専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

北海道桜

20150410_151731.jpg

世の中ゴールデンウィークに突入してるんですねぇ。本当だったら、長生社も今頃には全てのお酒は搾り終わってる予定だったんですけど、ラスト数本のもろみの発酵が長引いちゃって、ようやく残り1本にまでなったところです(汗)。このままいけば、ゴールデンウィークの後半はお休みがいただけると思うんですけどね。

例年よりとっても早く日本列島を駆け抜けた今年の桜前線でしたが、北海道も例外じゃないみたいで、連休前には札幌の桜も散っちゃったみたいです。まっちーさんが何枚か写真を送ってくれて、私もパソコンの画面上でちょっと季節外れのお花見をすることができました。まだ忙しかった頃の地元の桜よりゆっくりと眺められたような気がします(笑)。

そんな気分を皆さんにも味わっていただきたくて、送っていただいた画像を何とかこのブログに載せられるサイズにしようとしたんですけど、画像処理ソフトなんてあまり使ったこともないですし、元画像のサイズが横長だったりなんかして、短い時間の中じゃ上手く変換できませんでした(汗)。小さくすると、画質がボケボケになっちゃうのはどーして???

仕方ありませんから、我が社の長生桜の今年満開であったと思われる日の写真を載せておきますね(笑)。駒ケ根はとにかくお天気に恵まれなくて、早めに咲いて満開も長持ちしてくれたのは良かったんですけど、青空に映えた桜の写真はほとんど撮れませんでした(汗)。それでも、満開の時の花の付き方は見事でしたけどね。

まっちーさんの写真には、中島公園とか北海道庁前庭の桜が写ってましたけど、やっぱりこういう感じの咲き方とは少し違うんですよね。花が咲く頃には葉っぱも出てきちゃうみたいで、花のピンクの中に葉の緑が少し混じっているみたいな、4分の1くらい葉桜っていうような印象の写真になってましたよ。

ゴールデンウィークの過ごし方は皆さんそれぞれでしょう。私も、どこか気軽に行楽にでも行きたいもんです。何とかお酒を搾り切って、忙し過ぎたこの冬の骨休めをしたいんですけど、畑もやらなくっちゃならないし、家の周りの仕事も出てきたし、働けど働けど我が暮らしは楽になってはくれませんねぇ・・・(涙)。


□□□ そんな私に愛のクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

連休は味噌炊きと五平餅、田んぼの草刈りと一番踏ませ・・・
それから末娘の部活の応援団?
何だかんだ忙しそうです・・・(汗)

酒造りラストスパートですね

  • 2015/05/01(金) 05:46:44 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

札幌の桜

あらら、失敗写真を送ったばかりに記事にまでしてもらって恐縮です。
スマホで見る分には綺麗に撮れたと思ったんだけど、
パソコンに取り込みメール添付用に加工したのがいけなかったみたいで、
メールした添付写真を見直してみたら画像が粗くなっててて。(T_T)
岳志さんのブログに載せるとなれば更に小さく加工しないといけないから、
とても皆さんに見ていただける写真にはならなかったですね。
余計なお手間を取らせて申し訳なかったです。m(__)m

札幌の桜は散り始めたのもあるけど、一昨日辺りが満開だったんじゃないかな。
連休前に散っちゃったわけではないので誤解無きよう。(笑)

我が家の娘はゴールデンウィーク後半に休みがもらえて4日に帰ってきます。
ボクも7日に休みをもらって、6日から3人で函館に行ってきますよ♪

  • 2015/05/01(金) 12:32:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

タッキーさんは連休にやること多そうですよね(笑)。
野山を駆け巡る男とすれば、この時期にやることは多いでしょう。
ちびっこ達もいることだし(笑)。
お父さんとしてやらなくっちゃならないこともたくさんあるのかな。

  • 2015/05/01(金) 17:59:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 札幌の桜

スイマセン、きれいな写真だったんだけど上手く使えませんでした(汗)。
小さくするとボケボケみたいになっちゃって、何の花だか分からないという・・・(笑)。
でもPCの画面上で、気持ちよくお花見ができましたよ。
もう散っちゃったような書き方をしましたが、まだまだ満開だったんですね(汗)。
これも、写真の写りが悪かったための誤解ってことにしておきましょう(笑)。

  • 2015/05/01(金) 18:01:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3245-6ee86c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad