専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お出掛け前

20150419_102313.jpg

なんで杜氏さんは蔵から離れられないのか?・・・皆さんのお考えの中にも、杜氏をはじめとした蔵人は冬の間は蔵の外へは一歩も出ずに、夜も寝ないでお酒造りをしているっていう様なイメージがおありかもしれません。ま、実際そんなこたぁないんですけど(笑)、それでも生き物を相手の仕事っていうのは、常に何らかの仕事があるもんです。

麹を造って、酒母を立てて、本仕込みが始まって、その後に長い発酵期間があって、ようやくもろみを搾ってお酒ができます。お酒が搾れればその後のことは意思決定をその場で下さなくっちゃならないっていう状況はあまり出てきませんから、蔵に張り付いてないとならないわけでもなくなるんですけど、それまでっていうのは蔵を離れるってことはあまり考え難いですね。

今回は、『長野の酒メッセin大阪』参加のために蔵を空けることになります・・・あ、・・・スイマセンでした・・・そう言えば、なんにもイベント案内してなかったですね(汗汗汗)。今になって気が付く体たらくで、ご案内が遅れて申し訳ありませんでした。4月20日(月)に・・・って、今日じゃん(笑)・・・昨年同様、梅田の大阪新阪急ホテルにて長野の酒メッセ開催でございます。皆様のご来場をお待ち申し上げております!!!

・・・で、気を取り直して続けますが(笑)、大阪で1日イベントがあるとなると、前後を入れて3日くらいは駒ケ根を離れなくっちゃなりません(汗)。その日に出発したんじゃ準備に間に合いませんし、イベントは夜の8時まで行いますからその日に帰ってくるわけにもいきません。となると、その間の蔵のやりくりが気にかかることになるんですよね。

まぁ、正直を言えば、残っているもろみも2本だけですし、今回はひっ迫した状況にはなりそうもありませんが、例えばその間にもろみを搾らなくっちゃならないとかいうことになると、まだまだ若いもんだけじゃできない仕事もありますし、いつ搾ったらいいのかの判断は杜氏の決めるべき重要なポイントです。

もしも、まだ仕込をやっているとか、もっとたくさんもろみがあるってことになれば、その日その場で杜氏が判断しなくっちゃならない事項は非常に多くなります。そして、その判断によってお酒の出来も左右されるわけですから、仮にそんな時期のイベント開催だったら、私は出てはいけないでしょうね。

仕込最終盤のもろみが少なくなってきた中でも、数日蔵を空けるってことが苦しいなんて、弱小蔵の悲しい内実ですが、今回ももろみの様子の報告を逐次受けながら、ヤキモキして行ってきます。とは言え、日曜日の夕方出発して、月曜日が一日中イベントで、火曜日の朝向こうを出てきますから、本当にとんぼ返りって感じなんですけどね(笑)。


□□□ 一般のお客様向けの開催時間は午後5時~8時までです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

うちに定期的に来てくれる大阪の友達は、未明に出発して朝イチ到着、山で木を寝かして夜中に帰阪なんて感じで、弾丸のような方々でして(笑)

自分も材木を背負ってたいがい日帰りツアー・・・
大阪って遠いイメージがありましたけれど、なんだか最近近く感じています

  • 2015/04/20(月) 07:19:17 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

大阪

今日が大阪でのイベント。
今頃は準備も終わって、お昼を食べに出かけてる頃でしょうか?(^^)
発酵中のもろみが残っている時期に蔵を空けるのは気懸りでしょうけど、
気が付けば、もうゴールデンウィーク直前ですからね。
しっかりと申し送りさえしておけば何とかなるってものでしょう。
大阪まで出かければ営業もありますから、今夜は例の立ち呑み屋さんかな?

  • 2015/04/20(月) 12:28:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

せっかくなので

東京の方も宣伝しておけばいいのに(笑)

今季初の県外営業ですね。お疲れ様です。
せっかく行くんだから、ちゃんと営業してくればいいのに…とは思いますが、なかなか難しいようで(汗)

  • 2015/04/20(月) 14:19:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

たまにそういうお友達の話もタッキーさんのブログに出てきますよね。
どうやら元気な方々が多いようで(笑)。
大阪もいく気になれば、どえりゃー遠いってわけでもありませんよね。
片道4時間、往復8時間・・・やっぱ遠いか(汗)。

  • 2015/04/21(火) 18:24:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大阪

まっちーさんには完全に行動を読まれてますねぇ(笑)。
例の立ち飲み屋さんには行けませんでしたが、ご想像通りです。
ゴールデンウィークなんていう言葉がコメント中に出てきて思わずカレンダーを見ちゃいました(汗)。
本当にもう目の前まで来てるんですねぇ・・・。

  • 2015/04/21(火) 18:26:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: せっかくなので

東京の方はまた宣伝しましょう(笑)。
でも、そんなこと言ってて結局忘れたりするんですけどね(汗)。
毎年やってますから段々宣伝も忘れがちになっちゃっていけません。
今回の大阪はとんぼ帰りで、もったいないことをしました(汗)。

  • 2015/04/21(火) 18:28:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

結婚記念日

昨日20日は私達夫婦の35回目の結婚記念日でした。鳥居家の「掟」としてお互いの誕生日と結婚記念日は外食する事になっていて中学校区にあるお店に行ってきました。飲んだお酒は「夜明け前純米酒」二合でしたが多分名前からして長野県の御蔵ではないのでしょうか?結構香りが良くて美味しかったですが二合で1600円ならこりゃ鶴のんだ方が良いかもなんて思いました。料理は丁寧に造ってあってとても美味しく日本酒にも合いました。

  • 2015/04/21(火) 20:03:05 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 結婚記念日

35回目の結婚記念日おめでとうございます!!!
鳥居さんのような旦那さんに付き合ってこられた奥様の気苦労はいかほどかと(笑)。
「夜明け前」は全国的にも有名なお蔵さんで、長生社からはそう遠くない辰野町にあります。
いいお酒を飲んで、いい結婚記念日になったんじゃないですかね。

  • 2015/04/23(木) 17:35:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3234-58c2455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad