専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ウィンドウズ10

20150709_080430.jpg

しばらく前から、ウィンドウズの画面の左下にそれまで目にしなかったアイコンが出るようになりました。最初はウィルスにでもやられたかと思いましたが、そういう可能性のあるサイトになんか行きませんし、何となくマイクロソフトを連想させる形でしたから、何かのお知らせかとは思ったんですけど・・・やっぱりお知らせだったんですね(笑)。

でも、これってどーゆーこと?『ウィンドウズ10を入手する』って表示されますから、コイツをクリックして指示に従えばウィンドウズの新しいバージョンが手に入るってことなんでしょうけど、無料で手に入るってことなんですかね?やったはいいけど、後で請求が来るとか?それとも、やっぱりこれはウィルスで、クリックした途端にパソコンがイカれちゃうとか(笑)。

私が会社で使っている2台ともこの表示があります。でも、片方はウィンドウズ7だし、片方は8だし、どのパソコンにも出ているのかもしれませんけど、クリックしていいものやら悪いものやら判断がつきません(汗)。ネットで調べりゃいいんでしょうが、最近そんな余裕がなくてあきまへん(涙)。

それに、今見てみたら事務所で使っているVistaでは出てきませんから、古いウィンドウズじゃできないんですかね?新しいバージョンにしてこれまで動いていたソフトが使えなくなったなんて話はよくありますから、ちょっとやってみようっていうノリでやっちゃうと大後悔することにもなりかねないですしねぇ(汗)。

無料で新しいウィンドウズにできるんなら儲け物って気もするし、あまりしっかりとした説明も受けずにそんなことやっちゃっても危いし、やっぱりちゃんと勉強しなくっちゃイカンのでしょうね。上手いこと新バージョンに移行できたとしても、今度はその使い勝手が変わってたりしても困っちゃうし・・・。

ここまでハッキリと表示があるってことは正式バージョンってことなんでしょうか?ベータ版なんていうものを一般の人に使わせるようなことはしないでしょうし、成功事例が周りで出てくるまでは見物するしかないのかな?やるべきかやらざるべきか、ある日突然現れたアイコンが気になって眠れない岳志です・・・ウソウソ(笑)。


□□□ まだウィンドウズ8にも慣れてないのに □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本当に

無料でアップグレードできるようです。

よくわかるアスキーさんの記事
http://ascii.jp/elem/000/001/026/1026713/

私はWwindows8は飛ばすことにしていたので、現れると同時にボタンをポチりました(笑)

とはいえ、家のパソコンでやってることってEvernoteでスマホとのデータを連動させたり動画を見たりするぐらいなので、Windowsである必要性がなくなっているような気もするんですよね。

たまに家に仕事を持って帰ってくるときぐらいですかね、Windowsじゃないと困る事って(笑)

  • 2015/07/10(金) 11:15:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

無料アップグレード

Windows10は今月末に発売で、
今のところは怪しげな(笑)アイコンをポチッとしても何も変わらず、
無料アップグレードの予約ってことみたいです。
家のパソコンはポチッと済みですけどね。(^^)

予約と言っても、発売後に自動でアップグレードされるわけじゃなくて、
アップグレードできるようになった段階で通知が表示されるみたいです。
無料アップグレードできるのは発売日から一年間ですから、
問題が起きてないのを見定めてからアップグレードするのが得策ですよね。

ボクも個人用途だとWindowsである必要は無くなってきていて、
そんな人が増えてるからこその無料サービスなんでしょう。

  • 2015/07/10(金) 12:27:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いつもの蘊蓄

ポチッは厳禁です。
その理由はソフトやドライバーが適応しているかどうか不明なためです。
判りやすく言えばversion upした後にはプリンターが印刷できない、CDに書き込みができないetc.の症状があらわれる可能性が排除できないからです。
過去にWindows3.1→Windows95→Windows7で、いずれも経験しています。
似た例で困ったのはInternet Explorerで確定申告を作成していますが、version upした後に国税庁のprogramが動作しなかったこと。(このときはFirefoxをインストして事なきを得ましたが)

ポチッ後の取り消しは可能だと思いますから、一旦後戻りされた方がベターだと思います。

7と8は無料ですが、Vistaは対象外となっているから。

  • 2015/07/10(金) 16:43:09 |
  • URL |
  • 豊田の怪人 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

Re: 本当に

無料なんて、なんて太っ腹なんでしょうか(笑)。
それだけマイクロソフトさんも必死なんでしょうかね。
確かに、ウェブベース、クラウドベースな環境になるとデバイスは何でもいいのかも・・・。
ウィンドウズじゃないとダメなんて状況そうはないですよね。

  • 2015/07/10(金) 17:37:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無料アップグレード

私は、もうアップデートができる状況なんだと思ってました。
まだ予約段階ってことなんですね(笑)。
無料なら私もアップデートしますけど、問題が出切ってからの方が安心かもしれませんね。
個人用ならいいですけど、会社のパソコンが動かなくなったらコトですからね(汗)。

  • 2015/07/10(金) 17:40:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いつもの蘊蓄

和ちゃんさん、いつから『怪人』になったんですか?(笑)
細かい点まで見ていくと安易にアップデートってできないですよね(汗)。
OS自体が複雑怪奇なんだから、一発で全てがすんなりいくってことの方が少ないかもしれません。
おっしゃるように、自分のパソコンじゃなくって相手が動いてくれなくなることだってあるでしょうしねぇ。

  • 2015/07/10(金) 17:57:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

私のPCにも出てるんですが
「10」は使いづらい~ってのを散々聞いてるので
どうも・・・気乗りしなくて放置してます
使いづらい感が改良されて「11」が
新しく出るような気もするので?
待とうかな~~って思ってみたりも(笑)

  • 2015/07/10(金) 18:08:20 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エェー、Win10は使いにくいんですか?(汗)
いろんな人が言ってるってことになれば確かな話なのかもしれません。
とにかく、今の段階ではしばらく様子を見るってことなんじゃないですかね。
失敗は他の人にやっていただいて、美味しいところだけ後で食べるのがベストでしょう(笑)。

  • 2015/07/10(金) 18:13:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3315-dc5e844e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad