専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

草刈り

20150527_080221.jpg

家の周りに少しでも土の見えている場所がある方なら実感なさっておられると思いますが、段々と雑草の勢いが増してくる時期になってきましたよね。取っても取っても次から次へと生えてくる雑草の生命力たるや見習わなくっちゃならないところがあるのかもしれませんが、そんなことよりも何よりも、いかに退治していくかがこれから秋にかけて頭を悩ませるところです。

対処法は主に3つですかね。手でむしり取るか、草刈り機みたいな機械を使うか、除草剤をまくか。玄関周りとか人の目につくような場所は手で丁寧にとるとしても、その他の田舎ゆえの広大なエリアは、もっと手のかからない方法によるしかありません。我が家の周りの草もグングンと伸び始めましたから、先週あたりから格闘が始まってるんですけどね(汗)。

駒ケ根方式ってわけでもありませんが、私が見たり聞いたりしたところでは、この時期に一度草刈り機で全体をなぎ倒しておいて、第2陣が生えてきたらそこからは除草剤で対処するっていうやり方が多いような気がしますが、草の生える面積を広くお持ちの皆さんはどんな方式をお取りになってるんでしょうか?

先週は珍しく週休2日が取れましたから、とにかく丸ごと草刈りに費やしました(汗)。今回は私も草刈り機・・・通称ビーバーなんて言いますが、これは正式名称?・・・でバッタバッタとなぎ倒しましたが、これまでこんなに長時間ビーバーを使い続けたことはありませんでしたから、なんだか体がおかしかったですよ(笑)。

栗畑は広くありますし、いろんな所に足の踏み入れようもない程の雑草天国が乱立している状態で、いくら機械の力を借りるとは言ってもこちらとしてもそーとーな体力勝負で、かなり疲れましたね。麹室での仕事を思えば暑さには強くなっているかもしれませんが、腕や腰がギシギシ言い始めて、夕方にはクタクタになっちゃいました(汗)。

写真は私が使っているビーバーですが、これを使う度に思うのは、構造が簡単でコストが抑えられるのは分かるんだけど、もうちょっと使い易い格好がないもんかっていうことなんですよねぇ。それなりに本格的に使わなくっちゃなりませんから、使い難いのは身体にとっても致命的です。そういうのが欲しきゃ、もっとお金を出せってことかもしれませんが・・・(汗)。


□□□ よく考えられた機械ではあるんですけどね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ビーバー・・・
ここいら辺だとそれで通っちゃいますね・・・笑
ビーバーってのは、山田機械って会社の商品名ですね
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/category65-1.html

長時間草を刈るなら背負い式のが楽じゃないかと思います。
結構な面積の草刈なら自走式の土手草刈り機がありますよ
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-2052.html
こいつは17~8万くらいするかと思いますが
刈った草を細かくしてくれちゃうので、草片付けが楽でいいです
結構な出費かもですけど、一度使ったら手放せませんし効率的です

お忙しい岳志さん、時は金なりですものね・・・

  • 2015/05/30(土) 05:58:03 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

連休をつぶして草刈りとは本当に良く働きますね。(笑)
ビーバーって、いかにも商品名的だけどとネット検索しようと思ったら、
ちゃんとタッキーさんがリンクを貼ってくれてました。(^^)
ついでに土手の草刈り機の動画も見てみましたけど、
延々と3分も映し続けるほどのものなのかと思っちゃいました。(^^ゞ

普段、体を動かしてる人でも、いつもと違う動きをすると、
使う筋肉が違うから疲れてどこかが痛くなっちゃいますよね。
ボクの場合、翌日じゃなくて翌々日辺りに筋肉痛が来るのが謎です。(爆)

  • 2015/05/30(土) 10:05:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

そう言えば、タッキーさんのブログにそんなこと書いてありましたよね、思い出しました(笑)。
ビーバー的な物はいろいろあるんでしょうけど、自走式はいいですねぇ。
これなら女房だってできるし、疲労度合が全然違うでしょうね。
お値段は張るかもしれませんが、これは一考の余地ありですから、マジに考えてみますよ!

  • 2015/05/30(土) 17:14:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 謎

もう最近は、お休みの日っていう感覚が全くなくなっちゃいましたねぇ。
とにかく家の周りの仕事をこなしていかないと、追いついていかない状況です(涙)。
草刈り機に関しては、これはある程度お金がかかっても仕方がないと思い始めました(笑)。
私も翌々日に筋肉痛になって、会社の草刈り日を1日ずらせばよかったと後悔しました(汗)。

  • 2015/05/30(土) 17:17:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

まっちーさん、くだらん動画を見ていただいて恐縮です・・・m(_ _)m

女房殿の実家では、果樹園の草刈をこんなのでやってます
平らな場所なら効率がよさそうです
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=2116

我が家のはコッチです
田んぼや畑の土手を草刈するならコッチかと
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=1789

こんなのも在るようです!一台ど~ですか笑
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=2115

身体的な負担もですし、草刈が早く済めば他の仕事が出来ますものね

  • 2015/05/30(土) 19:41:33 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

タッキーさんへ

色んなタイプの草刈り機のご紹介をありがとうございます!
タッキーさんって草刈り機博士だったとは知りませんでした。(笑)
ご紹介の最後のは、いかにも高そうです。

昨日の動画を紹介してたブログもタッキーさんのブログだったんですね。
いま、見直してみて分かりました。
あの草刈り機の動画はタッキーさん撮影じゃないですよね。汗

  • 2015/05/31(日) 09:57:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんとなく、まっちーさんとの伝言板になってますね(笑)。
いくらでもお使いいただいて結構ですよ。
こういうタイプの除草機が私も欲しいのは山々なんですけど・・・。
我が家の草刈り場でこういうのが使えるかどうか???

  • 2015/05/31(日) 18:03:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タッキーさんへ

たっきーさんのコメントはまっちーさんへのコメントになってますね(笑)。
でも、まっちーさんは草刈り機なんてお使いにならないでしょ?
ま、知識として持っていればいいってことですかね(笑)。
田舎じゃこういう知識がとても大切なんですよねぇ。

  • 2015/05/31(日) 18:05:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

コメント欄をお借りして恐縮です
まっちーさん
アノ動画は草刈り作業中に録りました
今見返して見ると??なんじゃコリャです

まったくもってお恥ずかしいしだいです

  • 2015/06/01(月) 07:34:38 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

まっちーさんとの文通欄ですね(笑)。
案外仲のいいお二人じゃぁないですか。
「友達の友達は皆友達!」を実感する毎日です(笑)。

  • 2015/06/02(火) 18:57:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3274-56ea1f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad