専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

銀座銀座



さて、やって来ました!東京のもっとも有名な繁華街と言ってもいい銀座でございます。イベントのための準備も終わって、オープンまで時間があったもんだから、ちょっと外へ出て銀ブラしてみました・・・えーっと、銀ブラなんて、もしかしたら死語ですかね(汗)。これまで滅多に来たことがないってわけでもありませんが、そんなに頻繁に来られる場所でもありませんから、銀座をブラブラしてみましたよ(笑)。

この日は天気も良かったですし、土曜日ってこともあって、「どこから、こんなに人が湧いてくるんじゃ?東京は怖か所じゃ」という、田舎もん丸出しの驚きの眼で人混みを見てきました。女房の実家に来た時に遊びに出掛けたりすることはあるんですけど、それほどゆっくりできるわけでもなし、無目的に雑踏の中に身を置くってのも何だか不思議な感覚です。

写真に撮ったのは、よくニュースでも出てくる銀座和光のある交差点です。写っている時計台に、読者の皆さんも見覚えがおありなんじゃないですかね。それこそ正真正銘の田舎者の私が言ってもマユツバモノですが、銀座って新宿や渋谷っていう繁華街とは違った独特の雰囲気がありますよね。大人の街なのか、それだけの歴史があるってことなのか分かんないんですけどね。

今回イベントを行った長野県のアンテナショップがある『銀座NAGANO』は、この交差点から歩いて数分の、本当に銀座のど真ん中にありました。ここにこれだけのビルを借りるってことは、年間にして一体どれくらいの費用がかかるのか見当がつきませんが、スンゲー額になることは間違いありません。有効活用して長野県の知名度アップにつなげないと、とてつもない無駄遣いになるでしょうから、県民としては頑張らなくっちゃならないでしょうね。

東京の都心にアンテナショップを開いている県はいくつもあるんだそうです。そのどれもがそれなりにお客さんを集めているようで、銀座NAGANOの1階のショップにもお客さんがたくさんはいってましたね。県内で醸造されているお酒の飲み比べができるカウンターは、私が見た時にはいつでも埋まってましたよ。この飲み比べが、ここでのひとつの目玉になってくれると、私達醸造メーカーとしても嬉しいんですけどね。

イベント会場となった2階の大きなウィンドウから見える、道の反対側にある貴金属店(?)さんにはお客さんなんてほとんど入ってなくて、それでもやっていけるって事が不思議ではありましたが、それが銀座って所なんだろうと思いつつ、臨戦態勢に入った岳志でした。イベントの様子については、また明日に続けます。


□□□ 雨降りじゃなくて助かりました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

銀座と言えば

銀座 銀座 銀座~♪ 銀座 銀座 銀座~♪
たそがれ~の銀座~~♪  の歌が頭に浮かぶ年代です。(^^ゞ

出張の用事で地下鉄で銀座駅に降りたことがあって、
色んな線が合流していて地下を通って目的地近くまで行けて便利と思いましたけど、いや、歩く歩く。汗
どこをどう歩いてるのかも分からなくなるほど歩きました。
この時に意外と感じたのが築地市場までの近さでした。
それと、築地まで歩く途中に歌舞伎座もあるんですよね。(^^)

  • 2015/06/23(火) 12:32:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 銀座と言えば

ウーン・・・その歌・・・知りません・・・(笑笑笑)。
銀座は東京のひとつの中心地ではありますよね。
私も最初ビックリしたのが、築地や歌舞伎座が近いってことでしたね。
時間があれば、築地で美味しい物でも食べてきたかったんですけどねぇ・・・。

  • 2015/06/23(火) 17:08:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ベンチ-ャズ

多分その歌ベンチャ-ズ作曲だと思います。今思うと「ベンチャ-ズ」ってバンド名も凄いですね!

  • 2015/06/23(火) 20:11:50 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

あっ

あっ「ロスプリ」でした!

  • 2015/06/23(火) 20:13:43 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

そうです!

黒沢明とロス・プリモス。
ボクも正解はネット検索しないと分かりませんでした!
年代が若いから!(笑)

  • 2015/06/23(火) 21:43:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ベンチ-ャズ

ベンチャーズの曲に歌詞を付けたってことですか?
その辺は鳥居さんはお詳しそうですが(笑)。
とにかく一度聞かなくっちゃ分かりませんねぇ・・・。

  • 2015/06/25(木) 07:48:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あっ

いきなり「ロスプリ」って言われても全然ピンとこないんですけど・・・。
やっぱり世代が違うってことでしょう(笑)。
でも、ベンチャーズは聞いたことある名前ですよ。

  • 2015/06/25(木) 07:49:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そうです!

黒沢明って映画監督の黒沢とは違うんですよね(笑)。
ロス・プリモスっていう名前は聞いたことないですねぇ・・・。
まっちーさんとは10年年が違うんですから、分からなくても当然でしょうね(笑)。

  • 2015/06/25(木) 07:50:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3298-20fe15a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad