専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夏キャンプ(2日目)



さて、岳志一族ファミリーキャンプの2日目ではありますが、実は例年と違って、今年はこの2日目だけは本家である岳志家が抜けるという、これまでにないパターンとなりました。私の妹達2家族はそのまま駒ヶ根高原に宿泊していたわけですが、岳志家3人は女房の実家へ行くことになっていて、それも、弾丸日帰りツアーという、お盆ならでは(?)の超強行軍だったんです(汗)。

何が嬉しくて東京方面まで日帰りしなくっちゃならなかったかって、本当なら1泊くらいはしたいところですが、例によって中央道は毎日オニのように渋滞が予想されていて、私も渋滞予測とにらめっこしながらどうやって往復すればいいのか考えたんですけど、ひどい日は夜中の12時過ぎまで渋滞だなんて予測になってましたから、あれやこれや思案した結果、14日の朝4時に出発して、同じ日の夜8時に向こうを出てくるっていう計画にしたんです(汗)。

強行軍ではありましたが、女房の実家には女房の妹ファミリーが来ていて、私とすれば2年ぶりくらいにそちらの姪や甥に会うことができて嬉しかったですね。彼らに会うってことが今回の逆帰省(?)の一番の目的と言ってもよくって、私より身長の大きくなっちまった中学生の甥っ子は、それでも中身は昔のままで安心しました(笑)。一人暮らしの婆ちゃんも元気で何よりでした。

正直言って、帰り道のことを考えるとそれほど乗り気ではなかったものの、みんなで出かけるってことになって私も付いて行ったのは、何と日本で一番大きいと言われるショッピングモール。これがまた『大きい』なんて一言で言えないくらいバカデカい代物で、お昼ご飯を挟んで3時間くらい中にいましたけど、全体の3分の1程度を見て回るのが精一杯でしたよ(汗)。

お盆ってこともあって、あの中全体では万単位のお客さんがいたと思うんですけど、よほどハッキリと目的を持つか、よほど無目的に歩き回るかしないと、何をしたらいいのか分からなくなっちゃいますね(汗)。女房は私のベルトを買おうといろいろ探していたようですが、結局いいモノは見つけられなかったみたいです。10回くらい通えば、どこに何があるのか見当が付くかもしれません(笑)。

グーグルマップで渋滞の状況を見ながら、結局計画通りに向こうを8時に出発して、駒ヶ根には夜中の12時過ぎに到着しました。少し、ノロノロの区間もありましたけど、順調に中央道を走って帰ってこれましたよ。時間が時間でしたからそのままキャンプ組に合流するわけにもいかなくって、仕方なくその夜は家で寝ときました(笑)。


□□□ まだまだお盆モードかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

巨大ショッピングモール

アレは確かに大きいですよね。
我が家もたまに出かけますが、目的のお店があったとしても、そこに行くだけで疲れます…

しかも、あんなに巨大なのに混雑しているんで、人混みが嫌いな嫁さんは行きたがりません(笑)

  • 2015/08/17(月) 11:28:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

渋滞

お盆休み最中に恒例のキャンプを抜け出して弾丸日帰りツアーとは、
それはそれはお疲れさまでした!
以前は北海道も、お盆の帰省帰りに国道が渋滞して時間がかかったけど、
今は高速道路が整備されたこともあって、渋滞なんてほとんど無いと思います。

我が街、北広島にも我が家から車で15分ほどのところに、
アウトレットの大きなショッピングモールがあります。
そう言えば、休日にはここにつながる道路が少し渋滞しますね。
やっぱり、どこに何があるか分かってなくて疲れるばかりなので、
ボクも2回ほど行ったきり近づかなくなりました。(^^ゞ

  • 2015/08/17(月) 12:27:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 巨大ショッピングモール

ZENさんならどこのお話なのかすぐにお分かりでしょう。
あんなにデッカイ商業施設は初めて見ましたよ。
あんなにたくさんお店が入っていて、お客さんは識別してくれるんですかね?
現代のジャングル的な印象でした(笑)。

  • 2015/08/18(火) 07:41:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 渋滞

渋滞はありませんでしたから、それほどは疲れずに済みました(汗)。
民族の大移動ですから、その流れに乗っちゃわない作戦が必要でしょうね(笑)。
アウトレットモールっていうのも今はそこらじゅうに作られていますよね。
そんなにたくさんアウトレット商品があるとも思えませんが・・・(笑)。

  • 2015/08/18(火) 07:43:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3354-366f8a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad