専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夏無濾過

IMG_20150806_160237.jpg

ここひと月くらいのブログのタイトルだけでも見返してみると、このブログが酒蔵ブログなのか疑わしい程にお酒の話題が少ないようにも思いますが、お酒造りをしている時期でもありませんし、スマホは変えましたし、草刈りは大変だし、書かなくっちゃならないことを逃しているかもしれませんが、とにかく日々追われた生活をしているんだとご理解いただければ幸いかと(笑)。

でも、今日は信濃鶴の商品のご紹介ですよ。まぁ、相変わらず新商品なんてありませんから既存の物しかご案内できませんけど(汗)、今年最後の純米無濾過生原酒のビン詰めを昨日やって、今日は暑い中を一生懸命に荷造りして、発送ってことになりました。年に4回スポット商品として出荷する、これが最終回ってことになります。

2月、4月、8月に『純米』の、6月に『特別純米』の無濾過生原酒を出させていただいてますが、おかげ様で、出荷量が増えるまではいきませんけど安定したご注文を頂戴できていて、毎回同じくらいの本数を出荷してます。蔵にある小さなタンク1本分くらいの量になりますから、保存もその単位でやれてとても都合がいいんですよね。

そういうことを意図したわけじゃないんですけど、現在の日本酒市場では『夏吟醸』とか『夏純米』と言われる商品が夏前にリリースされて、それが信濃鶴の場合には6月の無濾過に相当して、そういう夏向け商品が売り切れたあたりで今回の8月の無濾過が出荷されるっていうくらいの流れになっている、ってある酒販店さんから言われたことがあります。

売るものがなくなったあたりで最後の無濾過を出そうなんて、計算して考えてるわけじゃぁありませんよ(笑)。今の日本酒業界はかなりフライング気味で商品がリリースされますから、もう8月には『秋上り』とか『ひやおろし』なんていう商品が出始めます。そういう意味では乗り遅れてるんでしょうけど、信濃鶴ですからその辺はテキトーにいきます(笑)。

酒販店さんの中には、1店で大量にご注文頂くお店もありますが、その他のお店には少しずつ回っていきます。飛ぶように売れる人気銘柄じゃありませんから慌てることはありませんけど、どこかで見かけたらぜひご購入をご検討下さい(笑)。この出荷が終わると、もうそろそろ次の造りのことを考えないといけないんですよねぇ・・・。


□□□ 8月は1升ビンしか詰めません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

一升瓶

8月は1升ビンしか詰められないそうですが、と言うことは、ほとんどが業務店様で飲まれていると言うことでしょうか?
それはそれで大変結構なことですが、1升ビンを一般家庭で飲み切るのは少し時間がかかるので、この商品の特徴からすると、家庭用として買おうと思うと、ちょっとちゅうちょしますね。
今年の分はもう終わられましたが、来年あたりは少しご検討されてもいいのではないかと思いますが。
(思いつきの無責任な意見です。)




  • 2015/08/07(金) 10:24:38 |
  • URL |
  • 酒ひろひ #-
  • [ 編集 ]

冷蔵庫事情

暑い中で生酒って聞くと良く冷えたお酒を思い出して、
それだけで涼んだ気がします♪(笑)
今年最後のの無濾過生原酒を出荷したら、
早くも次の造りのことを考えちゃいますか!(汗)

で、酒ひろしさんのおっしゃる通り、この時期に一升瓶の生酒を買うと、
家庭の冷蔵庫に保管するのが大変で躊躇しちゃいます。
やはり、4合瓶の方が買いやすいですね。

  • 2015/08/07(金) 12:17:02 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

我が家では

基本的に一升瓶で買って、一升瓶が売ってないタイプのお酒の時だけ四合瓶を買いますね。
まぁ、日本酒用冷蔵庫を持っているようなユーザーの意見は一般的じゃないんでしょうが…

生酒は変化が早いですが、信濃鶴はちょいとのことじゃヘコタレないので、一升瓶を買って変化を味わうのも良いんじゃないでしょうかね?

  • 2015/08/07(金) 13:42:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 一升瓶

ほとんどってほどじゃないでしょうけど、業務店が多いかもしれませんね(汗)。
4合ビンは年間計画に従って、2月と4月の発売になっているんです。
酒販店さんでは、夏の分まで考えて4月までにご注文をくださるようになってます。
本当は今回も4合ビンを発売したいんですが、諸事情もありまして皆さんにご理解いただいてます。

  • 2015/08/07(金) 17:43:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 冷蔵庫事情

夏の冷酒はグビッといったら美味しいですよねぇ。
まぁ、夏の燗酒も大いに楽しむ余地はありますが、ちょっと玄人好みかもしれません(笑)。
酒販店さんには4合ビンは4月までにお買い求めいただくようにはお願いしてるんですが・・・。
夏の冷蔵をの使用率を考えれば、消費者ニーズにはマッチしてませんよね(汗)。

  • 2015/08/07(金) 17:46:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家では

まぁ、ZENさんは特別な人間ですから(笑)。
それだけガンガン日本酒を飲んでも健康な体がうらやましい・・・。
ちゃんと造られた生酒は少しくらいのショックには強そうです。
劣化ってほどにならない変化の内は、その味も楽しめるんじゃないですかね。

  • 2015/08/07(金) 17:48:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3344-077725d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad