専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネタ詰まり

20150711_081938.jpg

ここのところ、ネタ詰まりって言えばいいか、ブログネタに窮することが割になかったんですけど、やっぱりブランクってものはあるわけで、今日は何書いていいか分からん状態の岳志です(笑)。パソコンに向かっても「えーっと・・・」って感じで、キーボードに手を置いたままボッとしちゃいます(汗)。

こういう時って、実はネタなんていくらでもあるのに、自分の中からそれが出てこないっていうか気が付かないっていうかで、もともと全く何もないんじゃなくって、それに気が付く余裕がないことの方が多いんですよね。早く書かなくっちゃならないのに、焦っていて気分だけ空回りしているような状態です(笑)。

先日も触れましたが、書きたいことが自分の中にある時には、あっと言う間にこのブログ程度の文章量なら書けちゃうんですよね。15分っていうのは大袈裟ですけど、30分もあれば完了してます。慣れてくれば、毎日ブログを書くってこともそう大した作業じゃないってことが分かってきますよ(笑)。

しかし、それは文章を書くっていう作業だけを見ればの話であって、それを毎日続けるとか、毎日違う話題を探すとか、毎日決まった時間を割くっていうことの方が実は大変なんだと思います。我ながら、よくもここまで続けることができたと思うのは、書くってことよりもネタ探しの方かもしれませんね(笑)。

基本は、朝のうちに記事が書き上がっちゃうのが理想なんですけど、ネタに困窮してキーボードを打つ手が止まってたりすると、会社の始業時間までには間に合わないことになって、夕方に持ち越しになります。もうその時点で、やり残した仕事があるっていう気分になっちゃってますから、一日面白くありません(笑)。

昔はネタ帳を持ち歩いていたこともありましたが、そこまでしないまでも、ネタだけでも溜めておけば書き出しが楽でいいかもしれませんね。ネタになるかどうか分からなくても、写真をパシパシ撮っておくのも手かもしれません。ま、どーしても書くことが思い当たらなかったら、今日みたいな記事にすりゃいいんですけどね(笑)。


□□□ こんなブログでも応援クリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

> やっぱりブランクってものはあるわけで
ブランクじゃなくてたぶんスランプです。

おやすみなんしょ |彡サッ

ところで、先日は息子をかわいがってくださり、
ありがとうございました。
嬉しかったです (・∀・)ノ゙

  • 2015/07/12(日) 00:35:22 |
  • URL |
  • 桜ん坊 #CofySn7Q
  • [ 編集 ]

時間

毎日ブログを欠かさずに続けるには、
ある程度、毎日の記事を書く時間を決めておかないとダメでしょうね。
そうしないと、気付いた時には更新を忘れたまま
日付が変わってたなんてことになるでしょう。
決められた時間に記事の内容を決めてまとめあげるのは、
ネタ詰まりの時には時間がかかってしまうでしょうね。

ってわけで、毎日ブログを続けるのは、とっても大変なことで、
今日のような記事には、コメントの内容を思いつくのも
時間がかかっちゃいます。(笑)

  • 2015/07/12(日) 17:27:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re:

イカンイカン、言葉は正確に使わなくっちゃいけませんよね(汗)。
推敲もなしにアップするからこんなことになるんです・・・。
息子さんは可愛くて仕方がありませんから、ああするのは当たり前です(笑)。
ま、そのうちにどうなるかは分かりませんけどねぇ・・・(笑)。

  • 2015/07/12(日) 19:46:18 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 時間

時間を決めてブログを書くのはとても大切なことだと思います。
特に私のようにルーズなヤツはそうです(笑)。
私がネタに詰まるように、まっちーさんも何書いていいんだか分からない日があるでしょうね(汗)。
ご苦労をおかけして実に恐縮ですが、毎日毎日ありがとうございます!!!

  • 2015/07/12(日) 19:51:08 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3317-f3229c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad