専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

失敗写真

IMG_20150822_200404.jpg

昨日のブログは、チト失敗しちゃったんですよね・・・使った写真が問題で、会社に頂いたFAXの一部をご紹介しようと思って、送り主の方の名前とかは手で隠して写らなくしたはずだったんですけど、本当に小さく写っていてとても判読なんかできっこないと思っていた部分の数字が一部読めちゃったんですよね(汗)。

そんなことを悪用する読者はおられないでしょうが、『暇な人』さんがそっとコメントで教えてくれて、朝のうちに写真を入れ替えることができました。こういうご時世ですから、個人情報はしっかりと保護しなくっちゃなりませんし、何よりも長生社に関係する方々にご迷惑をおかけするようなことは絶対にあっちゃなりませんからね。

とりあえず写真を加工して、その部分を解読不能にしておきましたが、実際問題としてはそんな写真はアップしない方がいいでしょうね。こっちとすれば、そんなFAXを頂いたなんて嬉しくて仕方ないもんだから皆さんにお披露目したいとか思っちゃうんですけど、そういうつもりでFAXをお書きになってるはずもありませんしね・・・常連読者はいざ知らず(笑)。

それにしても、驚かされたのは今時のカメラの性能です。スマホでちょっと撮ったってだけの写真にだって、何が写っちゃってるか分からないじゃないですか(汗)。ある程度の性能のデジカメで人の頭から足までの全体を写した写真があって、パソコンで腕の部分をどんどんと拡大していくと、蚊に刺された跡くらいならしっかりと分かるんだそうで(笑)。

実際に目で観察するよりも、デジカメで高精細に撮っておいてパソコン上でつぶさに舐め回すように見た方が、何か発見があったりなんかしてね(笑)。同時に、写真の加工も簡単にできますから、偽りの情報も埋め込むことだってできるかもしれません。いろんな意味で、チョットした怖さを感じちゃいましたね。

そんな反省(?)も込めて、今日の写真は先日地元のお祭りで打ち上げられた2尺玉の花火の破裂した瞬間の写真です。数キロ離れた我が家でもどデカく見える名物花火ですが、写真に撮るとこんなにちっちゃくなっちゃいます(汗)。でも、暗い部分に秘密の暗号が書き込んでありますから、それが読めたら鶴1年分進呈・・・ウソウソ(笑)。


□□□ これからも気を付けます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

映像

何とか暗号を解読しようと思いましたけどあきらめました。(笑)
花火を写すのは難しいですよね。
デジカメならともかくスマホだと全く上手く写せません。
もともと、写真を綺麗に撮る腕前なんて持ち合わせてはいませんし。(^^ゞ

最近の事件では街の各所に設置された防犯カメラの映像が決め手になって
犯人逮捕に至るケースが多くなっていますが、
これもカメラの性能と映像の加工技術によるものなんでしょうね。
防犯カメラは犯罪が起きてから役立っても防止効果は無いと言われますけど、
犯人探しには役立ってますから犯罪の抑止効果はあるんでしょう。

  • 2015/08/27(木) 12:29:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

デジカメで

花火が写せるなんて、チョット前じゃ考えられなかったですよね、しかもスマホでOKとか…技術の進歩は大したもんです。

ちなみに、実験レベルの超高画質画像だと、アルプス(外国の方)を写した1枚で46テラバイトという画像があります。
WEBで見られるっていうんで試してみたんですが、本当にどこまでもどこまでも拡大できるので、なんだか神の目を持ったような気分にさせてくれます(笑)

追伸
 昨日の検索は「長野 料理研究家」でググって、長野市在住かつ「ちょっと普通とは違うお名前の綴り」と本を出してるってことと手書き文字の雰囲気から感じられる年齢を加味して考えると、だいたいお一人に絞られてくる感じで…

  • 2015/08/27(木) 15:29:19 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 映像

きっと画像の処理なんかは専門のスペシャリストがいるんでしょうね。
警察の捜査なんかにも応用される場合が多いんでしょうからね。
デジカメが普及して写真ってものに対する感度が全く変わったように思います。
昔ながらのフィルム方式にこだわるやり方もあるんでしょうけど、今更戻れなくなっちゃいました。

  • 2015/08/28(金) 08:18:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: デジカメで

46テラバイトなんて私には想像もできないサイズですが・・・。
どこにどんな動物がいるかだって分かっちゃうとか?(笑)
コンピュータサイドもですけどレンズ等の光学系の技術も進歩しているってことなんでしょうね。
人の検索のググり方にはいろいろあるんでしょうけど、ブログ内の文章だけからその人が分かっちゃうのもチト怖いですね(汗)。

  • 2015/08/28(金) 08:22:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3364-d7a92f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad