専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

剪定日和



久し振りに丸ごと使える2連休となりましたから、何かまとまった仕事をしようとは思ってたんですけど、家の周りにはやるべき仕事があり過ぎて何から手をつけていいのか分からないくらいで(汗)、さてさてと見回してみつつ、女房との協議の結果、庭木の手入れをすることにしました。

信州の山奥の田舎ですから、家の周りに緑があるのは当たり前なんですけど、庭木として維持管理するっていうのは実に大変な仕事なんですよね(汗)。ドウダン、ツツジ、イチイ等々、我が家にもたくさんの庭木が植わってますが、毎年ちゃんと刈り込んでおかないと、ドンドンと体裁が悪い見てくれになってっちゃいます。

生け垣として何本も並べて塀のように造り込むもの、等間隔に並べてひとつひとつを丸く仕上げるもの、高く伸ばして筆先のような形に刈るもの。いずれにしても、形が整っているってことが大切ですから、ご近所の手前もあって(笑)、とにかく年に1回の刈り込み作業は欠かせない仕事だと言っていいでしょう。

昔は、柄の長い大きな剪定バサミで、つまり手動でチョキチョキと刈り込んだもんですし、今だって使うことはありますが、基本的には電動の物を使います。我が家にあるのはかなり古いもので相当に重いもんだから、しばらく使ってると腕がかなり疲れちゃうんですけど、それでも手でやるよりはよっぽどましってもんです。

とは言え、朝からお昼まで半日ずっとやってたら、もう半日続けたら明日腕が上がらなくなるんじゃないかっていう危惧が頭をよぎりましたから、午後の半日は畑の草刈りに変更しときました(汗)。無理をして、せっかくの2日間を有効に使えなくなったらもったいないですからね。健康第一で、体をいたわっておきましたよ(笑)。

写真は一本物のドウダンですが、実はこれを剪定したのは女房なんです。電動の剪定バサミのとっても小型のタイプを会社の人から借りてやってみたら、案外それなりの形にできてるじゃないですか。重いと上手に扱えないんだけど、軽ければ女性でもなんとかなるんですよね。ま、よーく見ると、かなーりイビツな仕上がりなんですけど、ご機嫌良く仕事してもらうために黙っときました(笑)。


□□□ 女房によくできましたクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お~

岳志さんちも女房殿が!
自分はお墓のでっかい生垣を刈り込んでから草刈り機のメンテナンスしてるうちに女房殿が家の回りの櫟の生垣を刈り込んでくれました(毎年やってくれるんですよ)

先に草を刈っておいた方が・・・(笑)


  • 2015/07/20(月) 08:14:05 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

無理は禁物

岳志さんは会社が休みの連休に家の仕事で忙しいようですが、
3連休二日目の昨日は札幌街中の公園で外呑みを計画してたものの、
台風の余波もあって前日からの雨で芝生が濡れていたので、
友人のマンションでの呑み会に変更。
お昼前から持ち寄ったお酒や料理を楽しんで、
ボクは17時ごろに途中退席しましたけど、
若くて体力のある連中は深夜まで呑み続けてたようです。
ま、この歳になると連休と言えども無理は禁物です。(^^ゞ

  • 2015/07/20(月) 11:03:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お~

どこの家も女房の力が強いですねぇ(汗)。
彼女たちの力なしには私達もやっていけないってことでしょうね。
しっかりと働いてくれた後にはご褒美も必要でしょう(笑)。
草は、これでも刈ってあるんですよ(汗)。

  • 2015/07/21(火) 08:12:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無理は禁物

まっちーさんは充実したお休みが取れたみたいですね。
休みの日にもやらなくっちゃならないことがあるって、何とも気ぜわしいです(笑)。
私もドンドンやることをやって、そのうちにしっかりとバーベキューでもやるつもりです。
にしても、お昼前から夜中まで飲むって、半日飲み続けじゃないですか(笑)。

  • 2015/07/21(火) 08:17:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3325-8eab79e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad