専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ペヤング

IMG_20150727_115215.jpg

お盆休みも明けて、倦怠感と共に過ぎ去った1週間を送られた読者の皆さんも多いことと思います(笑)。私も、県外等への出張はなかったものの、あれやこれやの仕事に追われての1週間となって、なんとも落ち着かないスタートになりました(汗)。そんな週末に贈る、とっておきの『どーでもいい』系ブログネタをご紹介しましょう。

もう、写真をご覧になればお分かりかもしれませんが、異物混入事件で一時発売が中止されていた『ペヤング・ソースやきそば』が食べたくなって買いに行ったのに、売ってなかったっていうお話しです(笑)。インスタント食品ばかり食べてちゃいけないでしょうけど、たまにはこういうジャンクフードも体が欲しますよね。

ある日の会社でのお茶休みのこと。どういう経緯だったか、ふとペヤングの話になってみんなでいろいろとしゃべったもんだから、その場にいた私も女房もペヤング食べたい症候群に陥ったってわけです(笑)。例の事件後に、工場のラインの改装のために世の中では売ってませんでしたが、発売が再開したっていうニュースは聞いてましたからね。

でも、普段だったら我が家ではこの手の物が食卓に上るようなことはなくって、実に健康的な食事を女房殿が用意してくれてるんですけど、いろいろと思い入れのあるペヤングだけあって、再開を応援する意味も込めて食べたくなったってわけです。ところがところが、発売後はかなりの人気で、手に入らないくらいになってたんですね(汗)。

某スーパーに行ってみると『お一人様1個限り』って書いてあって、なおかつ商品自体もありませんでした。あまりに悔しかったので、『焼そばBAGOOOON』と『UFO』を買ってきましたが、無いとなると余計に欲しくなるのが人間の常(笑)。他でも探してみましたが、売ってなかったんですよね(汗)。ちなみに、お味の方はどちらにも特徴があって、食べ比べも面白かったですよ。

異物混入が吉と出たとは言いませんが、もしかしたらペヤングさんにとっては新たな飛躍のきっかけになったのかもしれません。事故後の対応も良かったんでしょうし、何よりも長年愛されてきた歴史が大きな後ろ盾になってくれたのかもしれません。これは、口に入るものを製造している造り酒屋としても、どーでもいい話題とは言ってられませんな。


□□□ 実は、続きます(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

思い込み

おや、この記事は続くんですね。(笑)

ボクは離島育ちのせいなのかペヤングって馴染みが無いんです。
マルちゃんやUFOは食べたことあるんですけどね。
以前はカップラーメンよりも、
ひと手間かかる袋ラーメンが絶対に旨いと思ってましたけど、
いまどきのカップラーメンの美味しさには目を見張るものがあります。

前記事コメントで岳志さんの社長就任が、
日本酒の日の10月1日と思い込んでましたが、
昨年のお誕生日だったんですね。
失礼しました!(^^ゞ

  • 2015/08/22(土) 10:04:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 思い込み

北海道にはあんまり出回ってる商品じゃないのかもしれません。
群馬県のメーカーですから関西にもあまり出てないっていううわさを聞きます。
確かにインスタント食品の美味しさには目を見張りますよね!
たゆまぬ技術革新が見えないところで進行しているんだと思います。

  • 2015/08/22(土) 13:09:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3359-2e391a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad