専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

訪問客(つづき)



さて、私の誕生日に長生社にご訪問いただいた次なるお客さんは、遅れに遅れてお見えになりました。当初の予定で午後3時30分っていうことだったのが、電話を何度かいただいて徐々に遅れていって、お越しになったのが5時頃でした。普通だったら別に構わないんですけど、実はこの日に長生社では納涼の飲み会を計画していて、5時30分開始っていう予定にしてあったんですよね(汗)。

こりゃ、ちょっとしかお話しできないかなぁなんて残念に思ってたんです。その残念さはハンパなくて、なぜかって言えば、そのお客さんはイギリスからお見えの日本酒のバイヤーさんだったからなんですよね。別に、信濃鶴を扱いたいとかいうお話じゃないんですけど、蔵を見せてほしいってことでしたから、私とすればイギリスの日本酒事情をお聞きできるんじゃないかと楽しみにしてたんです。

で、で、そのバイヤーさんがお見えになる直前に、タイミング良くというか悪くというか、以前から信濃鶴を扱っていただいているお店の店長さんが、フラっとご夫婦でお越しになったんです(汗)。普段は長野市におられる方で、そのうちいつか蔵を見せて下さいってずっと言われてたんですよね。せっかく奥様もご一緒におられますし、次の機会にっていうのも忍びありません。

私とするとその時点で完全にテンパったわけですけど(笑)、蔵の中をご案内するのを一緒にしちゃえってことで、双方にご了解をいただいて、皆さんで一緒に蔵を見ていただきました。まぁ、相手が違うからって、別の話をするわけでもありませんから、ある意味では好都合ではありましたが、会社の飲み会に私がそろってないのも困りますし、時間は30分もありませんから、落ち着いてお話しできなかったのは間違いありません(汗)。

なんやかんやで、とりあえずのお話をしてお開きにさせていただいて、飲み会に突入したんですけど、イギリスからのバイヤーの方は日本人で、なんと名前が『岳(たけし)』で私とほとんど同名じゃないですか(笑)。お話をうかがうと、レンタカーで動いていて今日はこの辺で泊まるっておっしゃるじゃないですか。こりゃ、神様が一緒に飲めって計らってくれたんでしょう。

そんじゃ、粗酒粗肴ではございますがご一緒にいかがですかってことになって、その後は社員飲み会に混ざっていただいて、話し足りない部分は十分に補うことができましたよ(笑)。信濃鶴も味わっていただけましたし、イギリスのお話もうかがえましたし、社員にもいい刺激になったはずです。かなりドタバタの誕生日でしたが、終わってみれば、楽しく得る物も大きかったいい一日になりました。


□□□ 社員飲み会は楽しくてよろしい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

縁がありそう

土曜日ってことだから、次の訪問客は横浜の鶴チュー氏かと予想しましたが、
見事に外れ。(^^ゞ
ま、鶴チュー氏なら訪問客とは呼びませんかね。(笑)

イギリスからの日本酒バイヤーが日本人だったとは!
「粗酒粗肴」が通じて良かったですね。(^^)
このバイヤーさんとは名前と言い、納涼会に居合わせたタイミングと言い、
何か縁がありそうです。
これを機会に鶴がイギリスに飛ぶなんてことがあると良いですね♪
ピースサインの間に見えるスマホ写真が気になりましたが、
日本酒バイヤーさんのスマホかな?

  • 2015/08/04(火) 12:30:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

会社の

飲み会で美味しい日本酒が飲み放題ってのはいいですね~

最近は会社の飲み会に日本酒を持込みするようにしてるんで(お店に許可をとって持込み)状況は緩和しましたが、この分は自腹なんでなんとも…(笑)

しかも、会社の人にどんなお酒を持ち込むのか楽しみにされているという…(汗)

  • 2015/08/04(火) 13:18:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ちらかしかげん

写真で察するには呑みちらかし食いちらかしって現場が想像できますが蔵で直接「鶴」に憧れます!

  • 2015/08/04(火) 19:32:59 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 縁がありそう

確かに、何か縁を感じさせる出会いであり、人でしたね(笑)。
イギリスではこちらが思っているほど日本酒の人気が高いわけじゃないみたいですね(汗)。
信濃鶴っていうよりも日本酒の普及にご尽力いただければ嬉しいです。
このスマホはバイヤーさんのものですが、あちらのえっらく美人な方が写ってましたよ(笑)。

  • 2015/08/05(水) 07:37:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 会社の

この日はビールもたくさん飲みました(笑)。
なにせ暑いさなかの納涼大会ですから、冷たいものもたくさん必要です。
でも、それなりに飲んだあとは、信濃鶴ばかりじゃない日本酒にシフトしてましたね。
会社の飲み会の持ち込み係の役割は重要ですが、自腹は苦しいじゃないですか(笑)。

  • 2015/08/05(水) 07:40:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ちらかしかげん

散らかしっぱなしでスイマセン(笑)。
飲んでる最中なんてこんなもんですよね。
蔵で直接鶴飲みは外の方から見ればうらやましい話なのかもしれません。
その幸せを十分にかみしめながら飲まなくっちゃ(笑)。

  • 2015/08/05(水) 07:42:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3341-c61e82bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad