専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

草刈り(つづき)

20150529_131231.jpg

家の周りが雑草だらけになってきたっていうことは、すなわち、会社の周りも推して知るべしで、何とか手を打たないと世間様から後ろ指を指される風情の敷地になり下がってしまうわけで、本業の仕事をひとまず差し置いても、雑草退治に社員総出で取り組まなくっちゃならないっていうのが私の考えです(笑)。

毎年、社内整備のための日を取って、みんなで草刈りやら生垣の剪定やら粗大ゴミの片付けやらをやるんですけど、今年も二日ほどかけて草刈りと構内に植わっている木々の剪定を行いました。これっぽっちしかお酒を造っていない蔵のくせして、敷地だけは広々としてますから(笑)、草刈りだけだって大変な作業になるんですよ。

初日はビーバー2台、人力2人分、総計4人で取り組んだんですけど、ほぼ社内の全エリアを制圧できた感じです。やっぱり人手が多いっていうのは大切ですね。ひとりだったらイヤになりそうな面積でも、半分ずつやるって思えば気持ちが折れません(笑)。外の駐車場まで刈ることができましたから、能率が良かったと言っていいと思いますね。

今回気が付いたんですけど、ビーバーの歯にもいろんな種類があって、小さい歯がたくさん付いている方が細かい草を刈るには向いているような気がしました。私のは大ぶりな歯のタイプだったもんだから、細いような草は上手く刈れませんでしたね(汗)。もう一人のビーバーは小さい歯のやつだったもんだから、きれいな花は刈らずに残しておくような小細工ができたようですが、私は花であろうが雑草であろうが全部いっときましたよ(笑)。

二日目は庭木の剪定に社員全員で取り組んだんですけど、これも大変な仕事で、みんなが電動バリカンを家から持ってきてくれたから何とかなりましたけど、とても手で刈るなんていうことはできない量でしたね。ここでも、機械がなくっちゃ仕事になりませんでしたが、お酒造り以外に社員で力を合わせる経験も滅多にできませんから、多少は苦労しても気持ちのいい苦労だったような気がします。

写真は、長生社にある最長の生垣です。30メートル以上はあるでしょうか。これだけ刈るのに3人がかりで半日かかっちゃいましたが、ご近所さん達も声をかけに来てくれますし、社外との交流もできて一石二鳥です(笑)。大雑把ながらも、それなりに構内がきれいになりましたから、これからしばらくは気持ち良く仕事ができそうです。ま、すぐに元通りにはなるでしょうけどね(涙)。


□□□ みんなみんなご苦労様!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

やっぱ草刈機買わにゃいかんっすね~~

乗用いかがっすか~~なんて笑

農機具屋さんか農協に相談してみてください

  • 2015/05/31(日) 04:56:48 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

綺麗で気持ち良いです

人の口に入る飲み物を造るんですから、
汚く、だらしなくはしてられませんよね。
社員のみなさんで頑張った分、写真を見ても雑草も無くなり、
生垣も綺麗に刈り揃えられて気持ち良いです。
ご苦労された甲斐がありましたね。

あとはタッキーさんお勧めの草刈り機が戦力に加われば、
次回はかなり楽になりますね!(^^)

  • 2015/05/31(日) 11:24:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

効率的で疲れないのが欲しいですね。
でも、何度も書くように我が家の草刈り場ではちょっと使えないかも・・・。
平らな所だけは自走式でやって、残りはビーバーにすればいいかな?
いずれにしても何とか考えないとです(汗)。

  • 2015/05/31(日) 18:07:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 綺麗で気持ち良いです

会社の周りも蔵の中もきれいであるべきですよね。
菌を扱うような業種であればなおさらだと思います。
衛生的な面に加えて、気持ちの面でもスッキリした方がいいですしね。
新戦力の草刈り機をどーしようか考えあぐねてます・・・(汗)。

  • 2015/05/31(日) 18:10:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3275-1cc3c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad