専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

GWの思い出(前夜祭)

20150502_210930.jpg

完全に今更っていう感じになっちゃいましたが、私にだってゴールデンウィークはあったんですよ(笑)。でも、連休中はネパールの記事を思い入れたっぷりに書くことになりましたから、私が何をやっていたかのご報告が全くできてませんでしたね。これといったことはあまりなかったんですけど、それでも思い出話に花を咲かせてみましょう・・・って、大袈裟かな(汗)。

ゴールデンウィーク中にお酒は全て搾り終わって、私達の業界用語で言うところの『皆造(かいぞう)』を迎えて、3日から6日までの4日間はほぼ休みが取れたんです。半年以上ぶりのお休みですから、しっかりと有意義に過ごさなくっちゃと思って、結構頑張りましたよ(笑)。まずは、その前夜祭に当たる2日の夜の居酒屋『越百(こすも)』でのお話し。

この日、飽きもせず駒ケ根詣でに勤しむ横浜の鶴チューS君が連れて来てくれたのが、今年結婚式を挙げられたとあるご夫婦でした。新婚ホヤホヤで羨ましい・・・なんてことが言いたいんじゃなくって、このお二人がなぜに駒ケ根までお越しになったかが重要なんです。その理由をひと言で言えば・・・『鶴チューだから』ってことになるでしょうか(笑)。

どうやら、S君とはネット仲間ってことのようで、S君の影響で鶴チューになっていただけたようなんですけど、ご夫妻の結婚に至る過程の中でも信濃鶴が重要な役割を果たしていたそうで、私としてもそんなお役に立てたのならこの上ない光栄なわけで、みんなで駒ケ根に泊まってくれるってことだったもんだから、越百での懇親会(?)に乱入させてもらったって次第。

既に鶴チューだった旦那さんに、初めて奥さんがプレゼントしたのが信濃鶴だったそうで、それに感激した旦那さんが俄然奥さんのことを気に入った・・・のかどうかは定かではありませんが、お二人の馴れ初めに鶴が一役買ったことは間違いなさそうです。そんなご縁もあって、結婚式にはわざわざ使っていただいたりしたんです。式場では、そのうちの相当量をS君が飲んだとか飲まないとか・・・(笑)。

飲み物としてばかりじゃなくって、料理にも鶴を使ってほしいっていうリクエストまでしてくれて、香りが高いお酒だからってことでデザートの材料にしてくれたんだそうです。ホテルの方に頼んで教えてもらったそのレシピを私ももらいましたから、今度女房に作ってもらうことにしますね。日本酒ゼリー的なものだったみたいですよ。

幸せの場に鶴が居合わせることができたのは、造り手とすればとてもうれしいことです。お二人にも、そのきっかけを作ってくれたS君にも感謝感謝です。どうせそのうち尻に敷かれるようになるなんて無粋なことは今は言いません(笑)。どうか末永く幸せなご家庭をお築きになって下さいねー!!!


□□□ 久し振りの手タレ写真ですねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

もしや?
前夜祭から始まるって事は、オマケも含めると・・・(笑)

自分も久し振りに結婚式がありました。
やっぱり結婚式っていいですね!最近じゃ、親戚が顔を合わせるっちゃお葬式の方が多くなっちゃって・・・

若い二人に幸あれ!
そんな場面に信濃鶴が有るって嬉しいですね

  • 2015/05/10(日) 06:57:29 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

結婚

ゴールデンウィークの思い出も前夜祭から始まるってのが。(笑)
新婚のお二人が一緒になるきっかけにもなったのが信濃鶴で、
結婚式の飲み物にも、デザートの材料にも使われたってのは、
人並み外れた凄い思い入れようですね。
末永い鶴チューになるのは間違いないですし、
末永くお幸せになって欲しいと願います。
実は我が息子も昨年末に結婚が決まり、この3月には既に入籍しました。
7月初めに結婚式があるんですが、新居探しの時間が無くて、
今も別々に暮らしています。(^^ゞ

  • 2015/05/10(日) 09:31:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

今回もある程度のシリーズになる予定です(笑)。
前夜祭っていうのはチト自分でも考え過ぎだと思ってますが、とにかく続きます(汗)。
私たちの年代はお葬式系が流行るお年頃かもしれませんね。
数少ない幸せのおすそ分けを十分に楽しむことができた夜でした。

  • 2015/05/10(日) 23:23:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 結婚

滅多に取れない連続休暇ですから、前夜祭くらいやってもいいでしょう(笑)。
お二人の馴れ初めは私もあまり詳しく聞くことはできなかったんですけどね。
とにかく鶴を結婚式に使っていただけるくらいの役割は果たしたみたいです(笑)。
息子さんおめでとうございます!!!
もうこうなったら、おじいちゃんになるのを夢見るばかりですね(笑)。

  • 2015/05/10(日) 23:26:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3254-3c15e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad