専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

モア

IMG_20150726_093455.jpg

ここのところ、スマホ関連と草刈りや庭木の剪定とかの話題ばかり記事にしているような気がしますが、そんなことだけで生活しているはずはなくって、他も大忙しではあるんですけど、なにせ例年と違ったことをいろいろとやらなくっちゃならなくなってきているもんだから、どーしてもそういう方向に目が向いちゃうんですよ(汗)。

っていうことで、上の写真をご覧になればお分かりのように、今日もお構いなしに草刈りの話題です(笑)。でも、今日のお話は私的にはとっても重要な内容で、岳志家としても大トピックと言ってもいいでしょう。写真は我が家の畑の一部ですが、相当草が伸びていたにもかかわらず、今はきれいに刈り取られています。真ん中に写っている機械は何???

なんでビフォー・アフターの写真にしなかったか悔やまれるんですけど、この場所はこの写真を取る1時間前には草丈が1メートルもあろうかという草まるけの状態だったんです。以前、そういう雑草を手で握って持つタイプのエンジン草刈り機で刈って、ドエリャー疲れたっていう話をここにも書きましたが、今回はそれに代わる新兵器の登場ってわけです。

真ん中に写っている赤い機械がそれ。自走式の草刈り機で、農機具の世界では『モア』っていうのが通称のようです。機械自体の説明はまたいずれさせてもらうとして、とにかくパワーがあって、草刈り効率が良くって、バンバンと草がなくなっていく様は、これまで使っていた草刈り機の5倍から10倍は速いんじゃないかと思うくらいです。

これまでのビーバータイプの物の歯は直径が25センチくらいのもんですが、この機械には底の部分に全長70センチのプロペラみたいな歯が付いていて、草をなぎ倒してその歯でバッキバキに粉砕するっていうような構造になってるんです。一直線に草の中に道ができていく様子は、実に実に気持ちがいいもんです(笑)。

ただし、やっぱり弱点もあって、地面が平らでないと上手く進めないこと、狭い所までは入り込めないこと、小回りがきかないこと等がありますが、これまでの物と併用すれば今後は相当に草刈りが楽になるはずです。かなりお高い買い物でしたが、毎年の草との戦いを考えれば適切な出費だったと言えるでしょう。もう今は、草刈りがしたくてウズウズしているくらいの精神状態になってますよ(笑)。


□□□ ついに逆転か? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

いよいよ導入しましたか~
女房殿の実家のと同じタイプですね~~

こまめに刈ればもっと楽でしょうし、注意点だけしっかり抑えれば奥さんだって使えるんじゃないですかね・・・
10倍!ってそんなに早いですか~そりゃ凄い!!
草も細かくなるので、草片付けとかどうするかですけど、そっちの手間もかなり省けるんじゃないかと・・・

現在ランキングinポイントは同点で並んでますよ!笑

  • 2015/07/30(木) 05:58:42 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ははん

綺麗に草が刈られた状況と向こうの赤い機械を見れば、
これまでの記事を読んでるんですから、
「ははん、ついに買ったね!」って気付きますよ!(笑)
こんなに力強い味方ができたなら草刈りも楽しいに違いありません!
良かったですねぇ~(^^)

タッキーさんのコメントを読むと早朝には同ポイントだったようですが、
ボクが見た7時近くには僅かに上回っていて、
今、お昼休みの時点では50ポイントの差をつけて1位を守っていますよ。
健闘はしてるけど、ここまで追い上げられたら1位転落は時間の問題かな。

  • 2015/07/30(木) 12:30:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

草刈り

土地があるとこういう苦労がありますよね。

うちも間もなく栃木に500坪ほどの別荘を買うんですが(中古ですケド)、そのうち100坪を芝にするんだと嫁さんが鼻息荒くしています…

岳志さんちに比べれば微々たるものですが、どれだけ草刈りしなきゃいけないのか、いまからかなり気が重いです(汗)

  • 2015/07/30(木) 17:16:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

本当にいよいよ導入って感じですね(笑)。
とてもビーバーでやり切れる面積じゃないってことは実感してましたしね。
刈った草はもうそのままで放ってあります。
それを集めるとなると、今度は軽トラくらい投入しないとなりません(笑)。

  • 2015/07/31(金) 07:38:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ははん

私の行動パターンはだいたい読まれちゃってますかね(笑)。
これはかなり心強い味方になってくれるはずです。
でも、楽しく草刈りできているのは今のうちだけかもしれません。
そのうちに、この機械でも面倒くさくなるのは目に見えているような・・・(笑)。

  • 2015/07/31(金) 07:40:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 草刈り

500坪って広いじゃぁないですか!
それだけの面積を管理するのは大変だと思います。
芝生の管理もさることながら、周囲をきれいにするのだけでもそれなりです。
週末に何度も通わないとやり切れませんぜぇ(笑)。

  • 2015/07/31(金) 07:44:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3336-4e106879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad