専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

総会

IMG_20150729_180025.jpg

『BY』っていう表現を、日本酒に詳しい方ならご覧になったことがあるかもしれません。『ブリューワリー・イヤー』の略で、『醸造年度』とでも訳せばいいでしょうかね。役所とか学校の年度は4月~3月じゃないですか。それと同じように、日本酒の業界の年度っていうのは7月~6月でやりくりされるのが一般的です。

歴史的な経緯もあるんでしょうし、日本酒は冬の間に造られるのが基本ですから、夏に切れ目をもってくるのがやり易いってことなんでしょう。4月なんかまだまだお酒の製造途中のお蔵さんが多いですから、それよりはちょっと遅らせてあるっていう感じです。古酒では『○○BY製造』なんて記されていることがありますが、日本酒の場合は特にBY表記で書いた方が分かり易いでしょうね。

ということで・・・って、どういうつながりなのか分かりませんが(笑)・・・この時期には、日本酒業界の俗に言う総会っていうのがいろいろ開かれます。先日は『伊那酒造協会』の総会が開催されて、協会の副理事長を仰せつかっている私は、決算処理だとか資料の作成だとか会場の準備だとか、しばらくはなかなかに忙しかったんですよね(汗)。

現在、伊那谷には8つの日本酒蔵元に加えて、養命酒さん、マルスウィスキー(南信州ビール)さんという計10場のアルコールメーカーがあって、それがまとまって伊那酒造協会っていう組織になっているんですけど、それほど活発ってわけでもありませんが(笑)いろんな活動もしていますし、扱う予算もそれなりには大きいんですよ。

協会の理事長は順番で回ってきて、今は私は副理事長の立場で、会計兼務、雑用兼務ですから結構大変です(汗)。お金の出入りも頻繁にありますし、女房にも手伝ってもらったりして何とかやってるんですけど、総会で決算も承認して頂いて、とりあえずひと山越えたって感じでホッとしましたね。

任期は2年を2期ですから、あと3年は副理事長職ってことになりますが、とりあえずワンサイクルは終わりましたから、ひと通りは経験できて、これからは少し楽になるんじゃないかな。監督官庁として税務署さんサイドからもご来賓をお招きしましたが、こういうことに慣れてくると、自分もこの業界長くなったなぁと思わざるを得ませんねぇ(笑)。


□□□ 2位だけどそれなりに高得点ですよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

マンション事情

日本酒の場合は一般的には造りの時期が決まってますから、
その時期を外した年度の方が決算とかも区切りが付きますよね。
ボクはマンション住まいなんですけど、3棟に分かれていて、
全部で300軒近くの割と規模が大きマンションなんです。
居住者で組織する管理組合があって、初期の頃に役員を経験済みですが、
毎年5月の大型連休明けに総会があります。
毎月の管理費の他に、ほぼ10年ごとに行われる大規模修繕の費用を
積み立てますから、管理する金額が億単位と大きいんですよ。

  • 2015/08/06(木) 12:41:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちの会社も

3月は繁忙期なので決算は7月ですね。
年度末に忙しい業界はそういうことになるのか…(笑)

そういえば、総会ではふるまい酒をするんでしょうか?
それだけの蔵が集まったら、それはそれは壮観でしょうねぇ(笑)

  • 2015/08/06(木) 14:40:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: マンション事情

どの業界でも、区切りのいい時を年度初めにするんでしょうね。
まっちーさん、すごい大きなマンションにお住まいなんですねぇ!
ある意味でどデカイ隣組的な存在なのかもしれません(笑)。
修繕費の積み立てとかまでやるんなら、相当にしっかりした組織ってことなんでしょうね。

  • 2015/08/06(木) 15:21:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うちの会社も

ZENさんの会社は一般的な年度初めが忙しそうですね。
やっぱり、業界によってさまざま波があるってことなんでしょう。
総会では自分達のお酒ばかりを飲みますよ、当然(笑)。
あまりに種類があって、どれを飲んだらいいのか分からなくなるくらいです(笑)。

  • 2015/08/06(木) 15:24:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3343-30ece817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad