専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初体験(その3)



さて、そんじゃ私は工業技術総合センターに泊まり込んで、一体何をやってるんでしょうか?それは、本当に純粋な麹造りなんですよ。やっていることは、冬の間に蔵でやっていることと同じです。それを、今回完成したここの施設を使って、とにかく第一発目でもあることですし、一応恥ずかしくないレベルの麹を造るべく頑張っているわけです。

最終的には、誰が造ってもある程度は安定した麹になるように道筋をつけたいっていう思いですけど、今回は一発勝負であって、そんなことは二の次で、とにかくまともな麹ができるのかどうか、その製造過程をある程度マニュアル化できるのかが最大のポイントですかね。この設備ならではの注意点なんかも分かれば、ハッキリとさせておきたいですしね。

先日も書いたように、酒造技能士の養成講座の生徒の皆さんにひと通りの酒造りをやってもらうわけですから、特に重要だと思われる麹造りを押さえておこうっていうのが大目的です。まともな麹ができなければろくな酒にはなりませんから、センターの先生方も麹造りにはとても気を使っているものの、先生方にもこの施設を使った経験がありませんから、実践を積んできた私達現場の人間にお手伝いの要請が来たわけです。

このブログにも度々書くように、ちゃんと手順を踏もうと思えば、どうしても夜中の仕事が出てきちゃうのが麹造りです。とにかく恥ずかしくない物を出そうと思えば、とにもかくにもやることだけはやってみるっていうスタンスになりますから、夜中の仕事も手抜き無くやってます。実際の研修の時に生徒の皆さんにも夜中やってもらえるかどうか分かりませんが、今回は手間ひま考えずにやってみようってことで、私もセンターに寝泊まりすることになったんです。

ここで、ちょっとだけ解説をしておきますが、前日と前々日にアップした写真は、決して決して私の寝床ではありませんからね!!!あれは、麹を造る部屋にある台で、あの上で蒸したお米を広げたり、種を振ったり、箱に盛ったりするための物です。決して、私が過酷な状況に置かれて、あの硬い木のベッドに寝かされているなんていうことはありません(笑笑笑)。

ご覧になってお分かりのように、麹室(こうじむろ)は全面板張りなのが一般的です。今ではステンレス製の麹室もありますが、古い物はほぼ板張りでしょうね。中で使う道具も木製の物がほとんどで、新品の麹室は目が痛いほどに木の香りが充満してます。こんな麹室の初使いをさせてもらえるっていうのも、大変な反面めったにできない経験で、今後私の中での語り草になっていくんでしょう(笑)。


□□□ 眠い眠い □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

実践

酒造技能士を目指すからには麹造りの勉強は避けて通れないでしょうし、
養成講座とは言っても実習がポイントになるでしょうから、
泊り込んでの夜中の実習もしないと実践的じゃないですよね。
今回の試験的な麹造りがマニュアル化されて今後の指導に活かされるとなると、
力の入り方もひとしおでしょう。

ところで思い込みとは酷いもので、一昨日の写真が寝床に見えちゃって疑いませんでした。(汗)
良く見ると、デジタル温度計や室温の調節装置らしきものもあって、
麹室の中だって気づきそうなものなのに...(^^ゞ
いくらなんでも、この時期に室温の高い麹室の中で寝るわきゃないですよね。
いやぁ~、失敗、失敗。(笑)

  • 2015/05/21(木) 12:34:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 実践

お酒を一生懸命に造る、その気概を伝えられるといいと思うんですけどね。
私なんかじゃなくって、ベテラン名杜氏さん達に来ていただければ最高です。
夜中まで時間を割いて酒造りに没頭して、初めて見えてくるものがあるはずです。
まぁ、養成講座でそこまでは難しいかもしれませんけどね。
真新しい麹室の作業台の上で寝るのもいい経験かも(笑)。

  • 2015/05/21(木) 17:20:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

おぉ~~
コレが岳志さんの仮眠室の・・・
じゃなくて、麹室の入り口なんですか?汗

スミマセンでした、自分はブログにも何度か登場した事がある?画像に雰囲気が似てたもので、てっきりあそこで岳志さんが仮眠してるのかと・・・笑

杉や桧にはフィトンチットって殺菌効果のある成分が含まれているので、雑菌の繁殖を抑えてくれるスグレモノだったりしますよ!

なんて朝書いたのに送信せず、今送ります・・・笑

  • 2015/05/21(木) 17:54:27 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

あの日のタッキーさんのコメントを見てみんな仮眠室だと思い込んだんじゃないですかね(笑)。
先入観念っていうのは面白いもんですねぇ。
あの部屋は全て秋田杉で作ってあって、材料費だけだって相当なもんじゃないんですか。
確かに中に入っていると殺菌効果があるような気はしますよ(笑)。

  • 2015/05/22(金) 17:59:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3265-7a32a575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad