専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ピザ酒屋



もう、2ヶ月くらい前からお付き合いをいただいている大阪の酒高蔵(さけたかくら)さん。酒メッセin大阪で気に入っていただいて、その直後に長生社の蔵まで従業員4名で押し掛けてくださいました(笑)。その行動力の早さと、取り扱い商品に対するしっかりとした考え方をお聞きして、私としては安心して鶴をお願いできた酒販店さんだったんですよね。

今回は私の方からお店にお邪魔して敵情視察(?)と相成ったわけですが、別のお店で「これから酒高蔵さんに行くんです」って言ったら、「あぁ、あのお洒落なお店ですか」っていう答えが返ってきた程のカッコイイ酒販店さんでしたよ。初見の私が気付かずにお店の横を通り過ぎたほど、街の酒屋っていう雰囲気からはかけ離れたオーラを放ってましたね(笑)。

一般的な酒販店さんとはあまりに違い過ぎていて、簡単には説明できないんですけど、こんな面白いお店もあるんだと新発見をしたような気分になる、これが一般のお客さんだったら、いいお店を見つけたとウキウキしちゃうんじゃないかと思える酒屋さんでした・・・っていうか、酒屋さんじゃないって言った方が分かり易いかもしれないですけど(汗)。

現場的には、1階がお酒売場で、2階がピザレストランっていう構成で、その他にネット店舗では日本で一番って言うくらいに梅酒を扱っていて、実際には梅酒の販売で一番名前が通ってるそうです。そういうオンリーワンの分野も持ちながら、日本酒とピザを合わせて提供するなんていう奇抜なアイディアのレストランも併設しちゃうって、一体どこまで自由奔放なんだと思っちゃいましたね。

店舗の入っているビル自体はそれほど大きくはないものの、内装工事は自分達でやって、でも素人っぽくない仕上がりで、若い人達なら断然受けがいいだろうっていう雰囲気の店内です。しっかりと顔の見える蔵のお酒を大切に売っていこうっていうお考えで、私達蔵元からすれば有り難い限りですが、お酒担のIさんはもっともっといろいろを熱く語ってくれて、私も勉強になりましたね。

各部門は独立してはいるものの、2階のピザ屋さんで飲んで美味しかった日本酒を帰りにお買い求めになるお客さんも多いそうですから、お酒の有料試飲とか立ち飲みっていうのとはまた違った形態の販売ができるんでしょうね。当然ワインもあるんですけど、ピザと日本酒を合わせるお客さんの方が多いそうですから、まだまだ日本酒にも需要開拓の余地があるかもしれません(笑)。

今回はレストランがお休みの時間帯に行っちゃったので食べられませんでしたけど、次回は何とかしてピザと日本酒のマリアージュを楽しんでみたいもんです。魚介類のピザとかカツオの酒盗のピザとか日本酒にも合いそうなメニューでしたし、チーズと日本酒って実は相性はいいですから、きっと美味しくいただけるんじゃないですかね。皆さんもチャンスがあったら、是非是非お店を訪ねてみてくださいね!


□□□ この写真じゃ分かり難いですね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

勢い

行動力の早さは熱意の表れでしょうから、お店の勢いを感じます。
何よりピザレストランで日本酒をメインに据えるってアイデアも凄いです。
酒高蔵さんのホームページを見てきましたけど、
ピザ店の情報が一切無くて、キーワードに「ピザ」を加えて、
やっとピザレストランの情報にたどり着きました。
日本酒の新しい需要を掘り起こしてくれる、こんなお店は、
蔵元にとっては心強くて有難い存在ですね!

  • 2015/06/30(火) 12:32:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

酒高蔵さん

ネットの方は利用させてもらったことがあります(笑)
その販売方法も、他のお店とはチョット違っていて、スペックとかよりも「お酒に漂うイメージ」みたいなものを重視したものになっています。
確かにオシャレですが、私みたいなオジサンには似合わない感じで(笑)

それにしても、あえてピザと合わせるってスゴイですね。
確かに取り扱いの日本酒も変わったものが多かったなぁ…

  • 2015/06/30(火) 16:46:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 勢い

スタッフもみんな若くて活気のあるお店ですよ。
若手の意見がしっかりと生かされているってことなんでしょうね。
そんなお店に置いていただけてラッキーです。
ピザと鶴を合わせて飲んでみたくてウズウズしてます(笑)。

  • 2015/06/30(火) 17:09:20 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 酒高蔵さん

もうご利用済みでしたか(笑)。
ネットでは有名店だったりするのかな?
置いてあるお酒はそれほど特別って感じは受けませんでしたけどね。
ネットの店舗は凄かったりなんかして・・・(笑)。

  • 2015/06/30(火) 17:13:17 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3305-be872d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad