専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お盆始動

IMG_20150807_141444.jpg

お盆の内にやれることをドンドンやるぞって意気込んで、会社から帰って速攻で家の周りに除草剤をまいたのに、この数週間ほとんど雨なんか降らなかったくせに、そういう日に限って夜から雨が降り始めて、せっかくの効果が半減したんじゃないかと気落ちしている岳志です(涙)。まいた直後に雨なんか降ったら、葉っぱに付いた除草剤が流れ落ちちゃいますから、どのくらい枯れてくれるか心配です。

長生社のお盆休みは12日からですが、15日までは日直がひとりずつ会社にいて対応する体制をとってます。あまり配達もないんですけど、直接お酒や酒粕を買いにお見えになるお客さんもおられますから、ずっとそんなやり方できてるんですけどね。私は様子を見に出ますし、会社関連のお新盆回りにも行かなくっちゃなりませんから、それなりに仕事があります(汗)。

それ以外には、毎年恒例の岳志親族ファミリー合同キャンプも開催されますから、その準備もしなくっちゃなりません。今回は、姪っ子がひとり浪人していて、東京で一生懸命に勉強してますから残念ながら不参加ですが、その他は集まれることになってます。私の兄弟には女の子しかできなくて、姪っ子4人全て女の子ですから姦しくなること請け合いです(笑)。

我が愛娘も昨日の夜帰ってきて、いきなり家の中が騒々しくなりました(汗)。ご飯を食べてもお風呂に入っても、今まで静かだったはずの空気が急にそわそわしている感じです。たった4ヶ月前まで17年間ずーっとそうだったわけですけど、今更ながらに彼女のやかましさが際立ってますな(笑)。

その他にも、女房の実家への弾丸日帰りツアーも1日予定されていて、中央道の渋滞をくぐり抜けられるように計画してます。あと、今年は瓜の出来も良さそうで農協で買ってきましたから奈良漬けも漬けなくっちゃならないしねぇ。それから、一番大変そうな仕事としては本宅の草刈りが莫大に残ってるしなぁ・・・こりゃぁ、激務のお盆休みになりそうです(汗汗汗)。


□□□ 写真は銀の鶴Tの特別商品 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

姦しいって読めませんでした・・・

我が家も長女が帰ってきましたが、在庫分が2人・・・それに加えて帰省した長女で合計3人なので、そんなには変わりませんね

我が家に3人、女房殿の兄弟に4人、自分の兄弟に4人・・・
合計11人のいとこが全員女の子・・・笑

コレが一同に会すると、相当に姦しいです・・・汗

久しぶりのお湿りは、大多数の方にとて恵みの雨だったんじゃないかと思うんですが、岳志さんにとってはちょっと忌まわしい雨だったんですね

  • 2015/08/14(金) 06:15:43 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

親族集合

今日の午後は妹宅にボクの兄弟3家族が集まってバーベキュー♪
先月初めに式を挙げた息子夫婦も参加して、
息子のお嫁さんにとっては親族イベントデビューになります。
明日はクラス会って位置付けではないのですが、
高校のクラスメイトが14名ほど集まることになりました。
お盆休みって、こうやって親族や昔の知り合いが集まるためにあるのかも。

  • 2015/08/14(金) 10:35:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

前掛けとTシャツ

Tシャツと前掛け在庫あったら買います。サイズはMで!ぜひ送ってください!

  • 2015/08/14(金) 13:13:01 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

そりゃそりゃ、かなり姦しいですね(笑)。
それだけ全員女の子っていうのも珍しいんじゃないですか?
日本の将来は女余りになったりなんかして・・・(笑)。
姦しくてもなんでも、みんなが集まってくれたら楽しいですよね。

  • 2015/08/14(金) 16:50:45 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 親族集合

まっちーさんも、いろいろと楽しいイベントが待ちかまえておられるようで(笑)。
こんな時じゃないと親族とも顔を合わせられないですしね。
ましてや、かつての同級生なんてお盆か正月に会うってことしかできないくらいかも。
いずれにしても、飲み過ぎにご注意下さい(笑)。

  • 2015/08/14(金) 16:53:14 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 前掛けとTシャツ

それじゃ、どれくらい残りがあるのか調べてみますね。
Tシャツはあると思いますが、前掛けは超限定品ですからチト無理かな(汗)。
わざわざ送るのももったいないですが、どうしましょうか?
次回のお酒のご注文時でいいですかね(笑)。

  • 2015/08/14(金) 16:55:35 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3351-680a8a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad