専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒メッセin東京2015

20150513_102503.jpg

ちょっと記事にアップするのが遅れ遅れになっちゃいましたが、今年も開催しました『長野の酒メッセin東京』です。ネパールの記事が長引き、ゴールデンウィークについてもそれなり書いちゃいましたから、全然リアルタイムじゃなくなって申し訳ないんですけど、我が長野県酒造組合のメインイベントのうちのひとつですから、とにもかくにもご報告をば(笑)。

会場はこれまで同様に品川のグランドプリンスホテル高輪さんにお願いしてあったんですけど、数日前の天気予報でこの日は台風直撃だなんて言われててとっても心配してたんですよね。ラッキーなことに少し速度が速まったようで、この台風は前の晩に通過しちゃったもんだから、当日は天気も良くってイベント日和になってくれました。

混雑時の写真が撮れなかった時のために準備が始まった頃の様子を写しておきましたが、ここで写真が撮れたと思って安心しちゃって、肝心の混雑時のものを忘れる傾向にありますから、もしかしたら私の場合には気を利かせて事前に準備なんてしとかない方がいいかもしれません。まぁ、この会場が人で埋まった様子をご想像下さい(笑)。

実際にも、本当に人で埋まったっていう感じで、大盛況と言っていい程の活況でしたね。入場者数は2200人を超えたなんて話ですから、こちらの予定数の2000人を遥かに超えた数字になったってことなんでしょう。もしも、来年これ以上の数字が予想されるということであれば、もうこの会場はキャパのオーバーで使えないかもしれませんね(汗)。

午後の2時~5時までが飲食業界関係者様向けの時間、5時からが一般のお客様も入っていただける時間っていうように分けてあって、いつもだったら5時までは空いていて商談的なお話もゆっくりできたりするんですけど、今年に関してはその時間帯もお客さんで一杯で会場内がムンムンするほどの熱気でしたね。

どうやら、首都圏の酒販店さん方がおっしゃるように、東京では日本酒がブーム的に売れ始めているようです。かつて焼酎に流れたお客さんが日本酒に戻ってきただけっていう見方もあるかもしれませんが、黙っていても日本酒の売り上げが伸びていくような状況っていうのを私も肌で感じたような気がしました。ただ、信濃鶴の売り上げはそんなふうになってはくれてませんけどね(涙)。

酒販店さんも、飲食店さんも、何か新しい銘柄がないかと一生懸命に探しておられるって感じで、頂いた名刺の数も例年よりは多くなってましたね。案外こういう時には、東京に全く出荷してなかったようなお蔵さんのお酒が注目を集めるかもしれません。それが、今後の販売のためのいいきっかけになってくれればいいんですけどね。そういう新規分も含めて、信州のお酒全体の認知度が上がってくれるのを期待したいもんです。

今年もZENさんとA酒店さんが鶴ブースを手伝ってくれました。何年も経験を積んで、もう説明員としては全く問題ないレベルです(笑)。その分、私もたくさんの方といろんなお話をする時間ができて、本当に大助かりです。ZENさん、Aさん本当にありがとー!!!感謝感謝です!!!

今年も定番イベントが定番メンバーで開催できてホッとした気分になるあたりは、12回目を迎える東京メッセがいかに着実に成長してきたかを物語っているのかもしれません。日本酒好調の流れにしっかりと乗れるように、これからも頑張っていかなくっちゃね。


□□□ 久し振りに長文になっちゃいました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

個人的には実感が湧きませんけれど、東京の方ではオリンピックに向けて色んな方面で動きがあるらしいですね。

ホップステップジャンプ!なんて三段跳びで派手に行くか、マラソンのように一歩一歩愚直に歩を積み重ねるか・・・
「信濃鶴」ですから、大空を飛んじゃったり!

っまそれくらいにしときますか・・・(笑)

大盛況の酒メッセ、お疲れさまでした

  • 2015/05/16(土) 06:12:48 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

これから!

こういうイベントに集まる人数が年々どんどんと増えていて、
札幌で開催される日本酒イベントでも当日近くになると、
チケットが売り切れて行けないものも増えましたから、
日本酒人気の高まりと愛好家が増えているのは確かと思います。
それが信濃鶴の売り上げの伸びに現れていないっていうのが不可解ですけど、
岳志さんの知らないところでじわじわ来ていて、
これからドドッと来るんですよきっと!(^^)

  • 2015/05/16(土) 17:49:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

日本酒の好調とオリンピックの関係やいかに・・・(笑)。
でも、いろんな経済予測はオリンピックを相当前向きに評価しているようですね。
ただし、オリンピック後がメタメタになるっていう予測もあるみたいですけど・・・(汗)。
あまり派手にならずに、ジワジワと伸びていきたいと思ってるんですけどね。

  • 2015/05/16(土) 20:27:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これから!

どんなタイプでも、今や日本酒イベントは集客に苦労しないみたいですね。
札幌だろうが東京だろうが長野だろうが、イベント自体への関心は高いものがあるんでしょう。
それが、持続的な日本酒人気の伸びにつながってくれるのを望むばかりです。
いきなり火が付くような突発的なブームは後が怖いですから、ジワジワと伸びていきたいもんです。

  • 2015/05/16(土) 20:31:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

イベントおつかれさまでした!
長野の酒メッセはお酒イベントの中でも長丁場ですからねぇ…腰やら足やらの負担がハンパないですよね。
次の日からふくらはぎが筋肉痛でした。次の日に出るのを喜ぶべきなのかどうなのか(笑)

  • 2015/05/17(日) 00:13:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

本当にありがとうございました!
あれだけの長丁場を休みなく続けるのはチト無理ですよね(笑)。
まぁ、真ん中に休憩を入れても疲れるのは同じでしょうけど(汗)。
シッカリとお休みを取って、ご老体をいたわってやって下さい(笑)。

  • 2015/05/18(月) 00:32:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3260-c1187959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad