専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

おごり



お盆前から帰省している娘が、これまで貯めたアルバイト代で私と女房にメシをご馳走してくれるっていう話になって、有難くお招きに預かってきました。彼女ももう少しで18歳になりますが、娘のおごりっていうのは初めての経験だと言っていいかもしれません(笑)。これといった感慨があったわけでもありませんが、娘の成長を少しは感じられる出来事ではありましたね。

とは言え、娘の在り様を見ていれば腹の立つことばかり。せっかく始めたバイトも辞めたいだのなんだののたまってるし、ヒマさえあればスマホをのぞき込んで誰かとラインってるし、朝はいつまでもダラダラと寝てるし、もう大人なんだからと口出しはしませんが、日々ヤキモキとして見守っているような状態です(汗)。

考えてみれば、ついこの間まで我が家にいたわけで、たった数ヶ月で成長できっこないことは理解できますが、何とも絵にかいたようなチンタラ大学生で、こちらの精神衛生上は悪影響の方が多そうです(汗)。まぁ、振り返ってみれば、もしかしてかつての私そのままの体たらくの様な気がしないでもありませんが、そんなことは親の口から言わんでもよろしい(笑)。

ただ、私の大学時代と比べると、理系と文系の違いってのは大きなものがあると思いますね。理系だった私や女房は、大学1年の頃なんて基礎的な科目をたくさん取らなくっちゃなりませんでしたし、実験なんてとっても大変だった記憶があるんですけど、文系の娘にはそんな大変さはないらしく、1週間の講義数も理系の半分くらいしかないんじゃないかってほど楽そうなんですよね。

確かに、文系に進んだ私の友人達もうらやましいくらいにヒマしてましたから(笑)、その辺は昔も今も変わらないのかもしれませんね。大学時代ってのは人生で一番楽しい時間じゃないかと思います。あんまり無駄にしないで、でも時間を無駄にすることで得られることもありますから、その辺のバランスを上手くとってもらいたいもんです。

娘のおごりにラーメンとかいうわけにもいかず、若い子もたくさんいる喫茶店に行きました。私と違って、ほとんど外食はせずに自炊で頑張ってるみたいですから、彼女自身もこういう店で食べることは滅多にないみたいで、どっちが喜んでるんだか分からない夕食になりましたが、高校生じゃない娘と食べる外食は、これまでと少し違った味がしたのでした。


□□□ ご馳走様でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

そりゃ感慨無量だったんじゃないですか?
娘さんは文系なんでしたっけ、我が娘は何系なんでしょう・・・
お盆を過ごして、合宿だ実習だと早々に帰っていきました
また9月になったら帰って来るらしいですけどね

岳志さんの娘さんは暫しご実家で夏休みですか

  • 2015/08/25(火) 06:53:50 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

いやー、感慨無量ってほどじゃありませんでしたけどね(笑)。
文系の学生なんてどんな勉強をしているんだか一度よく聞いてみたいもんです。
娘も吹奏楽の合宿があるって言ってましたが、高校時代の方が厳しかったみたいです(笑)。
ま、楽しい大学時代でうらやましいこってす。

  • 2015/08/25(火) 07:48:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

もうすぐ一緒に「鶴」楽しめますね!
好きになってくれるといいですね「鶴」!

  • 2015/08/25(火) 09:25:37 |
  • URL |
  • ちちうかい #-
  • [ 編集 ]

素直に感激してください!

いやぁ~、バイトで貯めたお金で両親にご馳走しようなんて、
親思いの良くできたお嬢さんじゃないですか!
いまどき、バイトのお金は自分のファッションか遊びに消えて行くんですから。
その上、ほとんどを自炊で頑張ってるって言うんですから凄い!

うちの娘も休みの日ったら、良くこんなに眠れるものと呆れるくらいに、
いつまでも起きて来ませんでしたよ。
娘さんにおごってもらって感激しないなんてダメです!(笑)

  • 2015/08/25(火) 12:25:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

娘と一緒にお酒が楽しめるような歳になっちゃいました(汗)。
彼女にもお酒の味が分かるようになってはもらいたいんですけど・・・。
飲兵衛にはなってもらいたくないのは、男親として当然です(笑)。
たまにはお酒の味も確かめてはいるみたいですが、どーなりますことやら・・・。

  • 2015/08/26(水) 07:53:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 素直に感激してください!

素直に感激しなくっちゃならない状況ではありますよねぇ(笑)。
それなりに感謝してくれている証ということで、私達夫婦も美味しく楽しく食べることができました。
でも、まっちーさんがおっしゃってくれるほど大した娘でもござーません(汗)。
私から言わせれば、生活態度がまだまだ全然なっとりませんな(笑)。

  • 2015/08/26(水) 07:57:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3362-5865df2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad