専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

信州ブランド

IMG_20150804_130303.jpg

月曜定休の長生社ですが、世の中では大方の人達が働いている日であって、みんなと違うのがいいこともあり、悪い場合もあってそれぞれなんですけど、今週の月曜日に『信州ブランド情報発信力向上事業』っていうのがあって、あるセミナーに参加してみました。会社は休みなもんだから、何となく気軽に参加してきたんですけどね(笑)。

国からの補助金事業のようですが、今、長野県では信州ブランドの発信ってことには力を入れていて、その東京での拠点が駒ケ根のイベントも開催された『銀座NAGANO』なんですけど、その他にも信州の物産や工業製品等を県外に認知してもらうための様々な取組がなされています。酒造業界も巻き込まれているからか、私とするとこれまでになく力が入っているように見えるんですけどね。

その一環ということにもなるんでしょう。WEBを使った自社の情報発信についてのセミナーの案内をいただいて、現在WEBを使ったマーケティングなんて無縁の長生社ですが(汗)、参加費は無料だし、場所は松本市ですぐに行けそうだし、会社は休みだしの三拍子が揃ったもんだから、草刈りばかりの身体を休めるためにもお邪魔してみました(笑)。

WEBによる自社のブランディングなんて、ほとんど考えたこともないんですけど、お話をうかがえば、全く自社のことを知らないお客様のファーストコンタクトがWEBである時代のようで、いかにお客様にこちらの情報を提供するかよりも、いかにお役に立てるかを考えたWEBの構築をしていかないと誰にも見てもらえないようになるんだとか。

WEBの閲覧方法が、会社のトップページのアドレスからなんてことよりも、グーグルなんかの検索サイトから飛んでくるってことの方が圧倒的に多いんでしょうから、総花的に会社の内容を羅列してお客様に選んでもらうなんて考え方じゃなくって、何を探しにここまで来てくれたかってことに対応することの方が大切なんでしょうね。

私もネットの活用は考えないわけじゃありません。こういう時代のお酒の売り方を模索すれば、顧客に直接コンタクトできて、双方向に意見の交換もできるWEBっていうメディアを使わない手はないんですけど、日本酒業界でそれなりに成功している例っていうのもあんまり聞きませんし、成功者はみんな黙ってるのかな(笑)。

その成功例として、『よなよなエール』で有名な『ヤッホーブルーイング』の社長さんによる事例紹介もあったんですけど、ネットを使って危機を脱した経緯は聞いてて面白かったですね。業績絶好調のヤッホーさんにウチもあやかりたいもんですが、ネット販売みたいなことをやればいいのかどうか、簡単じゃないですよねぇ・・・(汗)。


□□□ このブログじゃ宣伝効果は薄いし(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

休日

一般の企業の連休と一日だけずれてるのって使い勝手が良い気がします。
土日の2日ともが仕事だと子供の学校行事などの参加に不都合ですけど、
行事の多い日曜が休みで、月曜の休みに休日に混雑する所に行けたりしますよね。

Webで提供すべき情報は押し付けの企業情報じゃなくて、
顧客が求める情報を提供できるようにしていかなければいけないって、
分かっちゃいても、なかなか難しいですよ。

  • 2015/08/05(水) 12:29:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ヤッホーさん

あそこまで行くとスゴイですよね。
今でこそソコソコの品揃えがありますが、最初の頃は長生社とドッコイなぐらいアイテム数は少なかったですから、岳志さんのところでもやればできるかもしれませんよ(笑)

日本酒でネット販売に成功した例といえば「あさ開」さんですかね。
担当さんとお話したことがありますが、立ち上げは社長さんが一人でやってたらしいですよ。
それこそ毎日寝る間も惜しんでやっていたそうで、それくらい気合を入れればイケるのか…

  • 2015/08/05(水) 14:54:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 休日

使い勝手はいい部分はありますね。
まぁ、土曜日にイベントあることが多いですから、痛し痒しって感じですけどね(笑)。
WEBの実際については私は具体的にはよく分かってないんですよね(汗)。
当然、分かっちゃいても実行するのが難しいんでしょうねぇ・・・。

  • 2015/08/05(水) 17:35:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ヤッホーさん

ヤッホーさんはネットの使い方っていうよりもやってること自体が楽しいんですよね。
それを発信するのにネットの力を利用してるっていう印象でした。
あさ開さんがネット販売で成功なさっていたとは知りませんでした。
寝る間を惜しんで没入するのは酒造りだけで十分ですけどね(笑)

  • 2015/08/05(水) 17:42:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3342-5076c929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad