専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネット接続

朝いつものように出社して・・・そう言えば、家で寝られるようになってしばらく経ったんですけど、そんなに自分の中で余裕が生まれてないもんだから、まだ蔵に寝泊まりしている時のような緊迫感がどこそこあって、清々として出社するっていう気分になれないのはチト悲しいところ・・・で、閑話休題。

そんな気分を更に逆なでするような事態が起こったんです(汗汗汗)。こっから先は、このブログにもよく登場するパターンですから面白かぁないんですけど(笑)、パソコンのスイッチを入れて、メールのチェックをしたり、みんなの出社前にできるだけブログも書きたいし、いつも通りの手順でいろいろにアクセスしようとしたんです。

したんですけど・・・ハイ、こっからお決まりの展開ですよ・・・パソコンは立ち上がったんだけど、どーゆーわけだかメールが取れない、サイトにアクセスできない、つまりインターネットにつながらない状況になってたんです(汗)。メーラーもブラウザも「つながんねーよ」とつれないエラーメッセージを出してるじゃないですか。

こういうこともままありますから、しばらく待てば接続してくれると思って放っておいたんですけど、一向に通常の状態になってくれません(汗)。1時間以上過ぎても接続してくれませんでしたから、ようやく「こりゃおかしいぞ・・・」と思い始めて、できる限りの原因追及に努めようと本腰を入れ始めたんですけど・・・。

いつもできていることが今日になって突然できないっていうのはとっても面食らう話で、昨日何か特別なことをやったとか、自分に思い当たるフシがあればそこから攻めていけるかもしれませんが、それが全くない場合には自分のできる範囲で問題のありそうな箇所をひとつずつつぶしていくしか手はありません(汗)。

ところが、パソコンがネットにつながらないなんていう状況で、ただでさえ厄介なインターネットの設定のどこが悪いんだか調べられるほど私には知識はないんですよね(涙)。昨日の夕方にはできてたとは言え、どこかがおかしいのは確からしいし、ハードが悪いのか、ソフトなのか、回線が障害を起こしているのか、それともこれは悪い夢なのか(笑)。

いろんなところに問い合わせをしたりなんかして、少しずつ原因が分かりつつありますし、限定的ですがネットにも接続できるようになりましたから、なんとか復旧の見通しも立ってはきましたが、今回のはかなりかなーり面倒臭い事案で、とてもとても私の手には負えません(汗)。なんとか今日のブログはアップできそうですが、社内のネットワークはこれを機に作り直さなくっちゃかもしれませんぜぇ・・・。


□□□ こういうブログを何度書いたことか □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

いつだったか光回線にしたってな日記を読んだ気がしますが・・・そんなに昔じゃなかったですよね・・・?

そいつがどこか、ご機嫌斜めって事なんですか?

自分はてっきり娘さんのアパートのネット回線の事かと思いました

  • 2015/04/16(木) 06:05:22 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

最初はその光回線のせいかと思ったんですけどね。
どうやらそうじゃなかったみたいです。
回復するまでにはかなり時間がかかりそう(汗)。
娘のアパートの回線は大丈夫なんだと思います。
いまだに何も言ってきませんからね(笑)。

  • 2015/04/16(木) 07:54:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

トラブル

光回線の障害も今ではめったにお目にかかることも無いですからね。
記事を読み始めて、ルーターの再起動で復旧するトラブルくらいに思ったけど、
そんな簡単なことじゃなさそうですね。
会社のネットワークを作り直さなきゃけないなんて、いったい何が起きたのやら。
そんなに複雑なネットワークになってるんですか?

  • 2015/04/16(木) 12:25:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: トラブル

ルーターは再起動しても何ともなりませんでした(涙)。
そうなると、もう私にはほとんど何もできないんですけどね。
NTTさんに電話して助けてもらったりしました。
NTTの回線は全く正常だったんですけどね(笑)。
長生社内のネットワークは実はちょっと面倒くさくなってるんです・・・。

  • 2015/04/16(木) 17:53:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3230-aa326f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad