専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お勉強

IMG_20150819_072513.jpg

お盆の前あたりからの私の仕事は、社長としての引き継ぎ事項の確認みたいなことが多くなっていて、前社長の父親の業務をどう継続していくか、それなりに試行錯誤しているところです。そのうちに全て自分でやらなくっちゃならなくなるわけですから、早いうちに自分の仕事にしておきたいって思ってるんですけどね。

造りが始まっちゃったらそんなこと悠長にはやってられないですし、通常の配達業務や、ビン詰め作業、酒粕の販売等もありますが、造り酒屋とすれば一番余裕のあるこの時期に、いろいろと勉強しようと画策してます。この歳で新しいことの学習っていうのも、もうあんまりやりたくないことではありますけどね(笑)。

全く訳の分からない仕事っていうのももうないんですけど、これまでノータッチだったお金のやりくりっていう面が勉強不足ですね。お酒を売って、お金が入ってきて、それを次の生産のために使うっていうサイクルが、今のところはそれなりに回ってますけど、そのうち何かがあった時にどう対応していいものやら、経験不足の私にはすぐに結論は出せそうにありません(汗)。

親父や経理担当の社員にいろいろと聞きながらやってますが、お金の流れはそれなりに複雑ですし、資金調達にもその返済にも多少の戦略が必要みたいです。無借金経営なんてことができるような会社じゃありませんから、常にそんなことを考えていなくっちゃならないんですけど、それが社長業ってものなんでしょうねぇ(笑)。

いずれにしても、社長業と杜氏業を両方とも100%こなすってことは不可能でしょうから、それなりに業務を分散させることも考えていかなくっちゃなりません。あれやこれや考えてると頭が痛くなりそうですが、どーしても越えなくっちゃならない山ですから、ない頭を必死で搾ってます。

とりあえず次の造りがひとつの試金石にはなるでしょうけど、その作戦はまだ立たっていません(汗)。お得意の『論よりRUN』作戦でいくしかありませんが、私の身体が壊れない程度にってどうやればいいかなぁ・・・って、もうかなり壊れてるんですけどね(笑)。


□□□ ポイントがなかなか復活しません(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

社長の仕事

<<社長業と杜氏業を両方とも100%こなすってことは不可能>>
いくらスーパーマンの岳志さんでも、これだけ規模が大きくなられたら難しくなりそうですね。
お解りのとうり、いずれは乗り越えられなければならない山でしょうから、ぜひ頑張ってください!

蛇足でつまらないことを書きますが、
この写真の手前に写っているのは、水タンクでしょうか?
もし大事なタンクならば、その錆が気に掛かります。
外見から、何となく手入れが行き届いていないように感じてしまうからです。
現役時代、先代の社長から設備の手入れを厳しく教え込まれたので、定期的に蔵の内外を見て回っていました。
その癖が抜けきらずに余計なことを書いてしまいました。

  • 2015/08/21(金) 10:33:31 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

負担軽減

早いもので社長就任から8ヵ月が経とうとしていますものね。
先代も健在ですし、一年目だからと大目に見てもらえた部分もあるでしょうが、
2年目ともなると、そうもいかなくなるでしょうから大変です。
岳志さんなりの会社作りを本格的に進めていく手始めは、
杜氏としての仕事の軽減に取り組むことでしょうか?
蔵の若手も育っているでしょうから、体力的な負担が少なくできるといいですね。

  • 2015/08/21(金) 12:28:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 社長の仕事

社長業と杜氏業をこなすためには社員のみんなと一緒に歩んでいくことが大切だと思います。
うまい配分がつかめて、徐々に仕事をシフトしていければいいんですけどね。
ヤバいものを見られちゃいましたが、これは重油のタンクなんです(汗)。
長年ほったらかしなもんだからこうなってますが、リース品だったりして勝手にいじれない部分もあります。

  • 2015/08/21(金) 17:13:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 負担軽減

いえいえ、社長就任は昨年でしたから、もう1年経過したことになるんですよ(笑)。
そろそろしっかりと跡を継いでいかないと、何のための社長交代だったのか分からなくなりそうです(汗)。
会社全体をうまく回していくために、この冬はいろいろと考えなくっちゃなりません。
まずは造りでの負担軽減が課題ですかね・・・。

  • 2015/08/21(金) 17:17:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

がつがつ?

岳志さんの真の理解者から痛い意見頂いていますね。わたしも共感する部分は有りますがものづくり特に口に入るものは結果か全てですから社長業全うできなくても杜氏として美味しい酒造っておくんなさい。最後は遠州弁ですが理解していただけました?

  • 2015/08/21(金) 22:16:40 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: がつがつ?

痛い意見って・・・(笑)。
社長業全うできなくてもって・・・(笑)。
鳥居さんらしい意見を頂戴できてうれしいです。
食品メーカーなんですから、何としても美味しいものを造らなくちゃなりませんよね!

  • 2015/08/22(土) 13:07:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3358-eb9013a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad