専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

第2回草刈り



『夏は草との戦いだ!』・・・これは、田舎に暮らす人全ての共通認識じゃないですかね。梅雨時に十分に水分を与えられて、この時期の草は特に成長が早いような気がします。数日で草丈が倍になってるっていうくらいの印象で、それが大げさな表現じゃないってことは読者の皆さんもよくお分かりだと思います。

田舎、田舎って言いましたが、田舎ばかりじゃなくって、都会にお住いの皆さんだって夏は草に悩まされることがおありのはずです。それでも、田舎の場合、所構わずどんな場所にもズコズコ生えてきて、その面積がハンパないですから『戦い』っていうような表現になっちゃうんですよね(笑)。

2か月ほど前にも社内での草刈りについて記事にしましたが、またまた草まるけになってきましたから、先日今年2回目の社内整美の日を設けて草刈を行いました。もっと、短期間で何度もやればいいんでしょうけど、通常業務もありますからそれほど頻繁にやるってわけにもいかないんですよねぇ(汗)。

私の楽観的な推測で、草刈機2人、その他2人の合計4人が半日も仕事すれば大体刈り切れるんじゃないかなんて思ってたんですけど、トンでもハップンで丸1日かかりました(汗)。お天気がちょうど曇り空で酷暑って程じゃなかったから助かったものの、丸1日のビーバー作業は相当に体に堪えましたね。体重も1キロ以上痩せましたよ(笑)。

前回よりも草の密度も高かったですし、1本1本がしっかりと根を張って、幹もぶっとくなってましたから、いくら機械を使っても刈り倒すのに苦労しましたね。一番高いヤツなんて私の身長よりも高くなってましたから、そんな草の根元は直径3センチもあって、ビーバーの歯がはじき返されるくらいに固くなってるんですよね(汗)。

「そりゃ苦労するわ」って感じですが、もうちょっと早めに手を打つか、除草剤を使った方が楽かもしれませんね。これ以上暑くなったら、ちょっと炎天下での草刈りはキツ過ぎますし、もう1回は多少お金がかかっても効果の高い除草剤をまくのがいいかもしれません。まくだけだってかなり暑いと思いますけど(汗)。

写真は、私が家から会社に持って行く道具一式ですが、結構いろいろと必要なんですよね。日差しが強ければ麦わら帽子は必須アイテムですし、ガソリン携行缶とかガソリンに混合するオイルだとか、全くもって田舎のオジサンの持ち物って感じですね(笑)。


□□□ 1位でいるとポイントも高くなりますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

えっ?岳志さんとこはまだ2回目?
自分は田んぼの土手ですけど、4月からほぼ毎月の恒例作業でして・・・
それに加えて今日は仲間とやってる里山整備の草刈り・・・

も~機械が無かったらとてもできません・・・汗

  • 2015/07/26(日) 06:24:48 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

草刈り機

今年は草刈りの記事が多いですね!(笑)
会社と自宅の他に、もう一カ所増えたのが堪えてるのか、
それとも例年よりも雑草の育ちが早いのか?
それだけ草刈りする回数が増えたのなら、
除草剤以上の投資になりそうですけど、
効率の良い草刈り機を購入した方が良いんじゃないですか!

  • 2015/07/26(日) 12:24:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

この際

せっかく社長に昇進して?ブログも一番キ-プしてますから「代表取杜杜氏の純米酒」ブログに変えてみたらいかがですか?って結構大変だとは思いますがね。

  • 2015/07/26(日) 20:13:38 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

会社は2回目ですね。
例年だと、草刈りは1回だけであとは除草剤ってパターンです。
田圃の土手は草を伸ばすわけにいかないでしょうからこまめにやらなくっちゃですよね。
里山の活動は大変そうですけど、きっと楽しいんじゃないですか?

  • 2015/07/26(日) 23:41:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 草刈り機

諸々の理由があって、草刈り記事が増加傾向になってます(笑)。
草刈り面積が今年は激増したといってもいいでしょう(汗)。
これにも諸々の理由があるんですけど、いずれ新しい草刈り機について記事にできると思います。
今年ひと通りやって見て、これをあと数回繰り返すなんて不可能だと悟りましたよ(汗)。

  • 2015/07/26(日) 23:44:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: この際

ブログの名前は変えることも考えたんですけどね・・・。
専務が書いてるブログっていう意味でもありませんからいいかなと(笑)。
一度決めたら動かないっていうストーンヘッドぶりも表してます(笑)。
私が社長になったことを知らない人もまだいるかもしれません(汗)。

  • 2015/07/26(日) 23:46:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3332-e3ceb1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad