿の手でした(笑)。
お互い様、親バカぶりを発揮して歳をとっていくんでしょう(汗)。
娘さんが何人もおられるタッキーさんなら、私の何倍も親バカになれるはずです(笑)。
ま、そのうちに家には寄り付かなくなるんでしょうけどねぇ・・・。

  • 2015/08/29(土) 08:26:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お嬢さん

これからはドンドンと一緒に過ごせる時間は少なくなるんだと思います(涙)。
可愛がれるうちに可愛がっておくしかないでしょうね。
そんなに広い家じゃありませんから、川の字になって寝るくらいが関の山です(笑)。
料理の腕前を上げることには、私も大賛成なんですけどね。

  • 2015/08/29(土) 08:28:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3366-1803a463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad