fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スズメバチ

IMG_20150727_175916.jpg

怖いんである・・・ハチなんである・・・それも、獰猛と言われるスズメバチだと思われるんである・・・スズメバチにも何種類かいて、それのどれなのかは分からないんだけど、間違いなくそのテのハチなんである・・・こんなのが家の周りをブンブンと飛び回っているようじゃ、怖くて日常生活に支障が出ちゃうんである・・・。

田舎ですから、当然スズメバチくらいいます。彼らにだって生活がありますから、どこかで生きていかなくっちゃなりませんが、通常だったら私も気にも留めずに置いとくんですけど、お袋が刺されて病院に行く羽目になったりして、人間の生活の方に実害がある様じゃ困るってんで、仕方なく駆除しようと立ち上がりました(汗)。

お袋が刺された時には、たまたま洗濯物を干している時に運悪く遭遇したんだろうと思ったんですけど、ちょっと調べてみたら、物干し場の脇の我が家の壁の中にハチが通ってるじゃありませんか(汗)。木の壁の小さな隙間からひっきりなしに出入りしてたんです。ちょうどその流れを止めるような形でお袋は仕事しちゃったんでしょうね。

地面から30センチくらいの高さにある、のぞき込まないと分からないような小さな穴なんですけど、体長3センチくらいのスズメバチが出たり入ったりしてます。お袋は足の甲を刺されたんですけど、やっぱり相当に痛かったらしくて、すぐにパンパンに腫れてきたもんだから、慌てて病院に飛んでいったようです。その日の夜も痛くて眠れなかったとか。

これは困ったと他にも家の周りを探してみると、もう1カ所車庫のそばの天井裏にも巣を作ってるんじゃないかと思われました。ここも小さな隙間から出入りしていて、その中がどうなっているのかは分からないんですけど、確実に中に帝国を築こうとしているのは分かりましたし、場所的にも日々私達家族が行き来する所ですから、危なくってしょうがありません(汗)。

これまでも、家の周りに大きな巣を作られちゃったことはあったんですけど、私達の生活する動線とは離れてたもんだから勝手にさせといたんですよね。ところが今回はとってもヤバい場所ですし、実際に被害も出ましたからこりゃなんとかせにゃならんってわけですが、素人の手に負えるのかどうか・・・その奮闘記はまた明日。


□□□ いくらなんでももう転落したでしょ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

駆除

以前、造園関係の仕事をしていた時は専門の業者にお願いしていましたね。

巣の駆除法は知っていますが、理屈がわかってもやるのは大違いで…

たまに犬と散歩しているときに、名前の由来の通りにスズメほどの大きさがあるんじゃないかってのが飛んでいますが、あれは近くに来なくても生命の危険を感じるレベルですよね(笑)

  • 2015/07/31(金) 11:43:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

奮闘記

スズメバチに刺されて命を落とすことだってあるんでしょうから、
そりゃあ、放ってはおけませんね。
巣が見えるところにあるならともかく、
普段は立ち入れないようなところにあるなら、
奮闘するにも危険すぎませんか?
それとも、完全防備で立ち向かったのかな?

  • 2015/07/31(金) 13:03:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いやいや!”駄目だから!”
命の危険すらありますから!”
自分で駆除しようなんて考えてはいけません!”
その道のプロに任せた方が良いから!”

  • 2015/07/31(金) 15:37:16 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: 駆除

やっぱり専門業者は確かなんでしょうねぇ。
実際にスズメバチに対峙するのは相当な度胸が必要です(笑)。
私なんか、半分パニックで殺虫剤を振りかけてました(汗)。
親指くらい胴体があるんじゃないかっていうヤツがいますが、あれとは戦いたくないですねぇ。

  • 2015/07/31(金) 17:32:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 奮闘記

こちらの生活に支障が出るようだと困るんですよね。
仕方ないから立ち上がったんですけど、やっぱり素人には無理な仕事かもしれません(汗)。
スズメバチが壁の向こうですから、一斉に攻撃してくるような状況じゃないんですよね。
一応完全防備でしたが、顔は露出してましたからヤバかったかも・・・(汗)。

  • 2015/07/31(金) 17:35:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おー、強烈にダメ出ししてくれてますね(笑)。
いざとなったらすぐに逃げられるようにはしてましたけど、やっぱ危なかったですね。
もうちょっと観察してみて、まだ通っているようだったらプロに任せましょうか。
自分が死んじゃっても困るし(笑)。

  • 2015/07/31(金) 17:38:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3337-9d4e5fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)