専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒Trap

20150614_163041.jpg

『美酒フェスタin銀座NAGANO』のご報告は書きましたけど、その前の週の6月14日に長野市内の飲食店さんを会場に開催された『酒Trap』についてどこにも記事にしてなかったことに気が付きました。皆さんのご努力でとてもいいイベントになって、大成功に終わったはずなのに、スイマセンスイマセン(汗)。

この『酒Trap』は、酒販店さんと飲食店さんの双方が言いだしっぺみたいなところがあるようで、どちら側が主導するわけでもなく、仲良く運営をなさっておられるように拝見しました。私達蔵元はお招きにあずかっているだけですから、本当に感謝感謝です。昨年に引き続き2回目となりますが、今回は参加蔵、参加飲食店も増えて、イベントとすれば拡大方向に向かっているんじゃないですかね。

イベントの形態とすると、長野駅周辺の10店の居酒屋さんに2蔵ずつ酒造メーカーが入って、そこをお客さんが飲み歩くっていうタイプのものです。信濃鶴は、昨年は『いいだ』さん、今年は『たぬき』さんとご一緒させていただきました。居酒屋さんと蔵元が仲良くなるってこともこのイベントの目的のひとつだそうですから、私としても毎年仲良しの居酒屋さんができてうれしい限りです(笑)。

基本的に、各居酒屋さんが会場ってことになりますから、お客さんが立て込んでくるとちょっと混雑する場面もありましたけど、それはそれでお楽しみの内でしょう。そんなに広々と作ってある居酒屋さんなんてありませんから、そこは致し方のないところですし、そういう人口密度の高さもお酒の美味しさをアップしてくれる要因になるかもしれません(笑)。

『たぬき』さんは新鮮魚介酒場っていうネーミングがされていて、お刺身系のおつまみがお得意だそうです。当日も、各お店で用意してある500円プレートにはお刺身が当てられてましたが、お客さんが多くて途中から何度もメニュー変更されてました。今年初めての参加だってことで、参加者の数と食べっぷりを甘く見られていたようですね(笑)。

イベントのスタンプラリーで使うハンコをわざわざ作ったっていうお話は以前ブログでもしましたよね。980円でしたけど(笑)。スタンプが全部揃うとどのお酒も飲み放題になるっていうシステムですが、全部揃えて更に飲み続けておられるお客さんもたくさんおられましたね。完全制覇すると4合ビン1本以上は飲んでる計算になりますが、そういうお客さんがウヨウヨいたってのはチト怖いイベントなのかもしれません(汗)。


□□□ 来年も続けるっきゃないでしょう □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

なかなかにツワモノぞろいだったんですね~笑
お得感一杯のイベント、学生さんなんかだと、いろんなお酒が飲めて肴も揃っててありがたいイベントなんじゃないですかね~

機会があったら参加してみたいものです

  • 2015/06/27(土) 05:32:23 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

書類ケ-ス?

四号で制覇なら私でも参加資格有りですかね?気になったのはお酒を冷やしているケ-スがどう見ても専用の容器で無くプラかエンビの書類ケ-スにしか見えなかった事です。手前から二本目のお酒「壜」見ただけで咽がなりますが何と言うお酒ですか?

  • 2015/06/27(土) 10:26:50 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

よくぞご無事で

呑み放題を狙って全店制覇して、その後も呑み歩くんだから大したものです。
酔っ払い過ぎて救急車のお世話になる人が出そうなイベントシステムだけど、
そんな事故も無く終了したようですから、
参加する皆さんは、お酒の呑み方を心得てる方ばかりなのかも。

  • 2015/06/27(土) 17:18:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

確かにツワモノ揃いでしたよ(笑)。
こういうイベントにはお酒に詳しい人が多いですね。
でも、純粋に楽しんでいる人もたくさんです。
いつでもご参加下さいね!

  • 2015/06/28(日) 10:15:43 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 書類ケ-ス?

隣のお酒のことを書くのを忘れてましたね(汗)。
尾澤酒造さんのお造りになっている『十九』っていうお酒です。
なかなか手には入らない人気酒みたいですよ。
この書類ケースはお酒のビンを冷やすのに好都合なんですよ。

  • 2015/06/28(日) 10:20:42 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: よくぞご無事で

さすがに救急車は出ませんでしたね(笑)。
量的にはたくさん飲める方が多かったはずです。
でも、それよりもお酒の楽しみ方を知っているってことなんでしょうね。
そういうお客さんだから私達も楽しめるんですよね。

  • 2015/06/28(日) 10:24:08 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3302-862b2f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad