専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

菊理媛



越百のえっちゃんが「今、会社にいるの?・・・じゃ、これから行くから!」と、突然やってきて置いていったのが写真のお酒です。知る人ぞ知る有名銘柄である『菊姫』さんですが、どうやら数日前にこのお酒を飲むためだけの会を開催したらしくて、その時にホンの少しだけ残しておいてくれた分を持って来てくれたんです。

これを飲むためだけの会なんて、そんなにスペシャルなお酒なのかって皆さん思われるかもしれませんが、超スペシャルなんだな、これが!!!写真のラベルを見るだけだとよく見るタイプの商品かと思いきや、この『菊姫・菊理媛(くくりひめ)』は、ナ・ナ・ナ・ナンと定価5万円也の超絶高級酒なんですよ(汗)。

私もこのお酒の存在は知ってましたが、当然飲んだことなんかありませんでしたし、えっちゃんが持って来てくれたのもビンの底にお猪口に2杯分くらいでしたから、それが本当の味だったか分からない部分もありますが、チビチビとじーっくり楽しませていただきましたよ(笑)。

かつて、知り合いのグルメ社長さんに、かの有名な農口杜氏さんが菊姫さんにいらっしゃった時にお造りになっていた1升1万円のお酒っていうのをたらふく飲ませて頂いたことがあったんですけど、最初はさほどと思えなかったのに、飲めば飲むほど美味しく感じられるようになるその酒質に驚愕したのを覚えてます。

このお酒は、スペック的には特A地区産の山田錦を50%まで精米したお米を使った吟醸酒で、醸造年度が平成16年度ですから、10年の熟成を経て出荷される商品っていうコンセプトらしいですね。アルコールが添加されてますから、やっぱり純米酒的な熟成とは違う気がしますが、10年の歳月が全てをまろやかにバランスさせてました。

10年も熟成していると、普通はもう少し老ねた感じになっても良さそうですが、色もあまりついてませんでしたし、もともとのお酒がかなりきれいな造りをされていて、その後も低温で囲ってあるんじゃないかと思います。願わくば、底に残ったお酒じゃなくって、たっぷりとビンに入っているお酒を飲んでみたかったですけどね(笑)。


□□□ 久し振りに菊姫さんを飲みました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ものすごいお酒なんですね
えっちゃんのFacebookで見ました

自分は信濃鶴と今錦でいいです!(笑)

  • 2015/06/02(火) 07:22:41 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

わお!

その値段を聞いて価値を知り、びっくりです。
何年も前に吟醸酒協会の利き酒会に行き、
4合瓶で1万円を超えるお酒を味わったことがありますが、
名人 農口杜氏が醸して10年の熟成を経て売り出されたお酒と聞けば、
そのお値段も頷けます。
こんな高価で美味しいお酒をたっぷりと呑んでみたい気もしますが、
そんな味を覚えない方が幸せに酔えるのかも知れません。(笑)

  • 2015/06/02(火) 12:30:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

普通の人は飲まないお酒でしょうね。
飲まないって言うか飲めないって言うか(笑)。
いつも傍にあるお酒がおいしいのが一番の幸せですかね。
鶴も今錦さんもそんなタイプです(笑)。

  • 2015/06/02(火) 19:06:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: わお!

一升5万円っていうお酒は他にはないかもしれません。
菊姫さんだからこそ、農口さんだからこその価格設定でしょうね(笑)。
いずれにしても、恐れ多くてグビグビとは飲めないお酒です(汗)。
そんなことしたらかえって酔いが醒めちゃうかもしれませんよ(笑)。

  • 2015/06/02(火) 19:09:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

一番高いお酒

菊理媛、飲んだことがあり美味しかったです。
ところで今年のdancyu3月号の日本酒検定問題。菊姫 菊理媛・獺祭 その先へ・磯自慢純米大吟醸中取りAdagio の中で最も市販価格の高いものは?という質問。私は菊理媛と答えましたがブーでした。答えは獺祭 その先へ。720mlの小売価格は3万円だそうです。まだ飲んだことはありません。空瓶は入手しましたが(笑)
飯田市しおざわ酒店で、鶴 無濾過生原酒購入。おいしくいただいています。

  • 2015/06/03(水) 20:17:47 |
  • URL |
  • 酔庵 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一番高いお酒

こんなに高いお酒を飲んだことがある人なんて滅多にいませんから羨ましいです(笑)。
日本酒検定っていうのもちょっと面白いですね。
世の中上には上があるもんで、どこまで高額な日本酒って存在するんでしょう?
そんなお酒は飲めませんから、鶴の無濾過くらいでガマンしときます(笑)。

  • 2015/06/04(木) 22:57:04 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3277-e67c8720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad