専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネパール大地震

20150501_080102.jpg

ネパールで大地震が起きて、大勢の犠牲者が出ているようですね。あまりに遠くにある国の災害に対しては、なかなか実感がわかないのが実際のところではありますが、その国のことを多少なりとも知っているとか、その国に友人がいるとか、その国に行ったことがあるってことになってくると、俄然無関心ではいられなくなるのは当然のことでしょう。

私はネパールには相当な思い入れがあって、かつてはネパールに対する支援事業を行い、地元の中学生と共に現地まで赴いたこともあるんです。観光では決して入り込めないような開発途上の地方村落まで行って、実際に現地の方々と交流をしてきたこともあって、今回の大地震のニュースには心を痛めているんですけどね。

駒ケ根市には、他にはないとっても珍しい施設があるんです。それは、JICA(ジャイカ:国際協力機構)の青年海外協力隊の訓練所なんですけど、日本に2つしかない訓練所がこんな田舎の山の中にあって、それゆえに、駒ケ根市では発展途上国と呼ばれる国々に対する関心度はある程度高いと言えると思います。

年に1度は『国際広場』といった地域の国際化運動を行ってますし、中学生を対象とした訓練所への体験入隊や、実際に現地で活動を行って帰国した担任の帰国報告会等も開催されていて、駒ケ根で育った子供達は、もしかしたら他地域の子供達よりも発展途上国に対する理解度が深いかもしれません。

そんな活動をしばらくやっていたこともあって、私もこれまでにいろいろな体験をさせてもらってきました。中でも、特に印象深いのが、中学生と行ったネパールだったんですよね。ここ数日のニュースで映し出される、首都カトマンズの中心街のがれきの山も行ったことのある街角だったりして切ない思いをしています・・・書きたいことはいくらでもありますが、ゴールデンウィークでもありますから、短めにシリーズものでいきましょうかね。


□□□ いろいろ思い出します □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ネパ-ル地震

インフラがほとんど整備されていない場所での大災害。東海、東南海、南海の三つの地震と津波に対する準備をしている私達にとっては他人事とは思えません。登山家の「野口」氏が言っていましたが救援物資や食糧を送っても現地に届ける手段が無いとの事です。ここは自衛隊の「ヘリ母艦」の出番ではと思ってしまいます。

  • 2015/05/02(土) 12:12:51 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

そんな関わりが!

岳志さんがネパールと関わりがあったとは!
大地震による被害の状況はテレビや新聞で知るしかありませんが、
犠牲者の数も把握できてなくて、もっと大きな数になりそうな様子ですね。
被害にあって家や家族を失い困り果てている姿を見ると、
どうしてこうも救援が進まないのか?と思ってしまいますが、
各国から救助隊が入っても受け入れ体制ができてなくて、
秩序だった救援活動ができていないようで、やきもきするばかりです。

  • 2015/05/02(土) 15:25:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ネパ-ル地震

鳥居さんのお住まいは津波が到達する可能性がある場所ではないんですよね。
いずれにしても、大地震の可能性が高い地域で、そのための備えも大変でしょうね。
駒ケ根も地震は来るかもしれませんが、津波は考えなくてもいいですから。
ネパールの支援は簡単にはいかないかもしれませんね。
日本の救援隊が行っても空港に降りられなかったくらいですもんねぇ・・・。

  • 2015/05/02(土) 18:22:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そんな関わりが!

私とネパールは関わりが深いわけでもありませんが、一般の方に比べれば格段に深いかもです。
駒ケ根での海外支援活動先がネパールだったことが多かったんですよね。
私としても思い入れがたっぷりで、もう一度訪れたいと思ってます。
犠牲者の数は更に増えるでしょうね。
なにせ建物がレンガ造りだったりしますから揺れには弱いでしょうしねぇ・・・。

  • 2015/05/02(土) 18:26:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

今回のネパールはかなりの大震災ですよね・・・
早く行方不明者が救出されますように

自分は二度国際化委員会に配属になりました。
たしか入会初年度と副委員長の時だったかと・・・岳志さんとご一緒させていたたいたのも国際化委員会だったんじゃ・・・
あっ、自分はネパールへは行ったことありません


国際広場に体験入隊。綱引きだとか大変でしたけれど、良き思い出です

  • 2015/05/02(土) 21:36:37 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

地震の大きさよりも被害の大きさが甚大みたいですね。
津波こそ来ませんが、地震災害には弱い環境だったってことが言えるかもしれません。
国際化でご一緒したんでいsたっけ?
私もかつての委員会活動で、とってもとってもネパールが好きになったんですよね。

  • 2015/05/03(日) 18:02:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

大津波

残念ながら私の住んでいる所は二次想定では12Mの津波に襲われます。磐田市の防災マップでは鳥居家の向かいにある三階建てのビルともうすこし西に有る四階建てのマンションが避難場所に指定されていますが私の家の向かいはちょっと「かなり」怪しい商売をしているので非公式には鳥居家が部落の避難場所として暗黙の了解をしていて津波避難訓練にはかなりの方がお見えになります。以前書いたかと思いますが避難してきたかたにまずは「鶴一杯」どうぞってのが理想なんですがねえ。ああ名古屋大学の佐野教授この三月で「中部大学」に移転したみたいです。一度「名大 佐野 充」でググってみてください。





  • 2015/05/05(火) 12:19:36 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大津波

12Mの津波の予想だなんて、私だったら生きた心地がしませんよ(汗)。
津波からの避難っていうことを常に考えていなくっちゃならない場所にお住まいなんですね。
避難場所に指定されているビルが怪しいご商売って・・・。
避難してきた人たちに鶴をどうぞっていう家も、相当に怪しいんじゃないかと・・・(笑)。

  • 2015/05/05(火) 21:06:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3246-ca9bd55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad