専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

草刈り(つづきのつづき)

20150529_111003.jpg

先週の日曜と月曜に家の周りの草刈りをして、水曜に会社をやって、何となくこれでビーバーから解放されたと思い込んでいたら、まだまだ手を付けてない秘境があることに夜中ハタと気が付いて、思わず飛び起きた岳志でした(笑)。今年は、これまで以上に雑草との戦いがシビアになりそうでウンザリしちゃってんですけどねぇ(汗)。

その秘境とは、我が家の本宅がかつてあった場所で、会社からも私の家からも少し離れているんですけど、駒ケ根市内の下平っていうエリアにあるんです。市内を南北に流れる天竜川の作り出した平地なんですが、そこに今も土地があって、何にもないんだけど管理だけはしなくっちゃなりませんから、当然草刈りも必要になってきます(汗)。

ここは、本宅もあったんですが、長生社の前身であるかつての酒蔵もあった場所で、数年前まではその建物も残ってたんです。今では草まるけの何もない状態で、こんなに広い範囲をビーバーをかけるなんて、想像しただけでもゾッとしましたが、今年からは親父じゃなくって私がやるってことになっちゃいましたから、とにかく手をつけなくっちゃなりません。

写真じゃ分かり難いかもしれませんが、結構広いんですよ、これが(汗)。今回の草刈りシリーズにはタッキーさんがいろんな情報をコメントしてくれましたが、肩掛け式の草刈り機じゃなくって自走式の手押しタイプが楽そうで、こりゃゲットするしかないとかも思い始めてるんですけど、この場所には上手く使えるかどうか・・・。

やり始めて分かったんですけど、中に昔の建物の石段があったり、大きな石がゴロゴロしている場所もあるし、草じゃなくって木をなぎ倒さなくっちゃならないことも多かったですから、やっぱり柔軟に対応できる肩掛け式みたいなのじゃないと使いづらいかもしれません。石ころが顔に飛んできたりなんかして、危ないんですけどね(汗)。

1日じゃとても完了できませんでしたが、天気が良くて暑かったんだけど風も適度に吹いてくれて体力的には楽でしたね。ここのところ草刈り屋と化している岳志ですが、こりゃ雑草対策を本気で考えないとやり切れなくなっちゃいそうです(汗)。一番楽なのは、もしかしたら、シルバー人材センターとかにお願いしてやってもらうことかもねぇ(笑)。


□□□ 年間何回草刈りすりゃいいんだろう? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

申し訳ないことをしました

かつての本宅と酒蔵があった土地ですから、並みの広さじゃないですね。(汗)
そこを一人で草刈りするとなれば大仕事です。
これは何とか楽できる方法を考えなければいけないですが、
シルバー人材センターにお願いするのは妙案かも知れません。

いやぁ、一昨日のタッキーさんのコメントに有った草刈り機の動画を見て、
てっきりメーカーの宣伝用動画と思い込んで、
まさか、タッキーさん労作の動画とは思いもせずに、
延々3分も映し続けるほどなのかと誠に失礼なコメントをしてしまいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。
タッキーさん、本当に申し訳ありませんでした!m(__)m

  • 2015/06/01(月) 12:30:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

イエイエまっちーさん、ブレブレの訳解らん動画失礼しましたm(__)m

我が家の草刈り機は、土手なんかね草刈りをするには適した構造でして、動画の画面上の方に隣の田んぼの水面が映る位急な土手もへっちゃらです

さて、岳志さんの草刈りの件、さすがに階段は無理かと思いますけれど、少し位の石なんてへっちゃらですよ、草刈りの高さも調節出来ますし、ビーバーで伐れる木位なら平気でガンガン行っちゃいます。あんまり大きな石は、ビーバーで刈るにしても、一度片付けておいた方が良いんじゃないでしょうか?

多分、ビーバーの倍位は効率化できるんじゃないかと思いますよ~

農協の回し者じゃないですが、一度前向きにご検討くださいませませ(笑)

  • 2015/06/01(月) 13:01:57 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

こんな

いい感じの土地が、何もなく放置されているなんて羨ましいお話で…いっそウチの別荘でも建てさせてもらいたいぐらいです(笑)

それにしても草刈りは大変ですよねぇ…私はたかだか10坪の畑ですら諦めて雑草だらけのまま畑をやっている程なので(汗)

  • 2015/06/01(月) 16:53:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 申し訳ないことをしました

それほどだだっ広いってわけでもないんですけど・・・。
この面積をビーバーいっちょうでなぎ倒していくのは結構大変です(汗)。
コメントに関しては、タッキーさんは細かいことを気にしない人ですから大丈夫ですよ(笑)。
これからもコメント合戦でどーかお楽しみくださいね!!!

  • 2015/06/02(火) 19:00:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

あのタイプの草刈り機は、実際に動いているところを見ないと理解できませんよね。
あんな風に斜面をきれいにしていく様は壮快です(笑)。
2倍の効率化っていうご提案は無視できないったらありません。
具体的にどんなタイプがいいのか検討したいですね。

  • 2015/06/02(火) 19:02:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんな

いい感じの土地・・・でもないんですけどね(汗)。
でも、周りに木があるので、案外外の音が聞こえなくて静かな空間です。
10坪の畑でも草の管理はそれなりです。
草取りが楽しくなってきたらしめたもんなんですけどね(笑)。

  • 2015/06/02(火) 19:04:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3276-cf99e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad